アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



アーモンドはビタミンEの王様だ!

ビタミンEの王様、アーモンド。
サプリメントもいいけれど、
このままポリポリッってかじるのも悪くない。
ビタミンE、食物繊維、ミネラルなどたっぷり入った栄養食品。
1日23-28の粒のアーモンドで、
「永遠の美」なんてゲットしちゃいましょうかね?!






         DSC02957_convert_20100120051154.jpg


今、アーモンドがアメリカのヘルス志向者の間で大人気なのは、
抗酸化作用による老化の予防、悪玉コレステロールを抑制し
成人病の予防、繊維により、整腸を促してくれる優れた食品だからです。
自然食品店やスーパーでも見つけることができます。
Raw almonds 454g $4.99 (約500円)スペイン産









アーモンドの栄養成分と効用

DSC02975_convert_20100121034423.jpg


食品の安全確認の為に、ラベルはよく読むことをお勧めします!
2007年9月からアメリカでは、FDA(食品医薬品局、
Food and Drug Administration)の規定により、
Raw(熱処理されていない生)のアーモンド販売は許可されていないそうな・・。
Raw (生)と書いてあっても、実際は違う場合があるということですね。
ここが、アメリカ人にとって首をかしげるところ。
アメリカ、メキシコ、カナダで入手できるアーモンドには、
殺菌の為に
発がん性のあるPropylene oxide(酸化プロピレン)処理が
行われているとの情報も。何故?!
アーモンドを健康の為に食べたいと願うアメリカ人達・・・
首をかしげてしまっていますよ!
スペイン産が安全だとも、オーガニックアーモンドが安全だとも・・・んんん
この国では、今でもアーモンド論議が交わされています。







栄養成分

さて、気になるところのアーモンドの栄養成分ですが、
ビタミンE、トリプトファン(必須アミノ酸)、たんぱく質、
マグネシウム、カリウム、銅、マンガン、ビタミンB2とB17など







効果

抗酸化作用・心臓疾患・高血圧・血行促進・動脈硬化・肩こり
糖尿病・コレステロール抑制・老化防止・アルツハイマー防止、
便秘、胆石の予防などにも効果があるばかりか、

風邪などの予防になる免疫力も強化し、
精神を安定させストレスの防止にもあるんですね。

女性に嬉しいのは美肌・美白効果!
そして、おまけに減量に成功したというリサーチも!
育毛と精力促進は、男性と女性両方にグッドニュース!



いかがですか、スーパーフードのアーモンド?!


参考:The World's Healthiest Foods
    Oasis of Health & Wellness Blog








Raw Almonds


「生のアーモンド」って、エンザイムも豊富でヘルシー!


     DSC02962_convert_20100120051100.jpg          DSC02972_convert_20100120051414.jpg

  生のアーモンドを水で洗ってから、          ざるで水をきった後は、
  ミネラルウォーターに45分くらい浸す         1日室内にて乾かす



アーモンドなら何でもいいというわけではなく、
ローストして塩味になっているものよりも、
こんな生のアーモンドが私の好物です。


生のアーモンドを買ってきたら、栄養たっぷりの茶色の皮を
剥がさないように注意して、軽く水洗いをします。
次に、エンザイムの効果を狙って水に30分ほど浸します。
その後は、アーモンドをざるにあげて水を切り、
1日2日自然乾燥させます。これが私のスタイル!


ところで、このアーモンドは熱処理されていないので、
水に浸しておくと発芽しますよ!
そう、死んでいないのです。ヘルシーな感じでしょ?
味とは、自然なものを食べていると、それが持っている
オリジナルの味に慣れてくるものです。
塩味、チーズ味、キムチ味もいいけど、
体が本当に喜ぶものを、口から入れてあげたいですよね!



参考:Raw Almonds Banned in USA









アーモンドミルク


         DSC02974_convert_20100121033507.jpg

アーモンドをおやつ代わりに食べるのもいいのですが、
アーモンドを使ったレシピーに挑戦してみるのも楽しいですよ。
例えば、こんな簡単な飲み物。
アーモンドミルク!

ミネラルウォーターに10分ほど浸したアーモンドと蜂蜜。
それをガァ~~~~ってブレンダーにかけるだけ。
アーモンドの粒が気になる場合は、ガーゼ(チーズクロス)か
茶漉しでとることもできます。アーモンドの粒は、後でお料理や
サラダのトッピングにも利用できるしね。
私は、時間短縮のために、このままよく噛みながら飲む人ですが。



あらためてアーモンドの素晴らしさがわかっていただけましたか?!
品質の良いアーモンドが見つかれば、早速食べてくださいね。






*Comment

 

私、アーモンド大好きなんです♪

でも、ビールとアーモンドじゃダメかしらね(^^;

 

アーモンドオイルもたまに使います。
ルネサンス期のイタリアでも
アーモンドオイルは美容に使われていたと
文献に載っていました。アーモンドチョコも好きです。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.01/21 01:33分 
  • [Edit]

 

アーモンド、よく食べますよ。
それから、カシューナッツとピーナッツ。
ええ、もちろんおつまみです。
ビールにも日本酒にも焼酎にも、そして
ウィスキーにも合う万能おつまみです♪
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.01/21 07:35分 
  • [Edit]

 


こんにちは、えいと@です。

アーモンド、あまり食べないけど「老化予防」「アルツハイマー防止」っちゅーのに惹かれますね。(笑)

しかし…! 何ですと???
健康のために食べる人が多いのに、殺菌に発がん性のもの…ですって?
何でそんなことをするのでしょうか?
コストが安いからでしょうか???
つまり安い商品は危険…ってことなのでしょうかね???
食の安全、ホントに気が気ではないですね。。。

   えいと@


  • posted by えいと 
  • URL 
  • 2010.01/21 13:31分 
  • [Edit]

 

ナッツが大好きで、中でもアーモンドが大好き。
でも食べ過ぎると、吹き出物が出ちゃう・・・。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.01/21 14:15分 
  • [Edit]

 

アーモンドだ~~
好きだけど今は娘が食べれないので封鎖です。笑
こちらのアーモンドプードルも皮入りだったり
それはいいけど安定剤が入っているのは
(ホールフーズでもそう)
そんな理由からなのかも?

あとオーガニックの定義はアメリカはかなり甘いようですね。
え???それでオーガニックなの?って。
日本でもちょっと前はそうだったんですけどね。
えせオーガニックで高い料金を取られたら許せませんよねー!
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2010.01/21 15:37分 
  • [Edit]

 

アーモンドは食べながらとても体にいい・・と
感じます・・ローストしたものとチョコレートを
一緒にが一番好きですが・・このミルク
いいでしょうねええ・・わかります
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.01/23 08:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
