アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



チョコレートは健康食?!

 ハッピーバレンタイン 




チョコレート、最高の売り上げの日。
バレンタインデーの到来なり!
チョコレートをあげるのも、もらうのもウキウキ~♪
おいしいし、ヘルス効果もバッチリ。




ヘルス効果って?


チョコレートの原料となるカカオ豆に含まれるポリフェノール(フラバノール)
によってもたらされる抗酸化作用。これは、ガン細胞の増殖阻止、
免疫力の強化、動脈硬化やがんの予防、抗ストレスや
抗アレルギー作用など健康へのメリットがあるということ。







今回は、チョコレートが「心臓疾患予防にも効果的」、

という新しい研究結果が公表された!



チョコレートの売り上げが、さらに伸びるかな?!



DSC03147_convert_20100213061508.jpg

第62回、アメリカ神経アカデミーのミーティングで
先の3件のチョコレートに関する研究の最新版が発表された。
これによると、44,000人のうち定期的にチョコレートを食べた人達
のほうが、まったくチョコレートを食べない人達に比べて、

22%も心臓発作の症例が少なかったという。



しかし、チョコレートを否定的とみる研究結果もあることを無視できないようだ。
例えば、
・心臓発作防止効果を、チョコレートとだけ関連付けるのは困難である。。
・チョコレートと健康効果を結びつけることはできない。




甘い科学の研究とは、何ぞや?!
チョコレートに関しての研究結果は、かなり両極端なようだ。







DSC03128_convert_20100213061714.jpg
(写真中央:赤ワインとチョコレートが一緒になった商品 17ドル 1700円)


んんん~チョコレートファンにとっては、
研究結果をどのように判断したらよいのやら。
チョコレートも赤ワインも抗酸化作用が注目されているんだけどな・・・。



しかし~


チョコレートのメリットは?

・2008年の研究結果によれば、毎日、ダークチョコレート(約 6.7g) を
食べた人は、心臓疾患の予防になる。

・ジョン・ホプキンズリサーチセンター(Johns Hopkins)よれば、
チョコレートは、血管を弛緩させることによって、
血液をサラサラ効果を発揮し、血栓ができにくくなる。


・2009年の研究発表によれば、ダークチョコレートのフレバノは、
脳の血液の流れに作用し、数学を解くのに効果がある。





今後もチョコレートに関する研究は続き、
さらに新たな情報に注目したいものだ。


チョコレートが肥満という点で懸念されている理由は、
高脂肪で高カロリーということだ。
クリスマス、バレンタイン何かにつけ売り出されるチョコレート。
太りたくはないけれど、健康の効果も見逃せない。
そんなあなたにはお勧めは、食べ過ぎないことと、
カカオが70%以上入っている、ダークチョコレートなんていかが!
しかも、オーガニックのダークチョコレートが最高かもね。



参考:Sweet Science: The Health Benefits of Chocolate




*Comment

 

チョコレートって、かなり体に良いんですね???

私は、全く食べない派なんです(^^;
から党で飲む方が専門です(==;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.02/14 02:24分 
  • [Edit]

 

最近は落ち着きましたが産後数ヶ月は
チョコが食べたくて食べたくて....。
私の他にもこのような方が多いので
甘いだけでなくチョコには魔術があるような気が。
あれほど食べることは今後ないだろうなあ。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.02/14 03:17分 
  • [Edit]

 

甘いものは、まったく苦手ですヾ(´▽`;)ゝ
少し食べないといけませんねぇ。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.02/14 07:27分 
  • [Edit]

 

今日はたくさんチョコレートを食べましたので
この記事はとても前向きに受け取らせていただいて
ほっとしてしまってます・・
お年寄りも元気にさせてあげられそうです!
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.02/14 09:33分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/14 10:15分 
  • [Edit]

 

若い頃に拒食症になった事があったんですが

そのときも チョコ嫌いにはなりませんでしたよ

子どもの頃からチョコが大好きです

チョコが見直されていることはよく耳にします

ナッツ と共に ダークチョコを 置いておくといいですね
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.02/14 11:28分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/15 10:18分 
  • [Edit]

 

こんにちは♪私はチョコレートが大好きでほぼ毎日食べています。なのでこの記事でますます食べる理由ができたような。。(⌒~⌒)ニンマリ
主人にもこの記事を読んであげたらこれから毎日食べようかな、といってました☆チョコレートを堂々と食べる理由ができてよぃバレンタインデーになりましたー♡
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.02/15 22:57分 
  • [Edit]

 

チョコって虫歯のもとって思っていましたが
健康にもよさそうですね??
ってまだ半信半疑ですが~・・・

甘いミルクチョコが好きでまだダークチョコレート
を一度も食べたことがありません。
冒険がてらに今度チャレンジしてみますね。(^^)
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.02/16 08:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
