アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



人生の舵取りって難しいね!

アマゾンで注文していた本のご到着!
本屋に行って買えば、すぐにでも読めるというのに・・・
たまに、到着期間が長くてしびれをきらす。




DSC03414_convert_20100226091206.jpg






考えてみれば、最近はオンラインショッピングが多いかも。
化粧品、ビタミンサプリメント、本、CD,家具など。
買い物にでかける必要もなければ、
デパートの売り場に並ぶ高価なものが、
ディスカウントで買えるのだ。
これが、未来のショッピングというけど~どうなんだろう?
店もなくなり、人とわざわざ会う必要もなくなるのかな・・・。
日本からのお取り寄せも、即座にできるし便利なことは確か。









あ!そういえば、箱が乗っているこのベンチもオンラインショッピングだった。
なんでも、アマゾンの奥地にしかない、
なんちゃらかんちゃら~珍しい品とか。
まぁ、夫のショッピングだからあてにならないかも。



DSC03336_convert_20100226091743.jpg




ショッピングモールにある、このブックストアー。
CDのコーナーが小さくなっているのに、
MANGAのコーナーが、なぜか広がっている。
怖いのは、ここで中古の本を売り出したことだろうか。
本屋で中古の本を売り出すというのは、こりゃまずい。
新品が売れませんよ、と言っているのも同じこと。
確かに、本屋って必要ないかもしれないなぁ。
私の本の注文って、ほとんどがアマゾンだもの。












DSC03146_convert_20100226093909.jpg

ところで、ここ。
店内でチョコレートをこねて、ファッジを作るという店。
先日のバレンタインデーでは輝いていたっけ。
出来立てチョコをヘラでこねて、作り上げるチョコレートの芸術品。
ガラス越しからみた、職人の鮮やかな手さばきは、さすがプロ!
見ているだけで楽しくなる。













バレンタインデーから数日後のある日。
再び、モールの中をウオーキングエクササイズした私。
歩いた歩いた~7km。
もっと、歩くぞ!





いや・・・ここで足がピタッと停止!





DSC03396_convert_20100226092621.jpg




あらら~閉店!
バレンタインが最後のビジネスだったのか、
今は店内も空っぽの状態。
チョコの甘い香りもナシ!


アメリカ人が甘いものを食べるのをやめたのかもしれない。
チョコレートを買うのを止めたのだ。
それだ!
健康にはよいとされるチョコ。
しかし、肥満が病気につながり、
医療費も上がる。
これに気がついて、チョコレートを買わなくなったという現状。



まさか。
ドイツ、イギリス、アメリカは、トップ3のチョコレート中毒者の住む国。
モールよりも、安くブランドものが買える店。
郊外にあるファクトリーアウトレットに人気をさらわれているらしい。
確かに、モールで見かけるのは、ティーンエイジャーと
年配の人たちがエクササイズをする姿が多いかな。
全館の30%くらいの店舗は、がら空きの状態のモール。
これって、車産業ががた落ちのランシングだけの現象だろうか?
ミシガンは不景気だ。






アメリカの不景気風が、ひゅるーーーぅと背中を。
さぶい!






ビジネスに限らず、何事も先を読まなければいけないようだ。
トントンの売り上げなら、この先売り上げが倍増するような
奇跡はおきないのかもしれない。現実を見なきゃね。
人生も同じだったりして・・・。
先を見越して、今を生きないといけないのかな?

人生の舵取りって難しいね!






*Comment

 

私もオンラインショッピングに頼っている一人です・・・
ネットで注文すればお家に届く
この手軽さに頼ってしまいますねぇ~(^^;

平成の大不況の日本
早く景気回復してくれないかと
願うばかりです(==;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.02/26 01:18分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/26 10:18分 
  • [Edit]

 

オンラインショッピング便利ですよねぇ。
ポチっとしたら次の日に届くのがたまりません!
でも本屋さんが減って行くのは悲しいです。
やっぱり手に取ってじっくり見て決めたい本もあるから…。
kindleやらiPadの登場で紙媒体の本が減って行くのも何だか寂しいなぁ。
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.02/26 10:25分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
なんだか読んでいますと、greensmoothieさんとは、
ホント生活スタイル(考え)が似ているなぁと思いました。
私も本はアマゾン!送料は掛かりますが、日本からもお取り寄せしています。
欲しい物はすぐ買えて、すぐ手にする事が出来る便利さ。
現に私もネットオーダーが多いのですが、本屋さんのあの独特の雰囲気は大好きなんですよね。
シーンと静まった心地良さ。本好きだからでしょうか?
なんだか本に囲まれていると落ち着いたり。
娘がまだ小さいので、本屋で静かにのんびりなんて出来ませんが、
いつか本屋で一人ゆっくりと楽しみたいなぁなんて思ったり。

不景気、一歩外に出ると感じますね。
LAも同じですよ。
モールですら危うい?店舗数がどんどん減っています。
なんだか寂しく感じますね。
モールでのウォーキング、良いですね!
私も仲間に入れて欲しいくらいです^^
  • posted by Kao 
  • URL 
  • 2010.02/26 13:15分 
  • [Edit]

 

今日は応援だけでごめんなさい。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.02/26 16:29分 
  • [Edit]

 

先がまったく見通せない小太郎です。
明日は明日の風が吹くかどうかすら、
わからない昨今ですねv-356
ま、今日は飲も♪

本屋も目的の無いときしか行かなく
なっちまいましたヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.02/26 23:13分 
  • [Edit]

 

アマゾンは特に田舎に住んでいると
貴重な文化資源です。今の生活で一応の
教養レベルを保てるのはアマゾンのお陰です。
去年のインフルエンザ流行の時は
マスクも子供のクリスマスプレゼントも
アマゾンでした。店舗がなくなるのは
寂しいけれど田舎には本屋そのものがありません。
たまに大きな書店に行くと歓声を
あげてしまいます。〔笑)
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.02/27 00:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
