アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries

スポンサーサイト


天才から学ぶ「自己開発メソッド」!


可愛らしい塀でしょ?
こちらは、ミシガン州立大学のキャンパス内にある、「子供の植物園」
子供用というよりも、大人も楽しめる素敵な施設なんですよ。




         DSC02922_convert_20100127015711.jpg

塀の柱になっている色とりどりのクレヨン。
CRAYOLA (クレヨーラ) というアメリカのポピュラーなクレヨンがモチーフ。
可愛くて、思わず写真をパチリ~♪
こんなアイデアを思いつく人は、何て賢いんでしょうかね?!




じゃ、私もそんな「賢い人」を目指して~♪
       コレ
       ↓

       ↓



先日は、ジョギンググッズを買い込んで、
フィジカルフィットネスを開始した私。
さらに、アメリカ古典文学10選にもチャレンジ。
さて~今回は、「脳のエクササイズ」もトライしちゃおうかな?!



名付けて、


天才から学ぶ「自己開発メソッド」です!



えっ?!私が天才を目指しているのかって?
とんでもない!天才は頭脳トレーニングなんかしなくても天才じゃないですか?
私の場合、頭の体操で「ボケ防止」対策くらいでしょうかね。
いや、まてよ・・・まだまだ、自己開発のチャンスがあるかも。



こちらのHPを参考に、要約してみました。
    ↓

How to Train Your Brain to Think Like a Genius




1)絵や図解を使ってイメージをつくる

理論物理学者、アルベルト・アインシュタイン
(Albert Einstein)氏 ですら、難解な問題を解くのに、数字を並べる前に
図解などの「アート」を使って視覚から入ったのだ。

彼のメソッドを基本にすれば、難解な仕事、勉強、
人生の問題も解けるのかも知れないですね。
例えば、希望する仕事や将来が見えない場合。
自分が得意なことや頑張れる分野の写真を何点か壁に貼っておく。
~なんていかが?




2)点と点を結びつける
複数の違ったものを線で結びつける。例えば、遺伝学の祖と呼ばれる、
グレゴール・ヨハン・メンデル(Gregor Johann Mendel)は、
数学と生物学という違った学問を結び付けて「新しい科学」を創造した人。
現在存在する違ったものに改造を加えて、新たなものを作り出すことも、
大いに可能ということになる。

ほぅ~これも発見ですね。確かに、今すでにあるものを視野に入れるより、
発想の転換で、2つの違ったものを両端において、それを結びつける!
(1)とのプラスαで何かアイデアが出るかも?!




3)「ルシッド・ドリーム」を習得する
自分で夢であると自覚しながら見ている夢を「ルシッド・ドリーム」
(Lucid Dream、めいせき夢)という。
ドイツの有機化学者、フリードリヒ・A・K・シュトラードニッツ
(Friedrich August Kekulé von Stradonitz)氏が、その実践者。
彼は原子同士が連なっていく夢を見て鎖状構造を思いつき、後の、
ケクレ構造(亀の甲)を提唱することになった天才。
また、作家のロバート・L・B・スティーヴンソン
(Robert Louis Balfour Stevenson)氏も同様。
「ジキル博士とハイド氏」もルシッド・ドリームからのヒントで
書き下ろしたという。

これって、手帳を枕元において、見た夢は忘れずに記録するのでしょうね。
ということは、眠っていても休んではいないということか?!
確かに、難しい試験の前日とか、プロジェクトの途中の段階だと、
夢の中でもそんな作業をしているかもしれませんね!
OH!それに熟年夫婦の熱愛の夢などを見れば、それをそっくり書いて出版。
倦怠期を迎えているご夫婦に受けて、ベストセラーになるでしょうか?!
不景気をぼやくばかりではなく、夢までも使って「エコ」できますね。





4)すでに存在する事実は忘れろ!

芸術家で万能の天才、レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci)や
理論物理学者のニールス・H・D・ボーア(Niels Henrik David Bohr)らの天才は、
良い考え方を持っているのではない。違った考え方を持ち合わせているのだ。
すでに存在する事実を追うよりも、違った角度からものをみることで、
新たな発見は生まれる。

そうそう~!確かに、「違った角度」ではありますよね。
でも、それって天才だからこそ見れるのかも?!
そこを凡人の私が、「違った見方」をするトレーニングをするのだとしたら、
これこそ本が一冊出版できますよね!





このほかにも、天才から学ぶ自己開発メソッドは続きます。
読書の量を増やす、失敗を忘れる、アイデアを記録する、
あきらめない、などです。興味があるかたは、上記のHPへ。


しかし、天才と言われる人たちから、思考を学ぶというのも面白い考え方ですね。
かといって、天才などという人は、何万人に一人。
そこまでいかないとしても、彼らの思考の過程を学ぶだけで楽しくなるかも。
んんん~何かいいアイデアが生まれそうですか?



スポンサーサイト

*Comment

 

きゃー、クレヨンかわいすぎます!
ついにやにやしちゃいそう。
天才!っておもえる人が元会社の先輩がいますが
話してたら、思考回路がどうなってるのか、
いつもいつも不思議でした…。
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.01/27 00:27分 
  • [Edit]

 

なんてかわいいクレヨンの塀なの(@@)
発想がとても素敵ですよね♪

思考回路・・・
最近鈍くて困っちゃってます(==;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.01/27 03:25分 
  • [Edit]

 

クレヨンね~
ウチにたまりにたまったのを処分しないと。。
特にレストランでくれる赤青黄色。
学校指定は16色だったけど
16だと肌色(って今は言わないのですよね)がない!
と言われ買いなおさせられ・・・

天才と言われる方は学習障害だったりの場合もあって
その分ご苦労も多かったから視点なども違ったのでしょうね。
どのみち私のような凡人とは違いますわ。笑
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2010.01/27 09:13分 
  • [Edit]

 

我が家からクレヨーラが消えて2年かな・・・。
折れちゃったりすると、溶かして混ぜたりして手作りクレヨンにしてたっけ~。
子供の宿題を毎日手伝ってるけど、駄目ですね・・・暗算に弱くなっちゃった。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.01/27 11:54分 
  • [Edit]

はじめまして 

こんにちは

面白いブログですね 勉強になります

主人は 帰宅すると 腰や背中が痛いと良く言いますが

意外に このポケットに入れた 札束のせいかも 笑

私の肩は バッグを持って長く歩く事から 痛みますね

カメラ 辞書 たくさんのクレジットカード は必須品です。 笑

夢日記を昔書いていましたが 

最近 夢を見ることが少ないです

見る時 というか 夢を覚えている時って 

ブログをしている事が多く 自分でも驚きます。

私がこの数年しているボケ対策は 瞑想です。

脳波をある特別な音響で変え 

初心者も 深い瞑想に入れるというものです

又 来ますね。

こちら イリノイ州北部ですが

寒さはかなり厳しいです。



  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.01/27 12:01分 
  • [Edit]

 

天才と言われた軍人の秋山真之が
「天才はさまざまな情報を自分で
消化して自分の法則を作れる人」と
言っていたということですが
その言葉を思い出しました。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.01/27 20:14分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
なんだか聞いているだけで、もう限界です。
脳が硬くなっている気がします。

どんどん新しいことに順応できなくなってきました。

「例えば、希望する仕事や将来が見えない場合。
自分が得意なことや頑張れる分野の写真を何点か壁に貼っておく。」
やってみますね!


  • posted by sakuramom 
  • URL 
  • 2010.01/29 07:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
