アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



予防が肝心☆乳ガンと前立腺ガン

「どうも、前立腺の癌らしい・・・」
とは、数日前に届いた、夫の友人からニュース。
そして、この話を聞いた同じ日のこと。
イーメールをあけてみれば、こんなメッセージが。

Hi Greensmoothie,
先週のこと、うちの姉が乳がんと診断されたの!
いくら、乳がんが我が家の家系とは言っても、
このままにすることはできないわ。
私も四十の後半、ライフスタイルを変えなきゃ・・・。
何か、良いアドバイスはないかな?



アメリカ男性の癌の中では、高い発生率となってるのが、前立腺癌。
日本でも欧米食がポピュラーになってきていることから、前立腺の癌が
増加しているらしい。また、近年では、胃癌や子宮癌よりも、肺癌、
大腸癌、乳癌が増加しているとのことだ。







さて、そこで

癌予防:新しいライフスタイルの提案!



女性に多い乳癌、そして男性だけがかかる前立腺癌。
二つの違った癌。
アメリカの医療機関、マヨクリニック(Mayo Clinic)
からのアドバイスを見ると、以下の通り、類似点が多いようだ。
お忙しいあなたにも、たった3分間で読めるチェックリストは、こちら!



参考:Prostate cancer prevention: What you can do
    Breast cancer prevention: Lifestyle factors that can reduce risk





バラエティーな野菜と果物を食べる


DSC03182_convert_20100207035836.jpg

バラエティーな種類の野菜や果物を食べることは、
色々なタイプの癌から身を守る為の良策だ。

<お勧めの食品>
ほうれん草、アスパラガス、豆類、ブロッコリー、ケール、トマト
(できればオーガニック)






玄米などの無漂白、全粒粉食品を食べる

DSC03185_convert_20100207035657.jpg



健康食を選択し、塩や甘いものを控える。
無漂白の小麦粉や砂糖などを使用するようにつとめる。

<お勧めの食品>
玄米、キノア、全粒粉のパン
(できれば、オーガニック)








アールコールはほどほどに。


DSC03178_convert_20100207040128.jpg



一日にグラス二杯(男性)、グラス一杯(女性)を限度に、
大量の酒の飲用をさける。定期的に酒を飲まない日を決める。









オメガ3を食べる

DSC02988_convert_20100207043319.jpg

オメガ3( omega-3 fatty acids)を含んだ食品を食べる。
高脂質を含んだ食品を食べると、癌や他の病気にかかる可能性が増す。


<お勧めの食品>
鮭、ニシン、サバなど。
(できれば、養殖ものを避ける)








大豆などの豆類を食べる

DSC03181_convert_20100207043658.jpg

大豆などの豆類を食べる。
(できれば、オーガニック)









緑茶を飲む


DSC03180_convert_20100207043824.jpg

お茶に含まれるカテキン(ポリフェノール)やビタミンC&Eが抗酸化性物質となる。
(できれば、オーガニック









ビタミンDを摂取する

DSC03186_convert_20100207043936.jpg

(前立腺)医者と相談の上で、ビタミンDを食品からか、ビタミン剤からを決める。
               
<ビタミンDが多く含まれる食品>

さけ(1切れ) 25.6(μg)
さんま(1尾 )11.4
かれい(1切れ)10.4
さば (1切れ) 8.8
うなぎ(蒲焼、 1/2串)7.6
たい(1切れ 6.4
ぶり (1切れ) 6.4
さわら (1切れ) 5.6
まぐろ(赤身、刺身5切れ)4.0
いわし(1尾) 3.0
鴨 (3切れ) 2.1
あじ(1尾) 1.6
鶏卵 (1個) 1.5
しめじ 1房) 0.8
干ししいたけ(2枚 )0.7







適度な運動により体重の増加を予防する

DSC03134_convert_20100202122302.jpg

ウォーキング、ジョッギングや他のスポーツを
定期的に行う。運動は、肉体的な面はもとより、
精神的なストレスを発散してくれる。








高脂肪の食品を避ける

DSC02999_convert_20100207075129.jpg

脂肪を含んだ食品は、一日に35%くらいを目安にする。
飽和脂肪酸 (saturated fatty acid)に注意。
特に、トランス脂肪酸(trans-unsaturated fatty acids)には要注意のこと。









これだけ?
はい、これだけです。とりあえずはね。
でもね、これを実際に日常生活に取り入れるのは、
簡単なことではないかも知れませんよ。
ニュー・ライフスタイルとは、一日にしてできるものでもないし、
また、一日だけ取り入れても無意味です。
少しずつ、とりあえず自分ができることから
チャレンジしていくのも一つの方法でしょうか?
癌の家系の私も、今までライフスタイルを捨てて、
新に築くのに4年かかっています。それでも、まだまだ、誘惑がいっぱい。
お互いに励ましあって、自分らしい素敵なライフスタイルを
作っていきませんか?!





*Comment

 

うわぁ~ん(涙)

耳が痛いことばかりです(==;
アルコールと高脂肪の食品が大好きですから(汗)
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.02/07 01:06分 
  • [Edit]

 

アルコールはまったくだめです。
基本的にはこのガイドラインでは
合格なんですが。えへへ。
後は運動不足かな。問題は。(汗)
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.02/07 02:45分 
  • [Edit]

 

ある意味 癌体質になってしまうのは必死な
私も今の食事内容
さっそくアルコールは止められますので・・
そして大豆製品をよくとることや緑茶は
地域がそうさせてくれます・・狭山茶の本場です
乳がんは一度疑われて大きくなった乳腺腫をしっかり
取りました・・あれから20年・・
あのときの判断をしてくださったシンガポールの
中国人のドクターに、今さら感謝します!
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.02/07 03:25分 
  • [Edit]

 

組長と同じです。
まぁ、組長はメタボじゃ無いからいいけどね。

男の子だから、泣かないよ♪
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.02/07 08:13分 
  • [Edit]

 

壁にかけてあるチョークボードに健康という文字を書き

ました。

分かっていても 毎日 こういった習慣って 取り入れられないですよね

意識を強くする事は始まりと思っています

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.02/07 10:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
