アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



環境に安心◎エコソープはいかが?

こりゃ、暖冬だわ!
~と思いきや、昨日から雪が降り始めたミシガン。
春を思わせたり、一気に冬になったり、
これで自然界にすむ動物達は大丈夫だろうか?
我々の住む地球も大丈夫だろうか・・・不安になる。









DSC03326_convert_20100224022816.jpg

今の環境問題もさることながら、
未来の地球を考えて行動しなければいけないなぁ。
かといって、私に何ができるか?



ぼやいていても何も始まりやしない。
普通の洗剤から、環境に体にも優しいエコ洗剤を使い始めている。
しかしなぁ。
正直なところ、これって、泡もでないし、汚れもおちない。
汚水の汚れがなく、環境によいとはわかっている。
でも、これだったら熱湯で洗ったままのほうがよくないか?
なんだか、環境問題に~なんて偉そうなことを言っては見たものの
どこかで納得ができないぞ!




食器洗い洗剤への疑惑と葛藤が高まるなか~こんなの発見!

ECOVER!


これは、泡もでてくれるし食器も綺麗に落ちる優れもの。
最近、ヘルスフードストアーで発見したもので、
かなり気に入っている商品だ。
値段もエコ価格で、473ml $2.99(300円)
ケモマイル、マリーゴールド、アロエナ、レモン、
抹茶、グレープフルーツなどのエッセンシャルオイル入りというのもいい。
こんな優れものを見つけて、食器洗いにあらたな喜びがわいたぞ!


しかも、この商品の売り上げの一部が、
アフリカで井戸を掘る資金にあてられるとか。
環境問題によいとは、我々の健康を守ることももちろん
世界の人にも喜びを与えるということか。
なんて素敵なころだろう。


この製品に関する詳細は、ホームページでご確認を!
         ↓

安心エコソープ「ECOVER」
日本語サイトはこちらへ







楽しい「エコ遊び」を子供に教えましょう!

DSC03247_convert_20100224021427.jpg


キュキュキュツお皿を洗いましょう。
ピッカピカに洗い上げたお皿には、ばい菌もいないよ。
でも、みんながお皿を洗ったお水はどこへ行くのかね?


子供達が、暮らしから学ぶ感覚教育法。
これが、我が娘が長年通っていたモンテッソリー学校の教育方針だった。
子供は身近なことを通じて、多大なことを学んでいく。
それは、生活の仕組み、料理、環境問題かもしれない。
大人からの押し付け教育ではなく、子供達から自発的に
自分の興味がある問題を見つけていくのが狙いの教育法。


地球の温暖化に対する研究は、今始まったわけでもない。
各分野からのリサーチ結果は、すでに発表されているのだ。
彼女がモンテッソリーの門をくぐったのが2歳。
すると、少なくとも22年間は同じテーマの問題が存在することになる。
あの子供たち、今はどんな風に成長しているのだろうか。
小さな芽が育ち、きっとあの時の学びが実っているかな?!







楽しくお皿を洗いましょう!

DSC03381_convert_20100224030029.jpg

お皿洗うの好き!お掃除もお洗濯も大好きよ!

世の中には、そんな理想の人もいることだろう。
けど、少なくとも、私はその中に入っていない。
召使を雇うか、それとも全てをこなしてくれるロボットを発明したい。
まぁ、何とでも夢は語れるかぁ・・・。


夢を見ることはを、FREE 無料だ。私の勝手!
けど・・・片付いていない食器の山が、まだここにある。
科学者でも金持ちでもない私。
あるのは、「楽しく生きる方法」を探し出す才能かな?
安くて手軽で楽しいものね。




暇な時間にエコタワシと台ふきを編んでみた。
家に閉じこもりがちな冬の楽しい作業だ。
材料代もたかがしれているし、複雑なパターンも
消耗するタワシや台ふきには不要。
シンプルなデザインが気に入っている。


Ecover洗剤をつけると、泡がたっぷりとたつ。
私がお皿を洗うたび洗剤も減る。
減ったらまた買う。
「このシステムでアフリカに井戸ができるんだ!」
なんだか、皿洗いが苦にならなくなってきた。






追記:我が家の台所には新品のステンレス製食器洗い機も完備。
    けど、たかが家族3人分の食器洗いに必要だろうか。
    お母さん、私は怠け者になってしまいますよね、これ使うと。
    たった20枚のお皿を洗うのに、この機械1時間以上も
    ガーガーやって無駄な水を使ってる。
    これは、老後にでもとっておくことにしましょうかね。










友と分かち合う幸せ!

DSC03383_convert_20100224030120.jpg

どうせやらなければいけないのなら、楽しい法がいい。
私のモットーを友とシェアーしたい。
そんな思いで、時間があるときに編んだキッチンハッピーセット♪
タワシと台ふきのセットにメッセージを添えて友人に贈るのが大好きだ。
今度は、ECOVERの食器洗剤も添えてみようかな?
自分ができる地球の環境問題に参加したいものだと思う。





*Comment

 

エコソープ=泡立ちが悪いの悩みはいずこも
ですね。私はヤシノミ洗剤を愛用です。
ついでに私はシャンプーもずっとアミノ酸ベースのもの
洗顔はクラブツリーアンドイブリンの固形石鹸で
比較的エコ生活、と自己満足しておりますよ。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.02/23 21:03分 
  • [Edit]

 

実は、つい最近、食洗機が故障しちゃって・・・
乾燥しかできなくなり
只今、手洗い中です
それまで、ず~っと機械任せだったことに
反省(==;

  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.02/23 23:06分 
  • [Edit]

 

ディッシュウォッシャーの方が手洗いよりも水の使用量が少ないから水不足が深刻なCAとかではディッシュウォッシャーを使うのを推奨してますよね。
でもミシガンは水がいっぱいですもんね(笑)
一時期は自分で石鹸作って使ってました。手作り石鹸も環境には優しいですよ~。
今は熟成中に子供たちに触られそうなので作ってませんが…。
そのうち再開したいです。
  • posted by yutori 
  • URL 
  • 2010.02/24 00:21分 
  • [Edit]

 

エコたわし私も持ってま~す(^^)


同じやるなら楽しい発想で
行動すると苦に感じないかも。。。
そうですよね。

でも自宅にステンレス製食器洗い機があったら
私それ使ってる~(^^)
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.02/24 05:03分 
  • [Edit]

 

ちょっとお久しぶりですー♪
わたしは家事の中ではお皿を洗うのが一番好きです!
実家だと枚数が多いからディッシュウォッシャーを使うけれど
ダー氏と2人のときはもちろん!手洗いです。
お皿がピカピカになると気分爽快です☆
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.02/24 09:07分 
  • [Edit]

 

ECOVER、泡もたっぷりですか♪
使ってみたいなぁ。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.02/24 09:16分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/24 10:54分 
  • [Edit]

 

私も要らなくなった毛糸でアクリルたわし作ってるよ。
へぇエコソープってあるんだ?
知らなかった~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.02/24 11:51分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/24 12:26分 
  • [Edit]

 

人間に便利なものばかりが作られてきて

やっと環境に目を向ける今 それらを広めるのは 私たち消費者ですね。

主人は家事が好きですよ。

家事をしながら 綺麗になっていくのを見て 満足(幸福)を感じるのかも、、、。
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.02/24 20:13分 
  • [Edit]

 

はじめまして!
ブログへのご訪問ありがとうございました。
さっそく、私もオジャマさせて頂きます。
同じくアメリカ在住と知り、勝手ながら喜んじゃいました。
住んでいる場所は違いますが、こうしてブログを通じての出会い、とっても嬉しいです。

エコな生活、私も心がけているつもりですが、
思いだけのような所が、まだまだ多いような。。。
ダメですね(^^;)
ECOVER、我が家もキッチン、バス&トイレで使っています。
手にも優しく、匂いや後残りがないのが気に入ってます。
アクリルタワシも、とってもカワイイですね。



  • posted by Kao 
  • URL 
  • 2010.02/24 21:59分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/26 08:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
