アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



アメリカのNIHONGOマジック★

近眼なのに、どうしてこんなのはすぐに見えるの?
やっぱり、ルーツは隠せないわねぇ~♪

そうなのよ。
こんなのって、英語の中でもすぐに見えちゃうの。
やっぱり、私も日本人だわ!





実は、ボヤキの理由は、こちら!
町のスポーツ店で 凄い をみっけ^^@


       DSC02945_convert_20100126045639.jpg


形からはいって、やる気をだそう!
これが目的で、ジョギング用品一式を購入したあの日
沢山のスポーツグッズのなかから目に留まった商品がありました。
それには、このタグが!





DSC02947_convert_20100122075015.jpg

Sugoi is the Japanese term for Incredible.
   SUGOIは、日本語で凄いという意味です。
          
 SUGOIのHP→ SUGOI

あれまぁ~♪これって日本の会社なの?
こちらの会社からのお買い上げは、手袋とロングパンツ。
商品のタグをジロジロジロ~とチェックしましたよ!
HPでみても、アメリカの会社のようでしょ?
では・・・何故、日本語なのか?

SAMURAI または NINJYA
こんな風に強くなるとか?
デザイナーが日本人とか?
SUSHIと同じように日本ブームとか?
若いそうにMANGAが受けているからとか?


一番最後かな?
アニメで育った子供達は、今や若者世代。
彼らが購入するようなスポーツグッズに、SUGOIの文字がキラリ~★
確かに、アニメの影響で若いアメリカ人が、日本語を習うのは珍しくはない。
日本語の響きって、若い世代にはカッコいいのかも?
んんんん~?
どう思われますか?


しかし・・・SUGOI って 

不思議なNIHONGOのマジックだ!










二つ目の
アメリカのNIHONGOマジックは?!



こちらの、鮭。
スーパーで冷凍パックされているもので、
大きな鮭の半身(皮付き)で約9百円。
魚の安全性を検討して、養殖ではなく海釣り。


鮭に関するバックナンバー
            ↓
         秋の味覚~きのこ狩り!
         ワタシはベートーベン♪

DSC02990_convert_20100126045919.jpg  DSC02991_convert_20100126050006.jpg



フィッシュオイルは、DHA/EPAの補給として、
健康維持の為に大切なビタミン剤ですよね。
そして、私が毎日摂るビタミン剤の一つ。

それでも、やっぱりお食事からの補給がベスト!
だって、鮭ってお鍋にしても、焼いても美味しいもん。


鮭には、タンパク質、DHA,IPA,ビタミンA、ビタミンB1、B2 、D、E、
鉄、亜鉛、銅、ナイアシン、カリウムなどが含まれています。
野菜や肉からでは補えないバランスのとれた栄養素でいっぱい。
我が家の食卓には、鮭メニューが頻繁に並びます。

貧血、風邪、 高血圧症状、貧血、骨軟化症、
皮膚疾患予防などにも効果的ですよね。





さて、ここで問題です!


このお魚のパッケージに書いてある文字、

       「KETA」

何と読むでしょうか?



DSC02988_convert_20100126045823.jpg


「KETA」の文字、私には・・・どうしても・・・

啓太、慶太、恵太、圭太に読めて仕方ないのです!


日系二世の「けいた」さんか、その子孫の方が漁業を営んでおられるのかと。
ホームページIcy Strait Seafoods をクリックしても、わからん!

「圭太さん、今日も朝釣りの鮭をありがとう!」

・・・と、いつも美味しくいただいております。
昨日の「鮭散らし寿司」おいしかったなぁ。

真相がわかった方は、教えてね!
ご本人でも結構ですが・・・。
今度は、「いくら」もアメリカのスーパーで売ってね!






*Comment

 

ガーナの鮭なのでしょうか。
鮭も大好きな魚のひとつです。
辛塩が好きなので、健康には
赤信号ですけどねヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.01/25 21:20分 
  • [Edit]

 

日本語マジック・・・
経済効果をあげてるんですね(^^;

KETA???
啓太さんが一番最初に頭に浮かびました
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.01/26 00:56分 
  • [Edit]

 

謎っぽいネーミング ユーモアがありますよね。
外人さんからみれば
日本語って意味がわからずとも響きがよく感じられるのでしょうね。
あと漢字入りのTシャツとかもカッコよくみえちゃぅのかな?

keta。。。私も気になります~(^^)
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.01/26 09:00分 
  • [Edit]

 

我が家も鮭、多いよ~。
たっぷりマッシュルームのホイル焼きが一番多いかな。

あはは、私は視力矯正したけど、前はド近眼なのに、食べこぼしが見えたりしたんだよ~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.01/26 12:38分 
  • [Edit]

 


こんにちは、えいと@です。

KETAねぇ~~~。何でしょうね?
「桁外れにおいしいサーモン~」ってことじゃないんですよね?
わかりませんー。

異文化や外国の言語って、わからないからこそ神秘的でいいな~って思えるのかもしれませんね。
アラビア語も何だかステキですもんね。

   えいと@
  • posted by えいと 
  • URL 
  • 2010.01/26 15:53分 
  • [Edit]

 

日本語も定着しているんですね。
渡辺謙さんがそちらで活躍するはずだわ。

海釣りのサーモンなんて贅沢な。
日本ではロシア産が多いです。
私は北海道のトキシラズといわれる
旬の鮭が大好きです。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.01/26 20:06分 
  • [Edit]

 

はじめましてー

鮭の味じゃなくて安全性を重視するなら、海釣のモノより養殖のほうが安心ですよ。寄生虫的な意味で
しかし、スモークされて、さらに冷凍されてるなら大丈夫ですが^^;
  • posted by なむ 
  • URL 
  • 2010.01/28 19:13分 
  • [Edit]

なむさん 

はじめまして。
リサーチの結果を、自分がどう判断するかは各自の自由ですよね。実際、海も汚染の問題が心配されているし。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/29 23:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたの血圧は大丈夫?

冬は家の中は危険がいっぱいなんです。 なぜかというと寒暖の温度差です。 暖かい居...

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
