アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



花ごよみとバックアップ!

ひとつだけ仕事が片付いた。
スケジュールブックにその旨をモメして、
自分への「ご褒美カレンダー」には花印をつけてみた。
そして、自分用のプレゼントも・・・。









え?!たった一輪の花?




DSC03310_convert_20100220040649.jpg


自分へのご褒美は、ささやかな方がいい。
淡いピンクのバラ一輪にカスミソウ。
200円だった。
仕事への達成感は、人に知らせることはなく、
こんな形で自分だけが、ほのかな香りの中で
酔うのが粋というものだ。
まぁ、私流だが。
















先日の記事でも書いた私の花ごよみ だが、
こんなにすくすくと育っている。
育つのはうれしいけれど、なんだか後ろから
せっつかれている気がしないでもないかな・・・
ほら~みて!



でかい!

DSC03313_convert_20100220040132.jpg

球根の中で真っ先に開花したヒヤシンス。
うす紫の花が愛らしい。
クンクン。いい香り。
一日に何度も同じことをしているかも。


けど、お花がどんどん咲いてきて、
茎もずんずん伸びてきて、
ありゃまぁ~でか!


私の注意が「デカ紫」に注目している間に、
何と。ほかにもポッカポッカとピンクのヒヤシンスが。
でも、どうしてこんなにもサイズが違うの?















エネルギー

DSC03315_convert_20100220040226.jpg  DSC03314_convert_20100220040017.jpg

朝起きると、必ずこの子達に挨拶をする。
おはよう!って笑顔でね。
この子達の栄養になったかな?
ヒヤシンスに追いつくように、クロッカスやチューリップも
目を覚ましてきたようだ。
花の生命力って凄い。
感謝、感謝。
実際、私がこの子達を励ましたのではなく、
反対に、自然からの生きるエネルギーをもらっているようだ。



















マイペース

DSC03316_convert_20100220040313.jpg




水仙の成長はかなりマイペース。
かけっこでいえば、びりか?!
いや~アンカーと言っておこう。
表現の仕方で、こうも気分が違うものか。


まぁ、まぁ、いいんだよ。
他の子と比べなくたって。
花にも人にも個人差はあるのでしょう。
早く咲く子、遅く咲く子、あるいはまったく咲かない子。
自分のペースで頑張れ!
















バックアップ


DSC03318_convert_20100220040407.jpg

上の球根たちは、冬用のお楽しみ。
そして、春までには完成させなければいけないプロジェクトの目標にと、
キッチンタイマーのような目的で、秋に植えたもの。



リンリンリーン♪お時間ですよ!
greensmoothieさん作業の終了となります。



なんてね。
けど、私の作業は思ったよりも時間がかかり、
予定よりも遅れている。少しあせっているかな。
1日が36時間あればいいのに・・・。


私は・・・頭が悪いのか?のろまか?怠け者か?
まぁ、全部かもね。


けど、そんなものじゃないのかな・・・予定って。
そのために、こんなバックアップという手段もあり!
自分を勇気付けるための花に逆効果を味わっては、
せっかく咲いてくれた花も自分もかわいそう。


それで、この通り!
同じ球根をまた植えちゃえばいいんだよね!
これで、時がかせげるという「時間稼ぎ戦法」でござる!
やった~~~~~♪


私は自分の力を信じる。
だって、自分で自分を信じなくて、
誰が私を信じてくれるの?
自分頑張れ!気落ちしちゃいけない。
だから、自分へのおまけだね、これは。
気持ちのクッションとでもいうのか・・・。
万が一の場合に備えてのバックアップ計画。
秋に植えた球根が全部咲いちゃったなら、
次の新しい球根をうえればいい。
計算が狂うことは、たいしたことではない。
私は、たかが人間だから。



大切なのは、終わること。

人ができることは、自分もできる。
はじめた事は、弱音を吐いてもいい、
途中でへこんでもいい、

最後のゴールを踏もうっと!
ね?!







*Comment

 

花って本当に癒されるわ
自分で植えたのが育ってくると
すごく嬉しくて♪

ヒヤシンスの芳香がただよってきます
ありがとう!
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.02/20 00:21分 
  • [Edit]

 

カスミ草は大好きです。
花も動物も愛情をかけてあげることで
自分に元気が来るように思います。
お仕事一段落なのですね。
明日は私は東京に日帰り出張です。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.02/20 00:24分 
  • [Edit]

 

花を見て美しいと思うのさえ、実は学習された行動です。
ですから、子ども達にはなるべく近所の草花を見せて「美しい」という事や言葉を学習させています。
こうした学習があってこそ、草花を美しいと思えるので、意図的なこうしたアプローチは社会性を構築する上でも非常に重要です。
算数や国語を教える事も大事ですが、こうした情緒の表現であったり、物の見方の学習はもっと必要だと思います。

本日も応援完了です。

  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.02/20 10:12分 
  • [Edit]

 

すくすく成長する姿ってみていて嬉しいものですよね。
植物から発するパワーってあるかも?
みてるだけでこちらまで元気になれる気がします。

自分のご褒美に一輪のバラ素敵ですね^^
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.02/20 11:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
