アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



ペットにも効果★音楽療法とハーブ

まったりタイムはお好きですか?




毎日のスケジュールをこなす中、
心と体から出ている「ストレス信号」に
気をとめたいものだと思う。
特に、寒さでアウトドアーを楽しむことができないこの時期、
多くの人はその信号を点滅させるらしい。



超金持ちなら、自家用ジェットで南国の島にでもいくか、
あるいは、自宅にトロピカルムードを持ってくることもあろう。
しかし、私はそのどちらでもない。




そんな私を「まったり」させてくれる所は・・・


DSC03331_convert_20100223024658.jpg
映像が悪くて残念。気ままなミュージシャン:デリック(左)とジョー(右)



心と体に優しいヘルスフードストアー。
小さい店ながら、ここに漂う優しい空気が好きだ。
特に、日曜のミニコンサート。
店のドアーを入った瞬間から
デリックとジョーの音楽に歓迎を受ける。
寒い外の空気と違って、何と暖かく優しい音色なんだろう。




音楽を聴くには、ラジオ、テレビ、インターネット、コンサートなど
色々な方法があるだろう。しかし、こんなストリートパフォーマンスもいい。
ヘルスフードストアーという場所も、人の心を浄化するのに役立っているのだと思う。
音楽による心理的な効果は、見逃せないものだ。











ペットにもストレス?!

DSC03328_convert_20100223024750.jpg

音楽療法(music therapy)と呼ばれる、音楽からの心の
治療が話題になっている。アメリカの多くの大学で
音楽療法は、心身の健康の回復や向上をはかるのに
効果があり、この分野の研究が進められているのも事実だ。



音楽療法は、脳の刺激、呼吸と心肺機能、ストレス、
精神的な障害(不登校や薬物乱用等)などへの効果が見られている。
また、高齢者や身体障害者の施設へも音楽療法がとりいられており、
ボランティアーなどによる慰問も盛んなアメリカだ。



ストレスは、人だけが感じるものではないらしい。
これは、どうやらペットの間にも見られる、はやり病とか?!
この通り、写真のようなナチュラルな薬も出回っている。
そして、音楽療法が、人間に効果があるならば、
人と暮らすペットにも効果があるということだ。
ペットと一緒に早起きをして、エクササイズ。
健康食を共に食べ、おまけに、まったりタイムに
ペットと共に聴く素敵な音楽。
可愛いペットからうける健康効果もさることながら、
彼らにも同じ効果があるというのは、
一石二鳥で、なんと良いではないか?!



ペットのためのミュージックセラピー
オーナーのあなたがまず聴かれてごらんあれ!
       ↓

      music for dogs


参考:American Music Therapy Association
    Music and Your Body: How Music Affects Us and Why Music Therapy Promotes Health




*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/22 15:43分 
  • [Edit]

 

愛車の中でハードにクラシックを落として
聞いています。去年の夏にプチ鬱になったときは
ラフマニノフのピアノ協奏曲に助けられました。
音楽は下手な薬より心の薬になります。
我が家の牛はどうなんでしょう?
でも猫はショパンが気になるようですよ
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.02/22 21:31分 
  • [Edit]

 

聞かせていただきました
自宅に戻ったら、7チワ達に聞かせてみます!
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.02/22 21:44分 
  • [Edit]

 

猫ちゃんでもストレスで膀胱炎になったり毛が抜けたりとかっていう話もよく聞きますもんね。
うちのワンコも子供たちの遊び相手にされてストレス溜まってないかしら…。

日本にいた時はオーケストラのコンサートによく通ってたんですけどね~。
今はなかなか自分の時間が持てなくて買い物くらいの外出が精一杯です。
  • posted by yutori 
  • URL 
  • 2010.02/23 01:05分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/23 10:22分 
  • [Edit]

羽根をつけて、のイサオです! 

こんばんは(^-^)
greensmoothieさん、はじめまして!
ryonosukeさんのご紹介とのこと、
茨城生まれなんですね!なんだか嬉しいです~!
こちらは、今は毎日のように地元新聞で水戸偕楽園や
筑波山梅まつりの情報、茨城空港のことなどで
満載ですよ☆
かみね動物園などもいらっしゃるのかしら?

音楽療法や芸術療法には私も興味があり、
若い頃に習ったことがあります。
でも「ストレス信号」って人によって
発し方が違うのですよね。
そう言うことを、理解して行ければいいなぁと
感じています。
これからもたびたび訪問させていただきますね。
  • posted by くーちゃん 
  • URL 
  • 2010.02/23 12:13分 
  • [Edit]

 

ネコってストレスが重なると、ひげがなくなるんですよ~。
毎晩娘と一緒のお風呂。
たまにはゆっくり湯船に浸かりたぁ~い!
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.02/23 12:17分 
  • [Edit]

 

バイノーラル・ビートを使った、オーディオ・テクノロジーをつかって瞑想をしている私は音が脳に与える大きな力を感じています

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.02/23 12:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
