アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries

スポンサーサイト


続・アメリカ発★日本人から学ぶライフスタイル!

アメリカ国内を日本車が走り、緑茶や寿司などの日本食への
感心が深まるアメリカ。
これも数々の機関が、日本式健康法を立証する研究結果を発表
してくれているおかげかもしれない。




        DSC02834_convert_20100109005735.jpg
           本日の記事は、アメリカ発★日本人から学ぶライフスタイル!の後編になりますので、
           ここから記事を読まれている方は、よろしければ前偏もどうぞ。



アメリカの女性向け雑誌,「WOMEN"S WORLD」(1/18/2010発売)。
新年号にふさわしく、日本人から学ぶ痩身法を取り上げたのは
前回の記事でご存知の通り。


「何故日本人が長寿で細身」であるのかを探る。
7つのポイント。今回は5-6をご紹介します。



 5)「旬」を味わう
日本人は四季の移り変わりを大切にし、「旬」の物を食べる。
レストランなども、地元でその日とれた、新鮮な食材を使用することも多く、
美味しさもつながるというもの。
しかし、日本の近代化に伴っての公害により、野菜や果物の栄養価が
下がっているのも事実のようだ。
こんな時に、「旬」を保つ為の冷凍技術の素晴らしさにも感服する。







 (6)色とりどりの野菜を食材に!
日本人にとっての食とは、味はおろか、見た目も重視する。
それは「五色」の彩りを大切にするという伝統からみることができる。
食卓に並ぶ、赤、緑、黄、白、黒紫の食材が、目を楽しませてくれるのだ。
日本の食卓には、赤ピーマン、ブロッコリー、玉ねぎなどのビタミンや
また、色のハーモニーはおろか、ファイバーなど栄養価の高い野菜が、
常に並ぶのも素晴らしいことだ。
ここから、何故日本人の平均BMIが21.5で、アメリカ人のBMIが
28であるのかも理解できる。

(注)BMIとは、身長からみた体重の割合を示す体格指数をあらわします。
   BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
   例えば、標準BMIは22でm25以上は肥満ということになります。

    




  (7)スナックはこれだ!
日本人の間で、人気のスナックは「EDAMAME」
アメリカでも、この「EDAMAME」は、人気上昇中のスナック。
プロテインと痩身効果があるピトエストロゲンで、スリム効果も抜群。
さらに、メタボリズムを高め、満腹感も与えてくれるのが嬉しい。
事実、大豆の成分が、体内の脂肪を3日で燃焼することや、
脂肪の蓄積も57%ブロックしてくれることなどは、リサーチで証明済みのこと

EDAMAMEは、全米のスーパーマーケットで人気商品なのもうなずける。


DSC01586_convert_20091108145702.jpg

同意する?
この記事は、あくまでもアメリカ人向けに
日本食がいかに健康的な食生活をしているかを書いてます。
つまり、日本人に納得していただくようには書いていませ~ん。

事実は・・・アメリカ人にとっては、中華も和食も区別はできないこと。
日本人が旬のものを頂くことは、事実。
でも、(6)の意味とは、ちょっと違うかも。
あるいは、チャイニーズの炒め物の写真が誤解をまねいているのか。
もし、「五色の食材」というなら、小鉢に並んだ様々な
「和のもの」のことでしょうかね?
母も「3、5、7」というような奇数で食材を選び、
煮物などを作っていたのを思い出します。


(7)の枝豆は、上記の写真のような冷凍パックで2ドル(454g、200円)。
アメリカのスーパーやアジア食品で手軽に買うことができます。
実際、大豆でできた食品はかなりアメリカ人の間で広まっています。
大豆を乾燥させた豆、チーズ、ハンバーガーのパテ、粉、豆腐、油揚げなどです。


アメリカ人の言っているところの和食は、アジア食であり、
小柄で痩せ気味なアジア人は全て同じなんですよね。
でも反対に、日本で見かける「白人」や「黒人」も
みんな同じに見えて、しかもアメリカ人に見えませんか?
異国や異国人を知らないというのは、一つの憧れであり、
決して悪気ではないようです。

肥満に悩むアメリカ人100人、日本にご招待!
電車、自転車、徒歩での忙しい日々。
おまけに満員電車に押し込められ、
お昼ははお結びや立ち食い蕎麦で軽く済ます。
残業に文句も言わず、黙々と働く勤勉な日本人。
これをはじめて体験できてこそ、
この記事にある意味での「日本式健康法」が
理解できるのかもしれませんね。


しかし・・日本のビジネス街。
夜の酒場の賑わいはすごかったなぁ~。



スポンサーサイト

*Comment

 

和食というより、アジア食なんですね?
中華もみんな含まれると♪

これは、教えて頂かないとわからなかったです(^^;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.01/12 01:41分 
  • [Edit]

 

和食と中華の違いは人口調味料かな?
和食も使ってないことはないけど
中華はハンパじゃないのでこれに敏感な人は
違いが分かるみたいですよん。
アメリカのスーパーは基本、野菜の種類もいつも同じですものねぇ。。
日本なら自分から進んで選ばなくても
スーパーに行けば「旬」が分かるのに・・。

枝豆と冷凍のえび天はどこでも見かけるので
便利といえば便利。
枝豆はお弁当の彩りにもなるし~~ギャハハハ(≧▽≦)
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2010.01/12 11:22分 
  • [Edit]

 

そうなのよね。
学校で子供達が日本食を食べたよ、って言うから聞いてみると、チャイニーズレストランで・・・だったりするの。
でも今の日本、アメリカの食に近くなってるから、肥満も増えてるんでしょう?
見直すべきだよね~。
あぁ・・・彩りを考えない茶色い食卓だった我が家・・・。
昔ながらの食事を作ってくれた曾祖母に感謝!
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.01/12 11:58分 
  • [Edit]

 


こんにちは、えいと@です。

そうでしょうね~。
外国の人にとって、アジア系の人間は皆同じに見える。
食べ物はビミョーに違うのはわかるけど、厳密な違いはわからない~って感じでしょうね。

白人を見てもイギリス系なのか、アイルランド系なのか、ドイツ系なのか、北欧系なのかが区別がつきませんもんね。
南米系の人もコロンビア人なのか、ブラジル人なのか、メキシコ人なのかわかんないし。
食べ物だってきっと違うんだろうけど、その違いが我々日本人には区別がつかないですもんね。

肥満に悩むアメリカ人を日本にご招待! 笑っちゃいました。
びっくりするでしょうね。
朝の満員電車、あのものすごいスピードで歩く日本人たちを見て、
ドングリ目になって驚くんじゃないでしょうか?(笑)

   えいと@



  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.01/12 12:19分 
  • [Edit]

 

群馬に来て旬の野菜を食べるようになりました。
春になると自家菜園の菜の花を食べ
5月はえんどう豆が実り、豆ご飯を炊きます。
さりげないけどとても贅沢を感じます。
私は365日和食でOKです!
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.01/12 19:55分 
  • [Edit]

 

日本料理と中華料理がごっちゃになってしまうのは仕方なさそうですねぇ。
わたしも中東は中東の料理!とかおおざっぱにしかわからないし…
日本の大学でたまにビジネスのセミナーをするアメリカ人ビジネスマンの知り合いがいるんですが、彼は日本に来るたび京都の料亭などに足を運んでいるそうで、かなり京都の料理に詳しいんです。
中にはこんな方もいらっしゃるんだー!日本人より詳しいかもってびっくりしちゃいました。笑
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.01/12 20:48分 
  • [Edit]

 

私、枝豆大好きです!
やっぱり身体にいいですよね。おいしいし^^
本当は毎日でも食べたいのですが、真冬にこれを人前で
食べる度胸がちょっとね~・・・
どうしても夏にビールのおつまみっていうイメージがありますから。
でも時々グリーンコープで購入して楽しんでいます♪

確かに、アメリカ人対象の「日本食ツアー」はいいアイディアかも知れません^^
  • posted by 417mariyo 
  • URL 
  • 2010.01/12 20:57分 
  • [Edit]

きゃふさん 

そうなんですよね~アメリカ人にすれば、アジア人の食事は、ご飯がベースだから、みんな炒め物とチャーハンなんですよね。日本でもアメリカの食事やイギリスの食事の差がわからないのと同じですね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/12 23:14分 
  • [Edit]

おね太郎さん 

MSGは、日本のほとんどの加工食品に入っているんです。あれを食べると私はてきめんでやられます。一度MSGをぬくとね、わかるんですよね。そうそう~日本はスーパーで旬を売りますよね。ここでも、多少はそんなものがあることはありますがね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/12 23:17分 
  • [Edit]

reeさん 

反対に、じゃあ日本食とチャイニーズの差ってなに?と、聞かれると困るしね。何だろうか????爆
実際、私は日本へはあまり上陸しないので(苦笑)、給いいくとひっくり返ります。だって~ファーストフードのやま。大学のリサーチで立証されているのは、日本もアメリカも肥満や糖尿病、心臓病、癌などの問題がUPしていること。凄いですよね。日本は、アメリカに追いついちゃたわ。爆
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/12 23:21分 
  • [Edit]

えいと@さん 

実際に、アメリカ人が日本に住んで体重がかなり落ちる話を聞くんです。特別にダイエットをするのではなくて、日常生活を日本ですることが減量になるそうです。爆 人のこと笑っていられない~私も日本にすまないとね。苦笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/12 23:24分 
  • [Edit]

けいさん 

でしょ~自然のものをいただく。これって、本当に嬉しいですよね。どんな高級料亭よりも、私は好きです。単純な味で、素材を生かして味わう。ね!菜の花かぁ~種を私も探して植えようっと。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/12 23:26分 
  • [Edit]

417mariyoさん 

そうかぁ~日本って枝豆は夏。しかもビアガーデンで!みたいなイメージありますよね。でも、枝豆の豆だけだったら、お惣菜で使いますよね?不思議だわ。そのうちにアメリカ人の団体さんをツアーで山口に送りこみましょうかね?!笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/12 23:32分 
  • [Edit]

ちいさん 

そのビジネスマンさん、ご紹介くださいませ。京都に行ったら、今日の味を満喫しなきゃね。そこにみやびなカルチャーがあるのですから。食文化は大切ですよね。こちらの友人ご夫妻、京都に行ってお金の倹約をするのに、ホテルにコンビニで買ったお結びとサラダを持ち込んだとか・・・んんん~。現実は厳しいね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/12 23:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
