アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



大豆の甘い香り in Aerica★

チョコレートはお好き?
最近、はまっているのがこれ~チョコレートムース。
リッチなチョコレートの味。
口に入れたときのこのスムーズな感覚がたまらない!



         DSC02969_convert_20100122074442.jpg


女友達との長電話・・・私も一応おんな。
特定の人とは、たまにします。

例えば、在米30年なんていう日本人の友人とか。
会話の内容は、ごく普通の日常の些細なこと。
ぺチャぺチャぺチャ~♪何と楽しいんでしょ。
しかし、ちょっとしくじったのは、「ケーキの話」を
かなり盛り上げてしまった私。
実は、我が家から車で10分圏内に、日本人好みの
ケーキ屋さんが2件あるんです。
上品な味の日本のケーキとカナダからの繊細な味のケーキ。
ケーキ好きにはたまらないお味なんですよ!
ところが、普通の人ならそれもいいのですが、その方・・・


糖尿病なのです!!!
あらら~大失敗!



すでに、ケーキのことで頭が一杯になっている彼女の
気分をそらすためにと、紹介したのがこれ。


だってね~♪


一応このムース、豆腐でできたデザートなんですよ!

乳製品やグルテンを一切使っていないヘルシーデザート。
96gで120カロリー、脂質15。
以外にカロリーは高いかも。でも、普通のケーキを
食べるのに比べれば、糖尿病の友人にはよいでしょう。




     DSC02961_convert_20100122074540.jpg

NASOYAから発売されているTOFUデザートシリーズで、
チョコレート、バニラ、ストロベリーの三種。
お値段は、2ドル50セント(250円)で安くはない。
でも、1パックを3回に分けて食べるとそうでもないでしょ?




すでにご存知のように、
大豆は、蛋白質、脂肪、鉄分、ミネラルなどを含む栄養食品。
痴呆、脂肪肝、動脈硬化などの予防。抗酸化作用、血液の浄化作用、
肝機能の改善、脂質の代謝や便秘の解消などの効果もあり。
さらに、女性の健康をサポートする、骨や更年期障害にも役立ちます。





アメリカで一般的に売られている大豆商品の種類は豊富。
ざっとあげてみても、枝豆、大豆油、きな粉、醤油、味噌、豆乳、豆腐、
厚揚げ、焼き豆腐、もやしなど。アジア人が行く食料品ではなく、
ヘルスフード店や一般のスーパーマーケットで売られています。
いかに大豆製品がアメリカ人の間でポピュラーになっているのかを
知ると驚きですね。






      DSC01586_convert_20091108145702.jpg


SOYがブームとはいえ、その反対意見も多数あり!

医療機関で行われている数々のリサーチから、
大豆のたんぱく質が消化されにくく、アレルギーを起こす要因になること。
女性の更年期障害をサポートするとされているイソフラボンが、
反対に女性には生理不順などの症状になること。
また、男性の場合、精子の数を減少させるという研究結果も。








そこで・・・
Soy protein isolate

大豆の効果は好き!でも、毒素が気になるという人たちには、
大豆から、炭水化物と脂肪を抽出し、パウダー状にした
ソイ・プロテイン・アイソレイト(Soy protein isolate)が人気です。




大豆に関するアメリカの研究発表には、賛成派も反対派の意見に
分かれるようですが、我々日本人のダイエットから、大豆を抜く
わけにもいきませんよね。日本人の食生活で、大豆の効果は
実証されているはずですから。
それにしても、人間の健康には、多々の要因があり、単純に大豆が悪いとは
定義できるものでない気もします。


大豆がいくら健康によいからといって、食べすぎは禁物。
何事もバランスと量でしょうかね?!







*Comment

 

大豆製品って、すごく良いことばかりだと思っていたけれど
色々な検査結果があるんですね

日本では 乳幼児の時にお豆腐を常食させると
体の肥満細胞が増えるから
乳幼児の常食は避けた方が良いとかもありました
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.01/22 02:11分 
  • [Edit]

 

大豆製品は日本では納豆に味噌しょうゆ、お豆腐
とおなじみが多いですね。私も採り過ぎを
避けるためクラシックなこれらを適量取りますが
おからを使ったドーナツなどは避けています。
なにごとも腹八部目ですよね。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.01/22 07:05分 
  • [Edit]

 

わあー、おいしそう!
偶然にもわたしも大豆系デザートについての記事を書きました。
台湾のデザートなんですが、自然な優しい味なんですよ♪
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.01/22 07:26分 
  • [Edit]

 

糖尿病はキツイですね。
あと少しだけ、これだけ・・と思って悪化してしまった人何人も知っています。
最後は千切りキャベツのカロリーすらダメで湯通ししてました。

大豆は遺伝子組み換えもあるから怖いですよね。
こういったものは何世代か後にならないと分からないことが多いし・・
以前、お産婆さんに教えていただいたのは
今の産婦さんの胎盤は臭いんだそうです。
昔はもっと新鮮なレバーみたいで食べれたけど
今、特に第一子の場合、ボロボロなんだそうですね。
私も娘の時、すこーーしですが胎盤剥離をおこしていて
見せてもらった胎盤はボロボロでした。
だからすごーーく、この話は納得しました。
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2010.01/22 10:13分 
  • [Edit]

 

子供達がお豆腐大好きだから、週3日はお豆腐が食卓に上がる我が家。
息子が具合が悪い時も、冷奴だしね~。
今朝は娘が納豆ご飯だったわ。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.01/22 12:25分 
  • [Edit]

バランス 

ソイ・プロテイン・アイソレイト(Soy protein isolate)というのは初めて聞きました。
大豆に対してこういう考え方があるのですね。
確かにアレルギーを起こしやすい食品ですし、
遺伝子組み換えの問題もあるし。。。
私は何事もバランス、適量が大事だと思うので、
良いものだからと、大量に摂ってはダメなんだと思います。

このマイヤーの冷凍枝豆はいつも食べてるんだけど、
アメリカのってやっぱ、遺伝子組み換えなんだろうか?
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.01/22 19:36分 
  • [Edit]

 

こんにちは、えいと@です。

何度かコメントを投稿をアクセプトされません。
スパムコメントとされてしまいます。

設定を変えられましたか…?

   えいと@


  • posted by えいと 
  • URL 
  • 2010.01/22 22:13分 
  • [Edit]

 

うちは大豆製品って豆腐と味噌くらいしか食べないけど、体にいいと思ってた大豆製品にもいろいろと問題があるんですね。
うちなんて夫婦揃って豆腐キライなんで豆腐を食べると言ってもハンバーグの中に隠して入れるくらいでそのままで食べることなんてほとんどないんですけど…。

豆腐のデザートシリーズなんて知りませんでした~!
今度試してみます。
  • posted by yutori 
  • URL 
  • 2010.01/22 22:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
