アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



雪遊びあれこれ♪

四季がはっきりしているミシガンでの暮らしは、実に楽しい。
アンアン・ノンノ族の走りだった私。
東京のあちこちを、雑誌片手に探索していたあの頃には、
想像もしなかった自然の「オモシロ発見」が、ここにはある。


春は緑や動物が目を覚まし
   夏は人も緑も動物も戯れる
      秋は色付く木の葉に恋をして
         冬は銀世界を仰ぎ天の高さを知る






           DSC02870_convert_20100110090254.jpg


本日は快晴なれど、-2℃のランシング。
雪が積もっているということは、ここは雪国。
寒さにうんざりするよりも、楽しんだほうがいい。
動物たちの足跡を見つけながら、
雪のマジックを楽しみながら、
トコトコ歩くのは面白い!





DSC02871_convert_20100111113303.jpg


ところで、
歩くスピードが早い人は、長生きするそうですよ!
これを実証するリサーチによれば、
1分で1.4m位のスピードで歩ける人は、高齢になったときに
高い生活機能を維持、さらに長寿につながるとのこと。
こんなことを聞いてしまうと、毎日の「ウォーキングエクササイズ」
の大切さを感じます。
けど、気がつけば、あったかいお部屋で冬篭りがちな私。
脚を使うことに励まなきゃいけませんよね!




       
歩くことをさらに充実させるのが、万歩計。
歩いた距離を記録していくことで、運動効果はさらにあがるとのこと。
万歩計の機種も色々。その中でも、運動消費カロリーも読み取れたり、
コンピューターに自分の一週間の運動が記録されるという
万歩計というものもあるそうです。(日本語のサイトはこちら。)
40ドル(4,000円)ほどなので、遊びも兼ねて使ってみようかな?

これって、誰かと一緒にウォーキングしなくても、
ネットでコミュニケーションしながら、一緒に運動を
楽しむことができるって感じかな?
しかし・・・コンピューターで楽しいことが沢山できるんですね。




      DSC02846_convert_20100110095015.jpg

しっかりとエクササイズをした後は、
こんなアイスクリームのおやつもありますよ!
どうぞ~♪





*Comment

 

雪はねぇ、、子どもの頃は好きだったけどねぇ。。
私は56豪雪を経験してますので、屋根の雪でふすまが開かなくなったり、はんぱじゃない雪かきも経験しちょります。
でも雪の楽しさもしっているから
今日ソリを買ってやろうかどうか迷いましたが
あまりの寒さに
「今日、いま買ったら今したい!って言うよね??」
とオットと及び腰になり止めたひ弱な親です。苦笑

今は基礎体温計もそんなのありますよね。
一ヶ月くらい記録保存もしてくれてって。
世の中便利になったのかせちがらいのか。。
でももうPCのない世界なんて考えられないなーー笑


  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2010.01/10 23:34分 
  • [Edit]

 

私・・・
写真見た時、本当のアイスクリームかと
思ってしまったんです(笑)
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.01/11 02:48分 
  • [Edit]

 

歩くことは大切ですよね。
群馬は車ばかりで
都会での生活の方が歩くと
いう面では健康でした。
私もそろそろ本気で
老後の健康を考えなきゃです。(汗)
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.01/11 04:17分 
  • [Edit]

 

こんばんは^^
ほんと雪が積もって やれやれ~と思うよりやった~と
喜ぶ方が楽しめそうですね!
気分の持ち方って大切だなぁ~。。。

ちょっと走るとこの頃動悸がします^^
ヤバヤバですね(汗
私も楽しそうな万歩計探してみようと思います^^
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.01/11 09:34分 
  • [Edit]

 

へぇ~、そうなんだ?
私、割と歩くのが早いほうで、のんびりしてる人が前にいるとイライラしちゃう方かも・・・。

↓カテキンについて、昨日父ちゃんに話したばかり。

あ・・・『おめでとう』をありがとう。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.01/11 11:14分 
  • [Edit]

 


こんにちは、えいと@です。

へぇ~~~っ。早歩きをする人って長生きするんだー? そうなんですかぁ~。
じゃ~東京人や大阪人はみな長生きですねー。(笑)
もうすごいもん! あのかかとの高いパンプスで、よくこんなスピードで歩けるよねーって感心しちゃいます。
そんな えいと@は田舎モン。。。(笑)

えいと@も若かりし頃は万歩計をつけて歩いてましたよ~。日本ではけっこう歩いてましたね。
アメリカに来てすっかり歩かなくなっちゃったなぁ~。
今、万歩計を付けて生活したら、1日300歩も歩いてないことが判明しちゃいそうで怖い。(苦笑)

うーん、もしアメリカ生活が続くことになったら…。
ウォーキングマシーンでも買うかぁ~~~。(笑)


   えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.01/11 13:57分 
  • [Edit]

おね太郎さん 

お子さんたちを、ぜひ雪遊びにつれて行って欲しいにゃぁ~。(坂本さんはいっちょります 笑)こちらの学校のそばには、かならずソリの名所があるのよ。これが楽しいのよね!でかいソリもうちあるんだけど・・・一緒に遊んでくれる子供がいないの。涙
基礎体温計も凄くなったのねぇ~。驚きじゃ。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/11 23:35分 
  • [Edit]

きゃふさん 

そう思うでしょ?!私は、これを始めてみたときに、ヨダレがでました。笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/11 23:36分 
  • [Edit]

けいさん 

都会のほうが、歩きますよね。老後はね、40代から計画よ!やはり、日頃の運動と栄養がものをいいますね。お互いにガンバ!
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/11 23:38分 
  • [Edit]

ryonouske さん 

そうそう~ポジティブ思考で、負け惜しみではないですね。笑 健康は、総合的なもので、体力、思考、栄養ですよね。息切れは、これはヤバイっす^^;万歩計フレンドになりましょうかね?!
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/11 23:41分 
  • [Edit]

reeさん 

ちょっと~~そこどいてよ!ですかね? 爆
ようは、早く歩けるということ=運動能力がある~
ですね。ところが問題は、それを定期的な運動によって維持する能力を養うことに意義があるんしょう。
お茶のカテキンいいですよね。私も一日に数杯飲んでます。とうちゃんのダイエットは、絶対に変えないといかんぜ~♪
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/11 23:44分 
  • [Edit]

えいと@さん 

あははは(@^^@)本当に江戸と上方もんは、歩くの早いでんなぁ~。でもね、長生きとはちゃいまっせ。あれは、単なるせっかちなんや。爆
安いトランポリンでも買ってちょうだいな^^運動せにゃぁ、あきまへん。7786
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/11 23:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
