アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

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新研究発表★マグネシウムで記憶力アップ!

暗記に問題がありますか?
物や人の名前が覚えられますか?
そんなあなたに朗報です!




米中研究チームの結果により、
マグネシウムが記憶力の鍵らしいことが判明!


1月27日発表の米国のMIT(the Massachusetts Institute of Technology)と
北京のチングア大学(Tsinghua University)間のリサーチによれば、
マグネシウムを食事に組み入れることが記憶力を促進する効果があるという。
また、マグネシウムを取り入れた治療が、老人性の記憶力低下や
アルツハイマーにも効果が見られるとのことだ。


MITの記憶力トレーニングセンターの「トネガワ ススム」
(Susumu Tonegawa)氏は、ネズミによる実験により、
マグネシウムと記憶力のことは、証明されたことを明らかにしている。

研究者のゴソン・リウ( Guosong Liu)氏からは、
「ネズミの実験が人体への安全性が証明されれば、
多くの人を救えるでしょう」との発言もある。


アメリカでのマグネシウムの摂取量の目安は、以下の通り。
19-30才で 400mg(男性)、310mg(妊娠していない女性)
31才以上で420mg(男性)、320mg(妊娠していない女性)

世界的にもマグネシウムの摂取は低いとされているが、
アメリカでは全人口の32%にしか満たないのも事実のことだ。






マグネシウムの一般的な効果とは?

DSC03022_convert_20100129112658.jpg


酵素の働きを活性化するマグネシウム。
マグネシウムは、カルシウムとのコンビネーションで、
筋肉の収縮、心臓病の予防、高血圧の予防、鎮静効果、
ストレス防止、などに役立つと期待されている大切な栄養素。
今回の研究発表で、記憶力の向上にもつながるというと、
これはマグネシウムを摂取しないわけにはいかないだろう。







そこで、
マグネシウムを多く含む食品とは?
(mg/100g 食品名 含有量、 資料 四訂食品成分表(女子栄養大学出版)

こんぶの根 930, わかめ 900, こんぶ 870, 黒ごま 350
白ごま 350/ アーモンド 338/ カシューナッツ 251/ らっかせい 206
ゴボウ 196/ いんげん 183/ 小豆 172/ 抹茶 170/ 大豆 140/ くるみ 160
玄米 120/ 小麦 120/ 脱粉 111/ 赤じそ 100/ マガキ 84/ 三寸にんじん 81

納豆 73/ 青じそ 65/ 赤じそ 65/ ほうれん草 57/ ねぎ(緑色部) 56.5
ハマグリ 54/ アサリ 54/ えだ豆 53.4/ ひじき 53/ ズワイガミ 50
大正エビ 50/ くり 49.5/ サザエ 48/ キハダマグロ 47/ スルメイカ 47
伊勢エビ 46/ さつま芋 46/ タラバガニ 44/ カツオ 43/ 車エビ 43

カキ 39/ ヤリイカ 39/ 貝割れ(大根) 39/ 芝エビ 38/ コイ 37
アジ 34/ ヒラメ 34/ マアジ 32/ ニシン 32/ 貝 62/ セリ 32
キクナ 31/ サギ 30/ マダイ 30/ かぶの葉 30



これらのの食品をうまく組み合わせて、マグネシウム摂取に
役立てれば、記憶力の向上に期待がもてそうだ。







マグネシウムを飲む!

DSC03017_convert_20100129035503.jpg

水は命の源。
どうぜ水を飲むなら、マグネシウム鉱石入りの商品はどうだろうか?
水道水にこのスティックを入れて振るだけでできるイオン水。
食品以外にも参考になる健康食品かもしれない。





マグネシウム不足気味?

DSC03026_convert_20100129112607.jpg

ストレス気味ですか?
労働量は多いほうですか?
飲酒は多いほうですか?
胃腸や腎臓に慢性的な疾患がありますか?
高齢者ですか?
妊婦か、授乳婦ですか?
牛乳や乳製品を沢山とりますか?
加工品を沢山食べますか?
清涼飲料水をよく飲みますか?


こんな方は、マグネシウム不足にご注意を!


参考:Magnesium May Improve Memory




試験勉強も必要なし。
この一粒であなたの記憶力をもアップ!
な~んて薬が発明されたら凄いでしょうね。
けど、誰もが努力もなしに薬で記憶力抜群になれば、
この世の中一体どうなるのでしょうか?!
記憶力の向上のみならず、また健康の為にも、
マグネシウムを含んだ食事はバランスよくとりたいものですよね。





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*Comment

 

私は人の顔と数字だけが覚えれませんの。
記憶力自体は悪いほうではないとは思うのですけどねぇ。。
嵐のメンバーも覚えたいけど(いい加減「まだ知らないの!?」とか言われそうで。笑)
これってマグネシウムで覚えられます?ギャハハハ(≧▽≦)
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2010.01/29 15:47分 
  • [Edit]

 

若い頃は記憶力は良かったです

なにしろ記憶に頼った勉強をしましたから、、。笑

40代にはいってから

記憶力が 低下し始め 今では家族から アルツハイマーと言われます

マグネシウムは カルシウムのサプリに入ってるぐらいの量しかとってないですね

それさえ 毎日摂ってません。

何かサプリでお勧めするものはありますか?







  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.01/29 19:19分 
  • [Edit]

 

私は記憶力はかなり良いです。
今後は低下すると思うのでこれらの
食品はとりたいですね。
アルミのなべはアルツハイマーの原因にも
なりうる、と言われましたがどうなんでしょうか?
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.01/29 20:51分 
  • [Edit]

 

海藻類に多く含まれてるのね。
私はこっちの人の名前がなかなか覚えられないわ。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.01/29 21:21分 
  • [Edit]

 

帰りに、マグネシウムのサプリメント購入して
帰ります(^^;

最近、本当に物忘れが酷くて(涙)
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.01/30 03:10分 
  • [Edit]

 

今度 大きなサプリの店にいって話を聞いてきますね

ありがとう

ナッツは体に言いと聞きますね

ちょっと値段的にはたかいけど

ビンにいれテーブルに置くようにしています

いい週末を!!
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.01/30 13:48分 
  • [Edit]

 

マグネシュウム 取らなくちゃ・・
水で・・いいですね!
ずっとスクロールして一つ一つ
気になる記事でしたが・・
今夜は先ずこちらが大いに気になりました。
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.02/02 06:38分 
  • [Edit]

記憶力。。。 

私も若い頃は記憶力バッチリでしたが、最近は物忘れがひどい。。。
かなり老化現象ですねー(泣)

それにしても日本の食卓にのぼる食品は優れてますねやはり。。。
こちらではやはりサプリなどで心して摂らないとダメですね。
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.02/02 19:51分 
  • [Edit]

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プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

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