アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



緊急警報!あなたのお尻と肩?!

ズボンのバックポケット坐骨神経痛症候群
          Back Pocket Sciatica


ズボンのお尻のポケット。
これって、アメリカ男性のお財布を入れる、お決まりの場所。
ジャケットを着ていれば、お財布を入れる場所も変わるかもしれないけど・・・
何故か、アメリカ男性の好みは同じ。
バックポケットにはお財布とクシが定番です。


           DSC02983_convert_20100124132508.jpg



これが原因で、坐骨神経痛(Sciatica)になる人が多いとは
驚きじゃないですか?


治療法?
お財布をお尻のポケットに入れるのを止めたとたん、
腰と足の痛みも消えたそうですよ!










まったく、男って馬鹿ねぇ~♪

待って  女性にも同じことが言えるんですよ!


重いハンドバック症候群っていうのをご存知?  
  Ponderous-Purse Disease




DSC02984_convert_20100124132553.jpg


女性にありがちな 「重いハンドバック」

重い理由は、緊急の医療箱、お針道具、
クレジットカード各種、携帯用の写真アルバム、化粧道具、
携帯電話、アドレス帳、ティシュなどのお道具でぎっしり。
車での移動が多いアメリカ人。
それでもショッピングに行くときは、肩にバッグをかけるかな?



一番安い治療法は?


    ↓



    ↓



    ↓




男性のお財布と同様!
ハンドバックを軽くする、
そして左右の肩を交互につかうこと。







DSC02980_convert_20100124070518.jpg   DSC02979_convert_20100124070604.jpg

最近増えている、腰痛や肩こり。
治療に専念する前に、こんな日常の生活習慣を
見直すことでペイン・フリーになることも可能なようですね。
お財布やハンドバックに限らず、普段何気なくしている自分のクセ。
右足だけ足を組む、椅子に座ったときに左(右)側に重心をかける、
立っている時に左(右)の脚に体重をかける・・・なんてね。
なくて七癖~♪
自分のことを知ることも、治療の近道かも?!




参考:BBC News
   Telegraph.co.uk




*Comment

 

ズボンのバックポケットというのは、知らなかった!そんなささいなことでねー。。。人間の体はやはりバランスが大切なんだ!
女性のショルダーバックについては、以前日本でも話題になった事がある。大低皆どちらかの肩ばかりを使うから、背骨も曲がってしまうことがある。
私は中学生の時重いかばんを持って、20分くらい毎日歩いて通っていたから、そのせいか、背骨が曲がってるよ(自覚症状はないけど)。
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.01/24 15:25分 
  • [Edit]

 

これは整体でも必ず言われる事ですよね。

それが骨盤のゆがみになり
坐骨神経痛、椎間板ヘルニア、痔など引き起こします。
女性の場合、出産、育児でやられる場合も多いですしね。
肩こりだと肩だけ湿布を貼ったりする方も多いのですが
そういった対処療法だけでなく
病名のつく前の段階での根本的治療ってのがもっと広まってくるといいなぁと思うのです。
特にアメリカ人の場合、私がみた限り
ジムでの筋トレなども間違っている方が多いように思います。
ただ体重を落とす。体力をつける。だけではなく
例えば右肩が下がっている。つまり右骨盤がさがっている場合とその逆の場合では意識するところが違うはずなんです。
これは日本もですが西洋医療と漢方や整体とかと
もっと併合できたらいいのにって思います。
アメリカのカイロは保険が効く代わり医院を選べなかったり
日本は保険がきかないから(接骨、ハリは一部ききますが)治療費がどうしても高くなってしまうなどなど。
難しいですよね。


  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2010.01/24 16:10分 
  • [Edit]

 

実は、坐骨神経痛で大変な思いをしたことがあるんです
もう、痛くて眠れないくらい(==;
ペインクリニックのお世話になっちゃったくらいです

色々と原因はあるんですね(==;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.01/25 01:59分 
  • [Edit]

 

わたしもいつも同じ側の手でバッグを持ったりとか
あとは足をついつい組んじゃったりします。
微妙に左右の足の長さが違うっぽいので
きっと骨盤が歪んでしまってるんだと思います。わーん。
たまに矯正ストレッチをしますが3日坊主で…。涙
いつもしゃきしゃき元気でいたいものです!
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.01/25 04:14分 
  • [Edit]

 

男の方は財布とクシですか~。。。
なんだかオシャレな感じがしますね。

こちらでも後ろポッケに財布を入れている方を
ちょくちょくみかけますが、パンパンでお落っこちそうで^^;とても気になります。
スリとか?にあわないのかな?って。。。ね。
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.01/25 10:24分 
  • [Edit]

 

バックって、片方だけにかけちゃうものね。
私も肩こりが酷いから、これは気をつけてる。
お財布も利き手側に入れるじゃない?
そのまま座ったりするんだから、納得~。
父ちゃんも尻ポッケだから、忠告しなきゃ~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.01/25 12:57分 
  • [Edit]

 


こんにちは、えいと@です。

うちの夫、アメリカ人じゃないけどズボンの後ろポケットに財布を入れてます。
もう長年やってることなんで、今更「やめぃ」って言っても聞かないでしょうね~。
けっこうガンコだったりします。(笑)
んで腰痛を持ってますよ、しっかり。(苦笑)

えいと@は右肩にショルダーですね~。
左側では持たないわ。。。
あまり重いものは持たないようにはしてますけど…。
身体が歪んじゃってたらやだなー。

キャリアウーマンとかはすごいでっかい重そうなバッグを持ち歩いてますもんね。
よく肩が凝らないなーって感心しちゃいます。(凝ってるのかもね)


   えいと@


  • posted by えいと 
  • URL 
  • 2010.01/25 15:17分 
  • [Edit]

 

本当にそうですね。肩こりや腰痛がひどいときに
整体に行くと足の長さが微妙に違っています。
私はなで肩なので基本的にショルダーを持つことは
ありません。それと首には何かしら巻いています。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.01/25 18:15分 
  • [Edit]

 

大変参考になりました・・実家の父に
さっそく知らせます・・
正にこれが原因
私もショルダーバック・・やめないと・・
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.01/26 02:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
