アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



視力UPはモーツアルトで!

近視、遠視、老眼など、目の悩みって人様々。
私の場合は近眼で、コンタクトにしたりメガネをかけたり。
本を長時間読む場合は、めがねをはずすとちょうどいいようだ。
老眼で悩む友人が多い中、私はどこまでも安上がりの人らしい。






でもね、最近なんだか目がしょぼしょぼする感じ。
視力回復トレーニングでもやってみようかな?
これからもずっとお世話になる目だもんね。













モーツアルトの曲が視力アップに役立つ?!

DSC03264_convert_20100217114517.jpg



「モーツアルト効果」というのが発表になったときには、
生まれたての赤ん坊はおろか、胎教にもよいという評判で、
モーツアルトの曲が売れたのを覚えている。
実は、私もそれを実行した一人。













DSC03240_convert_20100217113608.jpg


しかし、ブラジルからのリサーチからによれば、
医学生のグループが視力検査の10分前にモーツアルトの曲を聴いたら、
視力測定の結果が聞かなかった人たちのグループに比べてよかったという。





多くの科学者たちによって研究されているモーツアルトの研究。
ある研究は、胎児にモーツアルトの曲を聞かせて、その効果を探っている。
モーツアルトを母の胎内で聴いたグループとそうでないグループ。
結果は、圧倒的に前者グループの脳の発達に影響を与えている、
とはすでに上に書いたとおり。





さらに、大学生の数学の試験の実験によれば、
試験前にモーツアルトを聴いたグループは、
聴かなかったグループに比べて試験成績がよかったということだ。
この「モーツアルト効果」は、今後のさらなる研究が期待されそうだ。









ちょっと待って!

バッハじゃだめなの?


DSC03259_convert_20100217121607.jpg

モーツアルトの曲が視力アップに果たして役立つのか?
この実験は、60人の参加者をを2つのグループにわけて行われた。
一つのグループは、モーツアルトの「2台のピアノのためのソナタ」を10分聴いた後、
視力検査をうけ、もう一方のグループは静かに座っていたのみ。
視力検査の結果は、圧倒的に前者だったという。
ただし、実験に使用された曲は、モーツアルトのみで
他の曲は使用されていない。
つまり、バッハが視力アップに
役立つかどうかということは不明だということだ。



美しい曲を聴くことは、脳の刺激になることは判明した。
しかし、その「美しい曲」の判定は、各自にゆだねられた
ということだだろうか?
さて・・・実験してみようかな?



          参考:Mozart May Improve Your Vision




さらに、視力効果アップのための体操や食事に関する情報が、
気になる方は、こんな日本語のサイトはいかが?

      ↓
視力回復トレーニングとは?





こちらは、視力検査の表がダウンロードできるサイト(英語)
     ↓
How to inprove your eyesight naturally

一番したのところに、Your FREE eye chartというのをクリック。
プリントして壁に貼っておくと役に立つかも?!




体も頭も、そして目もトレーニングが肝心。
とにかく、自分にできるところからスタートなんていうのがいいのかな?
何事も考えているだけでは、結果はでないようで・・・。
よし~私も頑張るか!






*Comment

 

おもしろいなと思って,リンクされている記事を読みました.二台のピアノのためのソナタは,日本では「のだめカンタービレ」で有名になりましたが,一般的にはそれほどではない曲ですね.これをもし,Beethovenの曲ですよ,と聞かされた後にテストしたら,結果はどうなってたかとか,色々心理実験してみるのも面白そうです.
  • posted by LiLA管理人 
  • URL 
  • 2010.02/17 00:31分 
  • [Edit]

 

視力の良し悪しと音楽の関係は、あくまでも相関関係でしかありませんよね。
因果関係で無い限り、そんな事もあるかもね・・・くらいでいいと思います。
大事なことはブログ内でもおっしゃっている通り、やれる事から無理なくやり「続ける」事です。


日本は今、14時43分です。
日付が変わったらまたお伺いしますd(^∇゚*)ネッ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.02/17 00:44分 
  • [Edit]

 

最近、乱視になってるみたいで(==;
視力は1.5ずつあるのに

視力回復のトレーニングなら
続けられそうです!

  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.02/17 01:34分 
  • [Edit]

 

モーツァルトはいろいろな効果があると
いわれていますね。私はバッハが好きかな。
特にオルガン曲は教会音楽が多く
瞑想効果があるようです。
モーツァルトのではフルートとハープのための
協奏曲が一番リラックスできます。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.02/17 04:10分 
  • [Edit]

 

1日中、パソコンに向かいあっていることも
けっこうあるので…
参考になりました。

やっぱり…梅や桜のような日本の女の人が
好きですねぇ。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.02/17 06:16分 
  • [Edit]

 

クラシック音楽が子どもの脳の発達にいいとはききましたが
視力にもいい影響を与えている事には驚きです

職場でクラシック音楽をかけるべきですね


音というと 私が使っているホロシンクと云う音響テクノロジーは脳波を変えるんですよ。

そうなんです私はドライアイ
眼科医が言うには 下瞼に薄い膜がありまばたきをしても目が完全に閉じられていない事が関係しているといわれました


  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.02/17 08:25分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/17 10:18分 
  • [Edit]

 

私ね、バロック音楽が好きで、バッハがすごい好きなの。
昨日も聴いてたの。
モーツアルトじゃなきゃ駄目なの?
でもいい事聞いちゃった。
私はド近眼で、レーザー矯正したけど、最近は老眼が出て来てるみたいだから。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.02/17 11:02分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/17 11:06分 
  • [Edit]

いつも感謝! 

こちらとっても興味をもって拝見しました。
モーツァルト・・これは脳内出血などで
脳細胞を一部失った人にもいいと聞いたことが
あるのですが・・しばらく忘れていまして・・
今闘病中の従妹とピアノを少しずつ練習してます・・
簡単なものですが・・モーツァルト作品を簡単に
した楽譜もありますし・・私は視力がどんどん衰え・・
この記事によって益々やる気になってきました。
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.02/18 04:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
