アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries

スポンサーサイト


MY フォーク ◎ プリーズ!

アメリカ人の間でも「MYフォーク」が人気?




携帯用の竹製フォーク、スプーン、ナイフ、箸。
店にディスプレイされている新商品を発見!


DSC03160_convert_20100211160452.jpg





金属アレルギーの人が、プラスティックのフォークやスプーンを
使うのは知っているのだが、竹製のものとは何だろうか。
これはピクニック用、それともお弁当や外食用のもの?

不思議になって、商品の前で足をとめた。
















DSC03139_convert_20100212025024.jpg


今、アメリカ人の間で、日本食はブームだ。
それは、日本の文化を知るという意味ではなく、
単なる「アジアンブーム」に感じる。
つまり、日本という一つの国ということではなく、
東洋にある諸国全体をイメージしているのだろう。
SUSHIはむろんのこと、それに添えられている
ショウガやわさびも、健康食として好まれている。
アメリカ人の間では、ジンジャールート(根)と
わさびルート(根)と呼ばれ、こんなリップクリームからも
わかるようにポピュラーだ。
ともに優れたハーブなであることが、認識され始めているからだ。
日本人がアメリカから来る食品を日本風にアレンジするように、
彼らもまた自らの食品を作り出しているのだろう。










日本人の長寿を探るための数々のリサーチ結果が、
アメリカ人の日本人のライフスタイルに対しての
興味をわかせているのは確か。
琉球大学とアメリカとの共同研究をまとめた
著書、ウィルコック博士達(B.J. & D.C. Willcox)の
The Okinawa Program (沖縄プログラム)も、
日本人や日本食ブームに一役かっているのだろうか。
理論好きのアメリカ人に、日本人のライフスタイルや食事の
素晴らしさを知らせるには、リサーチ結果を見せることが得策なのだ。
例えば、大豆の話に1時間を費やすことなど普通ののこと。
なんといっても、アメリカ人は話好き。
あれやこれやとディスカッションに花が咲く。

















DSC03090_convert_20100211161103.jpg

他人の芝生は、「青」くみえるらしい。
近頃の子供用の玩具にまで、SUSHIが仲間入りしている。
アメリカの子供達が、SUSHIを食べ、チョップスティックを使って遊ぶ。
スプーンやフォークを使うのと同じように、
和の食事には、チョップスティックを使うのだろうか。

私が子供の頃は、フォークやナイフでの食事は、
今ほど庶民の生活には定着していなかった。
そんな時に、バービー人形にセットされていた西洋式の食事道具で
遊ぶのは、憧れだった。まるで、自分が未知の世界にいるような感じ。
普段見慣れていないそんな世界に、子供は空想をし、楽しみを見つける。
女の子のおままごと遊びとは、そんなファンタジーを与えてくれるものだ。






実は、私がMYフォークセットに興味をそそられたのは、
竹製の風変わりなチョップスティックではなくて・・・・

MY(マイ)フォークというコンセプトだった。





英語では、名詞の前にかならず誰のという単語がつく。
例えば、my car, his car, her car、our carというような
所有者を明確にする単語だ。



そこで、この竹製のフォークセットは、マイフォークとなるわけだ。


ところが、これが不思議なことに、
英語の表現で行くと、コーヒーなどを飲むマグカップなどには
個人の好みの「マイカップ」はあるが、
セットになっているようなティーカップセットにはない。

幼児などが好むキャラクター付のものは、例外として、
MY(マイ)カップの存在はないのだ。

また、食事に使用する皿やフォークなどにも、日本で例をみるような
「お父さんのご飯茶碗と箸」のように、個人用に用意されているものもない。
皿もフォークやナイフも、特に誰用に、とは決められておらず、
家族各自のテーブルに並べられるのが一般的だと思う。


何故だろう・・・。
家にしてもそうだ。子供がまだ高校を卒業するまでは、
家は我々ファミリーのもの。ところが、彼らが自立してからは、
「両親の家」と英語の表現かわる。
初めて買ってもらった自転車は、マイン(自分のもの)であり、マイ自転車。
友人のボーイフレンドは、Her(ハー、彼女の)ボーイフレンド。
そのものが誰に属するのか、持ち物のオーナーシップを明瞭にする英語。

わが夫も、こんなことを私に言ったことがある。
「君は、僕に属するんだよ」(You belong to me.)


そんな風に英語を話す人は表現するのか・・・。
文法のことではなく、アメリカ人の考え方が興味深かった。










アメリカでも、日本の茶碗や箸のように、
家族各自の皿やフォークが、
用意されるようになったりして~。
結婚式の贈り物も「夫婦茶碗」がポピュラーになるとか。
いや、離婚が多いアメリカのこと。それは無理だろう。











「MYフォーク」を店頭で見つめながら、
あれやこれやと意味不明なことを、一人つぶやいた。
ある日の私であった。







スポンサーサイト

*Comment

 

コメントありがとうございます。
FC2は、「たまに」じゃなくて「かなり」おかしいです。(笑)
日付が変わりましたらまたお伺いさせていただきますね☆
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.02/12 01:09分 
  • [Edit]

 

ふぅ~むっ・・・
お国に寄って、色々な違いがあるんだと
今日は、すごく感じました
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.02/12 02:23分 
  • [Edit]

 

以前 バドワイザーの宣伝で

”わさび~~~~”

って さけぶものがあったのを思い出しました。

ヌードルショップではお箸が使いやすいように

お箸の上に付ける 小道具もサービスされていて

感激した事でした。

私たち アジア人って さほど太れないし

年齢より若く見えることなども

周りの人たちにとって 注目してしまう理由のひとつかも知れませんよね

私が始めてナイフを使ったのって 中学時代だったかも、、。

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.02/12 08:31分 
  • [Edit]

 

竹製品は日本の専売特許と思っていましたが・・・

日付が変わりましたので応援させていただきました。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.02/12 10:54分 
  • [Edit]

 

マイカップを仲の良いマスターの
喫茶店に預けています。というかウエッジウッドなので
プロのコーヒーで使いたいと思って。
エコというより、自分の箸やフォークの方が
おいしく感じられる方は気後れせず持って歩いて
欲しいですよね。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.02/12 16:26分 
  • [Edit]

 

この前はジョアンで、日本の消しゴムが売ってたよ。
寿司もそうだけど、天ぷらうどんや釜飯などの形をしてるの!
あとね、昨日クラフトのカタログを見てたら、ブレスレットなどにするパーツで、寿司があって驚いたの。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.02/12 16:29分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/13 10:19分 
  • [Edit]

 

このおもちゃは、娘が大好きなシリーズ!でも寿司は見たことがなかった!娘に教えてあげよう。
greensmoothieさん、本当に色々なものを見つけますね!買い物もただぼーっとしてるだけじゃない!さすが!

でも、そういわれてみれば、日本では、これは誰の茶碗とか決ってるのに、こっちには意外とないね!
所有格必須なのにね。なぜ?
テーブルウエアにも統一性を求めてるからかな?
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.02/14 14:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
