アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries

スポンサーサイト


神の手が触れるとき・・・

おかあさん、もしあなたがアメリカに来たら、
こんなところへ案内するかな?
普通の観光案内が終わったらだけどね。
やっぱり、ナイアガラの滝もニューヨークもみたいよね。










ミシガンは快晴の気温1度。
太陽と青空が、気持ちを爽やかにしてくれる。




DSC03289_convert_20100219084057.jpg


気温が1度でも暖かく感じるのは、
冬の間雪が多く、寒さに慣れているからだろう。
風も吹いているというのに、すがすがしい日だ。
おかげで、万国旗まで気持ちよさそうに、そよそよと空を舞っている。







不思議でしょ、こんなところにお母さんを連れてきたいって。
説明するから、ちょっと待っててね。
でも、これも見て!
ほらぁ~~~~♪




DSC03295_convert_20100219085623.jpg


ニッポンの国旗!
オリンピックでもないのに、何故ここに万国旗があるのか?









DSC03306_convert_20100219085822.jpg


実はね、ここはプロテスタントの教会。
旗があがっている国に、ミッショナリーーが派遣されているらしい。
都内の小学校なら3つは軽くはいるくらいの巨大な敷地。
アメリカには、日本の神社や寺のように、教会が無数にある。
大学のキャンパス近辺には、学生のスピリットをサポートするように。
州都近辺には、昔の名残の古い教会があり、
そして、市内や郊外にも、大中小と違った規模の無数の教会がある。


え?!ここはシアター?


そんな錯覚に陥るくらいのモダンな教会も存在するアメリカ。
流石に、キリスト教の国でしょ?









無数に教会があるなかで、特にこの教会は有名!
全米でも注目を浴びている教会の一つ。






この銅像をみて。



DSC03302_convert_20100219085442.jpg






これは、イエス様が病気の人に触れるというシーン。
ほら・・・私がお母さんの腕をさすったでしょ、あの時。
覚えている?




「イエスはかわいそうに思って、彼の目にさわられた。
すると、すぐさま彼は見えるようになり、
イエスについていった。」



聖書のマタイの福音書20:34の一節で、盲人の目をイエス様が
触れられたら、目が見えるようになったというところだ。




教会の敷地内に設けられたヒーリングセンターの前に
シンボルとして建てられた銅像。
なんともホーリーな感じにさせられる。
この教会が、全米から注目を受けている理由は、
教会が直接に運営するヒーリングセンターだからだ。



教会とヒーリングセンター(癒し)のコンセプトは、
今アメリカで流行している自然治癒ムーブメントの一つかもしれない。
ただし、教会も全てが無料というわけにもいかず、
施設内にある祈りのチャペル以外は、全て有料。
カイロプラクティック、マッサージセラピー、
針、自然治癒医などが、それぞれの専門分野で
ヒーリングの手助けをしている仕組みとなる。


例えば、簡単に説明すると、
癌の場合などは、現代医薬を一切使用せず、
ハーブや食事などからの毒素の排出や体質改善し、
血液を徹底的に浄化していく。
また、祈りから病気と闘っていくというコンセプト。
お母さん、あなたが勤務していた病院とは
180度違うアプトーチですよね?







病は気から
 とはよく言うこと。
気持ちが病気を克服する鍵になる場合もあり、
最新の薬が病気克服の全てというわけでもない場合がある。
これは、リサーチでの証明されている事実である。




こんなアメリカの観光はどう、おかあさん?
日本のテレビでは見られないアメリカが見えるでしょう?!









アメリカに来てもらいたかったよ・・・












証・あかし

DSC03278_convert_20100219105530.jpg

2月22日、今年も56歳にして癌で亡くなった母の誕生日がくる。
今年で、77歳。年老いた母・・・信じられない。


神の触れた手


これは・・・
私が、末期がんの激痛に苦しむ母を看病していた時の出来事でした。
モルヒネも効かなくなった際、当時まだノンクリスチャンで、
聖書もろくに知らない私がしたこと。
それは、全身全霊で祈り、母の体をさすることでした。
特に、母の右腕のひじに、その痛みは集中していたのです。



私に一体何ができるの?
頑張り屋の母。弱音を決してはかない気丈な女性。
その母の痛みを、何としてでも緩和してあげたいという気持ちで一杯でした。



神様、どうかあなたの全てのパワーを私の手にお授けください。
母の痛みをとってください。母をお救いください。



私の祈りは、これだけでした。
ところが、私の祈りはモルヒネに勝ったのです。
私が祈ると、母は安らかに眠ります。
寝息をたてて、眠るんです。
教会も聖書もビギナーだった私の祈り。
驚きました。


一番驚いたのは、激痛のご本人。母。
「娘が祈ってくれると、痛みが消えて眠れるのよ!」
彼女の友人や親類の方々にそんな風に言う母。
私は、一体どうしたらいいのかわからず無言でした。
お見舞いにこられた方々も、私と同様に無言でした。
一体、何と言っていいのかわからないからです。
私すら、その奇跡を信じることができませんでした。


あの時の体験は、一生忘れないでしょう。
当然、母亡き後、洗礼を受けクリスチャンになりました。
クリスチャンになれば、それで完璧なのか。
それはないでしょう。
キリスト教の門に入ることができたことだと、私は思っています。
しかし、聖書が、私の考え方の基本になったことは事実です。
母の奇跡。これは私の人生を変えさせた、大きな出来事でしたね。




実は、最近がんに関するご相談が多数に上った為、
本日の記事を書かせていただきました。
もし、この祈りが多くの方の救いになれば幸いです。
宗教を問わず、その人を強く愛する心。
これが、鍵になると思います。







スポンサーサイト

*Comment

 

今日は・・・

すごく感動しました・・・
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.02/19 01:12分 
  • [Edit]

 

そういった不思議?はありますね

以前 あるヨガのクラスであった 気の力 ?

を受け その大きな効果を経験しました。

祈りの力は大きいと思います

私は宗教を持っていませんが 仏教や聖書他を勉強する事は大切な事とは思います

お母様の事で今の貴方がいらっしゃるんでしょうか?

お母様の経験された痛みが 貴方を通じて他の方たちの痛みをとることにつながったように感じられました。

私の父も56歳で他界しました

生きていたら 今 88歳ですね

彼の命日も2月です。





  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.02/19 08:08分 
  • [Edit]

 

56歳ですか…
早すぎましたねぇ。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.02/19 08:44分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/19 10:15分 
  • [Edit]

 

もう~、泣いちゃったよ~。
偶然だね、私も今日、父へメッセージを書いたの。
父の誕生日が昨日だったんだよ。
お母様、ぜーったい側で見ててくださってるよね~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.02/19 10:53分 
  • [Edit]

 

これを読みながら泣いてしまいました。
私もクリスチャンですが、父が亡くなる前、
クリスマス時期に幸い父のそばにいることができ
苦しんでいる父に賛美歌を歌ってあげましたら
安らかに眠っていたようです。不思議な力ですね。
本当に宗教を問わず人種を問わず、人を愛し、
祈っていかなければ、とあらためて
考えさせられました。

お母様、沢山の国旗をきっとみていらっしゃいますね。
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.02/19 13:25分 
  • [Edit]

 

祈りの力は本当にすごいですね。そしてその祈りにそれほどの力を与えたgreensmoothieさんのお母様に対する愛と思いやり、そして信仰に感動しました。(あぁ、「感動」という言葉は言葉にすると何て安っぽいんでしょう。ごめんなさいね。)

読んでて心にとても響くものがあり、涙がでました。こんな素晴らしい記事を本当にありがとうございます。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
