アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



ターゲット心拍数を知ろう!

心拍数を高めるエアロビック運動が、健康に役立つことは、
今から20年以上も前から数々のリサーチで実証されている。
1日30分のウオーキングエクササイズを週に5日するという、
ガイドラインも初耳というわけではない。


では、自分でする「30分のエクササイズ」が十分であるという
ことは、一体どこでわかるのか?!




DSC03134_convert_20100202122302.jpg
トレッドミルには、心拍数測定機能付きの商品もある。



答えは、心拍数!



心拍数とは、有酸素運動をしているときの
理想の心拍数(The Target Heart Rate,THR)を意味する。
この心拍数は、年齢、性別から割り出す数字。

例えば、40歳の女性のTHRは、
180bpm(最高の心拍数)bpm=1分間の拍動の数
137-158bpm (THR)
108bpm (運動強度、Heart Rate Reserve)身体能力から割り出した数値



ターゲット心拍数(THR)チェックのやり方は、下記のサイトをクリック。
数字32を自分の年齢に、また性別(male, female)のところだけ
チェンジすればOKです。 ↓

<heart rate 32 yo male resting hr=72 bpm>
マヨクリニック心拍数チェック




「我々が動き始めた瞬間から、筋肉から心臓へと酸素が送り込まれます」
とは、アメリカン大学のエクササイズ研究員、ボブ・カーチ( Bob Karch)氏。

心拍数も静止の状態から、歩行、有酸素運動をしている時の数値へと変化する。
自分自身の上記の3つの数字を目安に有酸素運動を行うことが、
効果的で安全なエクササイズの鍵をなるようだ。




参考:How Revving Up Your Heart Rate, Even A Bit, Pays Off



もう一つ、

50歳代のウオーキングエクササイズ30分が大切!
最新の研究発表によれば、50歳代でウオーキングエクササイズをした女性は、
圧倒的に70歳代からの長寿が証明されたという。







私ですか?!

DSC02428_convert_20091217074621.jpg DSC02429_convert_20091217074723.jpg
ミニトランポリンは心拍数をUP、リンパの循環にも最高。      ステップエアロビクスの台もいい。


こちらは、以前にも登場。私のお気に入り。
スポーツクラブの会員権もある、でも行く時間がない。
外をジョッギングしたい、でも寒い。
そんなときに、こんな器具を使って運動しています。
30分のタイマーをかけ、ビデオを見ながら有酸素運動。
これを日課にすると、なかなか達成感があっていい感じです。

70歳を目標に、頑張っていますよ!






DSC03035_convert_20100202041436.jpg

おまけに、万歩計で数字を出していくと、
これがなかなか楽しいですよ!
こちらは、20ドル(2,000円)でした。
距離、消費カロリー、歩数がわかる仕組み。
おまけに、嬉しいのは、キロメーター表示と時計つき。
心拍数はでませんが、最近のお気に入りになりました。
運動を規則的に行うには、私の場合、これとか
先日のお買物の物とかが、モチベーションとなるようです。
もちろん、先日の「アイス・ウォーク」にも装着!
ちなみに、4.5キロウォーク+ジョッギングしていましたね。

最近、なんだか動くことが楽しくなってきちゃった!






*Comment

 

動くことが楽しくなる!って
最高じゃないですか~。。。

私も歩いて楽しくなる万歩計を
今探している最中です!
2000円ですか~。。。お手頃価格ですね^^

今日は1コメでしたよ~(^^)
もう大丈夫だと思います!

追伸:私、休日はカメラマン(笑)
平日は普通のサラリーマンなんですよ!うふっ
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.02/02 08:19分 
  • [Edit]

 

30分?
うわぁ・・・それは私にはきついかも。
このステップのって、よく体力テストであったあれ?
私、階段でやり始めようと思ってるところ。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.02/02 11:14分 
  • [Edit]

 


こんにちは、えいと@です。

お久しぶりですー。
ちょっと込みいったことがあって、ブログの更新も訪問もできませんでした。。。(涙)

運動は大事ですよねー。
…って頭ではわかってるんだけど、なかんばか実行に移せない えいと@でございますー。
暖かくなったら、何かはじめよっかな~。

↓の「タバコ」ですが、えいと@は生まれてこのかた○○年、タバコを吸ったことがありません。
基本、タバコは嫌いです。
でも、し好のものなので他人が吸うことに関してはとやかく言うつもりはないですねぇ。
ただね、他人に迷惑をかけるなと言いたい。
吸うのは自由です。
でも、狭い空間や 歩きタバコをしてる人を見ると「自己中の塊」に思えます。
あなたの吐いた煙、顔に当たるんですけど?
あなたが手に持ってるタバコの火が、ちょうど子供の顔の位置なんですけど?
タバコの灰が地面に落ちてるんですけど?
あなたが道にポイ捨てしたタバコ、それ、誰が掃除するんですか?

タバコに限らず何事でもそうですが、周りのことを考えられない人間は嫌いです。


     えいと@


  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.02/02 16:01分 
  • [Edit]

 

このTHR

ちょっと運動しただけで超えてしまっています

こえてはいけないんですよね

このトランポリン ミニってあるけど

1メートル巾はあるのかな?

ジャンプする感じの運動は 高齢の女性にはあまりよくないともきいた事があるけど

どうなんでしょう

この季節になると運動不足になりますね

無料のジムが使えるんですが、、、

行かないんですよね、、、

確かに 運動を習慣にする事って 特に 私のような年齢ではとても大切ですよね。



 
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.02/02 18:44分 
  • [Edit]

 

寒くて歩くことをしないのですが(汗)
牛舎がちょっとした体育館くらいなので
案外歩いているかもです。
私はわりと心拍数は多い方です。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.02/02 20:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
