アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



元気一発~B12!

あなたに逢いたくて
春まで待ちきれなくて
ちょっとだけ早いけど・・・
目をさましちゃった私。
あなたの熱い口付けをください♪





  DSC02941_convert_20100118135915.jpg     DSC02158_convert_20100103022512.jpg
   写真上:ヒヤシンス 写真下:ラッパ水仙



なんちゃって~♪
秋の終わりに植えた球根。
チューリップはまだだけど、
ヒヤシンスとラッパ水仙が目を覚ましましたよ!
なんだか、ドキドキしちゃう。
まだ一月で、春には遠いけれど、
ちょっと嬉しい「春からのラブレター」でした。








  DSC02939_convert_20100118123155.jpg
          ビタミンB12サプリメント各種



先週は、お疲れモードだった私。
バランスの摂れた食事とビタミン剤はとっているつもりなんですよ。
でも、雪の季節はイカン!
外のアクティビティーや日光浴も不足気味。
正直言って落ち込みますね。
そこで、こんなセルフチェックをしてみました。



1)手足の麻痺と震え
2)不眠症
3)記憶力の減退
4)めまい
5)平衡感覚の衰え
6)欝
7) 消化機能の減退
8)めまい
9)肝臓肥大
10)目の障害
11)頭痛
12)幻覚
13)舌の炎症
14)呼吸困難
15)動悸
16)神経関係の障害
17)耳鳴り





なんとなくお疲れモード+消化機能の減退気味。
そういえば、近頃、ビタミンB12にあまり注意を払っていなかったかも。
んんん~ビタミンB12を摂らないといけませんね。




ところで、ビタミンB12は血液を作るのに欠かせず、
また、葉酸と一緒にヘモグロビンの生成を助けてくれる大切なビタミン。
ビタミンB12の不足は、上記のような症状がおきますが、
特にアルコールを常時飲む人、アレルギー喘息の人、
菜食主義者の方などには必要なビタミンです。
私の場合、ほとんど菜食に近いので、
ビタミンB12サプリメントを摂るようにしています。



ビタミンB12が含まれる食品ですが、
 魚介類(さんま、イカ、鯖、いわし、しじみ、牡蠣など)
 レバー、卵、牛乳




ビタミンB12の体内吸収が難しい場合は、注射が薦められています。
あるいは、ビタミン剤からの接種が望ましいようです。
それと、ビタミンB12は、ビタミンCや葉酸と一緒に摂取すると
さらに効果的ということもお忘れなく!


ビタミンB12の摂取は、記憶力やエネルギーのアップ、骨の健康、
口内炎の阻止などにも役立つとの数々の研究レポートあり!
健康を害する前に、予防医学を心がけたいものです。



(注意:体調不良の場合は、自己判断だけに頼らず、ぜひ専門医にご相談することをお勧めします。)



*Comment

 

↓のぬいぐるみたちにすぐ反応したかったですが
このB12 すぐ買いに行くことにします
全てあてはまり・・今までショコラBBしか
知らなかった私・・無知でした・・
感謝!
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.01/18 07:14分 
  • [Edit]

 

こんばんは^^
これからどんどん芽がでて楽しませてくれそうですね!

お疲れのときはゆっくり休養してくださいね!
元気の素ポチ☆
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.01/18 08:55分 
  • [Edit]

 

私も摂ってます。
私ね、牛乳が飲めない人で、更にB12が含まれてる食品、殆ど食べないし。

チューリップ、いいなぁ。
フロリダって暑いから、チューリップは無理みたい。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.01/18 11:42分 
  • [Edit]

 


こんにちは、えいと@です。

チューリップにヒヤシンス!
春を感じるお花ですね~。
冬来たりなば春遠からじ~♪
ワクワクしますね。

サプリメント、最近とってないなぁ~~~。
セルフチェックは…(3)の記憶力の減退がありますねぇ~。(汗)
ボケが始まってるのか???
いけませんなぁ~~~。サプリを再開するかな。

食品で栄養素すべてをとるのが一番いいですよね。
えいと@は好き嫌いがないし 何でも食べるけど、それでも足らない栄養素はいっぱいあると思います。
特に魚…! アメリカに来てから食べなくなったもんなぁ~~~。
あぁ、サンマの塩焼き、サバの塩焼きが食べたいー。

健康に生きないと人生楽しくないですもんね。
何でもおいしく♪ 足らない部分はサプリで~♪ですねっ。

   えいと@

  • posted by えいと 
  • URL 
  • 2010.01/18 13:04分 
  • [Edit]

 

発芽は春がきたみたいで嬉しいですね♪
B12食品、私は好物ばかり!
昨日は海鮮チラシに貝汁
一昨日はカキフライでした。
先週サバの味噌煮たべたし。
(ごめんよ。えいと@さん。笑)

でも口内炎のできやすい体質の私です。日本では
ショコラBBのお世話になってました。
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2010.01/18 13:33分 
  • [Edit]

 

うちは疲れるとしじみや冬なら牡蠣を
食べることにしています。B12のおかげなんですね。
知らなかった!教えてくださってありがとう。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.01/18 15:48分 
  • [Edit]

 

(3)だけが心当たり。
肝臓は、むちゃくちゃでしょうけど
自覚がありませんからねぇ。
生まれてこの方、サプリ等は口にした
ことの無い小太郎です。

チューリップの写真、楽しみにして
いますね。
http://kyu.dtiblog.com/?q=%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%EA%A5%C3%A5%D7
去年撮ったチューリップですヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.01/19 09:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
