アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



食器の正しい洗い方▲アメリカ偏

昔むかしのその昔、
東京の田舎者GREENSMOOTHIEが
アメリカ女性の食器の洗い方にみたカルチャーショックとは?!






DSC03410_convert_20100225133000.jpg

アメリカのシンクは、シングルかダブル。
アメリカの主婦のイメージって・・・
食事はフローズンディナー、後片付けはディッシュウォシャー。
家事労働時間は、日本人と比べると半分以下だったなぁ。


1960-70年代の日本は、アメリカから来るホームドラマが
多く、そこからの見るアメリカンカルチャーのイメージは大きかったと思う。
例えば、アイラブルーシーや奥様は魔女。
特に、サマンサなど、鼻をヒクヒクさせるだけで、
子供の世話も家事もこなしていたではないか。
私の母とは大違いで、いつも綺麗でストレスフリーの
スーパーウーマンだった。
まぁ、私のアメリカ女性に対する知識は、
恥ずかしながらこんな漫画の世界にすぎなかった。








ハイハイ~わかってますよ。
サマンサは、一般のアメリカの主婦ではなく魔女。
けど、それはある意味では、正しかった。



アメリカで初めに友達になった、キム。
4人の子供のお母さんでホームスクールをする女性。
その彼女の食器洗いにカルチャーショック!、
瞬きをするのも忘れ、彼女の作業にびっくり仰天した自分を
20数年たった今でも忘れない。





振り出しに戻って~
アメリカのシンクはシングルかダブル
皿の残り物をお湯で洗い流した後、
右のシンクにお湯と食器洗いの洗剤を入れ、食器を洗う。



ここまでは、常識的な発想だ。
問題は、この次。




左のシンクには、熱湯を入れる。
熱湯?!やかんで沸かした熱湯ではなく、蛇口からでるお湯という意味。




右のシンクで洗った食器を左のお湯でリンス。
その後は、食器かごで水を切る。
食器をふきんでふき取るか、あるいは翌日まで自然乾燥。





ご理解できました?



リンスという英語に問題あり。
これは、日本でするように、熱湯を流しながら
食器洗剤の泡を洗い流すという意味にあらず!
シンクにためてあるお湯に洗った食器を リンス 
つまり、つけておき~それで終わり!






うっわぁ~~~~野蛮だ!
汚い!いやだ~まねたくない!
これが近代文化の最先端、アメリカなの?!

当時の私の叫び声。
母がこれをみたら、腰を抜かすこと間違いなし。






手洗いが汚いというなら~

まずは、こんな日本で発明されたスポンジで
シンクの中を綺麗に洗浄してから~


DSC03409_convert_20100225133058.jpg




どうせ一度きりの熱湯リンスなら、
ばい菌マンさえも生存不可能な熱湯でリンスして~

DSC03412_convert_20100225133203.jpg



洗った食器はふきんで綺麗に拭いて食器棚へ
使い終わった食器かごは、水を切り乾燥させて翌日へ~

DSC03413_convert_20100225133254.jpg



本日の結論でございます。
主婦よ、主夫よ、働く同士よ!
もし、あなたが皿洗いを手でするのが苦になるなら、
それは、赤いストレス信号が出ているのかもしれない。
小家族なら、使用する食器も少ないはず。
仮に大家族なら、食器を洗う手の数も多いことだろう。
子供に家事を教えるのは、大切なことだ。
エコ洗剤を使い、子供たちに環境問題でも教えてみようではないか?!
んんん~~お皿をキュッキュ♪
心もピッカピカ♪
なんだか、心のゆとりも生まれてくる。
精神衛生にもよろしいようで~とは私の意見なり。
どう~賛成する?




*昨日の続きですが:アメリカ人が食器をディシュウォシャーに入れる前ってね。
            めっちゃくちゃ綺麗にするんです。そのあとに、どうして
            皿洗い機に入れるのよ?!っていうのが、私の問題なんです
            これを無駄といわなくてなんというのだ!ねぇ~@@





コメントへのお返事は、みなさんの「ブログにお邪魔して」、
という形にさせていただきます。また、ブログをお持ちでない方は、
こちらにてコメントを書かせていただきますので、宜しくお願いします。


記事がお気に召しましたら応援のクリックをお願いいたします。
更新の励みになります!
携帯の方は[画像]というところをクリックしてくださいね。
 ↓  ↓  ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




*Comment

 

び・・・
びびび・・・
びっくり(@@)

リンスの意味を理解いたしました(^^;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.02/25 01:39分 
  • [Edit]

 

アメリカは、皆さんあのでかい食洗械を使っているのかと思いました。
私の住むアパートの食洗機があまりにも汚くて、自分であたっていました。
環境に良い洗剤なんて・・どこに売っているのか?
次回は、オーガニックの店を探したいと思っています。

  • posted by sakuramom 
  • URL 
  • 2010.02/25 03:52分 
  • [Edit]

 

びびっくり~。。。
この毎日ですか??

リンスはそんな意味合いなのですね~。。
私は赤いストレス信号でてるかも?(汗
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.02/25 08:59分 
  • [Edit]

 

アメリカ人と結婚した妹。
第一子が生まれた時、一番のカルチャーショックは、シンクで子どもは洗うものと教えられた時だったそうです。(笑)
本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.02/25 10:13分 
  • [Edit]

 

今日の、うんうん頷きながら読んじゃったよ~。
使用する水を最小限で、ってのは分かるけど、洗いも不十分だったりするしね。
だから父ちゃんの実家じゃ私は義母が洗っているのを見ない振り、我が家では義母には絶対洗ってもらってないの。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.02/25 11:48分 
  • [Edit]

 

ファーストフード店の食器あらいも
そんな感じだったような…
でも、お湯は流しっぱなしにしていたかな…

自分はそれにもすぐ慣れちまいそうですヾ(´▽`;)ゝ

まあ洗い物は好きなので苦になりませんが♪
(飲んでいないときという条件付きです)
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.02/25 21:25分 
  • [Edit]

 

食器洗いマシーンかと思いましたが
意外と素朴なんですね!
私はできるだけ食器は冬場は手が荒れるので
洗いたくない。冬はワンプレートデッシュが
主流です。(大汗)
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.02/25 21:59分 
  • [Edit]

 

私も同じ疑問でしたー。
今まで食洗器を使うとき大まかに汚れを落としてから入れないとかぴかぴにとれていないこととかあって、これじゃぁ、食洗器と手洗いダブルじゃん、と思ってなんだかもったいないー気分で結局自分で洗うことが多いです。でも先日テレビでみたちょっとしたスキンケアも含めて、最近は時々、洗い物の前にオリーブオイルをぬりぬり、使い捨てのうすーい手袋(100枚一ドルくらい)をつけ、その上に手袋をしてお皿をあらって熱湯で荒いながすと、手が蒸し効果でつるつるになります。

余談はさておき、アメリカ人主婦が文明の利器達?を使って時間ができたことで一体何をされているんでしょうね。。(*´∇`*)
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.02/26 12:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
