アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries

スポンサーサイト


アメリカ発★日本人から学ぶライフスタイル!

日本人のライフスタイルを学ぶアメリカ人急増中!
憧れの日本人体型を目指せ!!
なんていう人が、アメリカでは多いんですよ。

ほら~こんな雑誌の特集も★




      DSC02834_convert_20100109005735.jpg

スーパーのレジに並ぶときって暇でしょ?
他の客の買い物を見るのもチョッとね。
で、暇つぶしについつい見ちゃうんですよね。雑誌を!
あれやこれやのゴシップ記事、料理、季節のクラフトとか。
買うまでもないけど、ページをペラペラめくっているだけで面白い。
でも、今回はお買い上げしちゃった!
Woman's World(発行2010年1月18日)ですが。


トピックスは「日本」チャチャチャ♪
新年は誰もがご馳走の食べすぎで、ダイエット商品が
爆発的に売れるとき。運動器具からダイエット食品までいっぱい。
そして、こんなダイエットの記事も人々の関心をひく!

人は、とかく外国にあこがれるもの。自分の知らないカルチャー。
そんな好奇心をついた記事。
何て賢いライターでしょうか?!


前置きはいいから、何が書いてあるかって?




「何故日本人が長寿で細身」であるのかを探る。

7つのポイントだそうですよ。

リサーチによれば、緑茶(1)は・・・

・メタボリズムを24時間内に4%上げる。
・緑茶の成分のカテキンは、血圧上昇抑制作用、コレステロール調節作用、
 血糖値調節作用、抗酸化作用、老化抑制作用、抗癌などに効果ががある。
・総合カロリー消費の60%を7日以内にカットする。

緑茶を1日およそ3杯飲むか、100mgの緑茶サプリメント
をとることを勧めています。



(2) 食前の「汁」を(broth)食べることで、満腹感を
得るばかりか、体内の水分や脂肪も排出することができる。

                     


(3) 健康食の「そば」を食べる。
蕎麦粉は小麦粉と違ってグルテンを含まないたんぱく質である。
また、ルチンは、血管収縮作用などの効果により脳出血などの予防や
がん予防などの抗酸化能がある。

                     蕎麦に関するバックナンバー
                          ↓
                    アメリカン味噌と蕎麦がお好き?! 
                    アメリカにある日本でサバイバル★




(4) 万歩計で1日、10,000歩あるく。
リサーチによれば、万歩計で10,000歩歩くことを計る人と、
無意識に歩く人とでは、減量に2倍の差がある。
これは、「1日何歩」歩くかを測定するという意識が、
健康と減量の効果をあげるとみられている。

この雑誌の記事の続き5-7は、また次回に!



さて、日本人の皆様のご感想はいかがでしょうか?
「日本人と食」への数々のリサーチは事実です。
アメリカの多くの大学で、このタイトルのリサーチは
発表されています。

しかし、私がこの雑誌を$1.90(税金込み、約200円)で
買った理由は、「ステレオタイプ」という
アメリカ人の日本への固定概念を見るのが面白かったからかな?

例えば、着物姿のアジア人女性がティーカップを口元にする姿。
「グリーンティー」を飲んでも、緑茶は飲んでいないご様子。
日本人が着物を着て緑茶を飲むとき、湯飲み茶碗を両手で
というパターンが一般的ですよね。
一方の手は茶碗のそこを、もう一方は茶碗に添える。
普段の場合とは違い、着物をきて雑誌の撮影写真でしょ。
これ絵になります?
おまけに、ざる蕎麦を食べるときには、
「チョップスティック」よりも、箸だなぁ~私なら。

Brothの汁は、先日の私の記事で取り上げたようなジャガイモの汁(野菜)
やチキンスープのこと。でも、ここは味噌汁にして欲しかったかも。
実の少ない汁・・すまし汁かな?
ライターさん、そこをちゃんと学んでから書いてね。頼むよ!
確かに、紙面スペースの問題もあるでしょうが、
最近のアメリカ人は、味噌汁を作る人も多いから、
半端な「汁物」情報は No No よ!
それかね、greensmoothieさんの記事を採用するといいかもよ^^v


竹林に囲まれながらの万歩計。んんん~グリーン効果バッチリ。
100人の人がこの階段を上り下りする姿。これも見てみたい!
しかし、このイメージを見ると、日本人全員がサムライ姿に万歩計を腰に
つけて歩いている姿が・・・。しかも、ウォーキングシューズではなく、
わらじの方が似合っていたりしてね。
まぁ、腰の「刀」のかわりというか・・・。
んんん~これでいいのか~日本のイメージ?!

まぁ、これはアメリカ人からみる日本人のイメージですから、
このまま受け入れておきましょう。
忍者の姿がないだけでもマシかもね。




        DSC02831_convert_20100109004529.jpg


日本の記事を読んだ後、私もこの通り~Japanしちゃいました!
自家製の白玉入りぜんざいでございます。
自然食の「greensmoothie甘処」へようこそ♪
世界の何処へ行こうとも、自分が日本人であるという誇り。
決して失いたくないものですね。




スポンサーサイト

*Comment

 

あ~ぜんざいいいな~~
私も旅行から帰ってきたら余ったお餅で作るつもりが
娘の歯科矯正でおもちはOUT!になってしまいました。涙。
つくばいも粋!
写真で気になったのは、定番枝豆。
トレジョにはEDAMAMEチョコがあるくらいだもんねーギャハハハ(≧▽≦)
にんじんも日本のはそんな細くないし味が濃いのよ~~
お箸くらい出してもいいでのは?って私も思う。
和食レストランなんか皆さん上手にもたれてますよ。


ディズニーワールドで私は万歩計が欲しかったなーーかなーーり歩いたぞ。笑
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2010.01/08 19:54分 
  • [Edit]

 

お茶も、みそ汁も、蕎麦も大好きです。
ここ2年間、けっこう歩いています。
それでも80kgは変わりませんねぇヾ(´▽`;)ゝ

ま、呑みすぎか…
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.01/09 07:04分 
  • [Edit]

 

おしるこ美味しそう~。。。
私も明日作ろう♪(笑)

この雑誌ちょっとえ?え?え?
って感じ~(笑)でも編集される方が
日本人でないと難しいかもしれませんね。
モデルの女性もなんだかチャイニーズっぽい美女^^;

ここはgreensmoothieさんにお任せですね^^
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.01/09 10:05分 
  • [Edit]

 


こんにちは、えいと@です。

確かに日本人でひどい肥満の人って少ないですよね。
アメリカ人にとっては七不思議に入るんじゃないのかしら?(笑)

やっぱ食生活でしょうねー。
アメリカ人の買い物のカートの中を見ると、ホントにびっくりだもん。
どんなけジュースを飲むの~~~!
こんなでっかいアイスをいくつ買ってるの~~~!
ポテトチップを何袋買ってるの~~~!
なのに牛乳は無脂肪! チキンは胸肉! ってこだわってるし~。(笑)
びっくりするのは70歳くらいのご老人がバーガーキングで油っこいハンバーガーを食べてる。
日本じゃ見かけませんよね? 70歳になってハンバーガーなんて。

運動もね~する人は細身の人ばかり。
ウォーキングしてる人、ジムで汗を流してる人はみんなスレンダ~。
肥満の方々はファストフードで飲み放題のコーラを飲んでポテトを食べてるもんね。

外国人に写る日本の姿。
何となく違うぞーッて思う部分がありますよね。
おスシがブームになって日本食が人気なのはうれしいけど、
それだったら日本食をいただくマナーもちゃんと伝えて欲しいです。
お味噌汁をスプーンで飲んだり、おスシを箸で突き刺したりね。(笑)
おスシのシャリの部分に醤油をどっぷり浸けるのもどうよ?…って思っちゃいます。

   えいと@



  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.01/09 11:44分 
  • [Edit]

 

ミネストローネも大好きですが
日本の味噌汁は簡単でバラエティに富んで
素晴らしいスープだと思います。
しじみを入れてかつ野菜たっぷりの味噌汁は
これだけでおかず代わりに。
鶏がらスープもよく作ります。
多目に作れば次の日手抜きもできますよ。(笑)
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.01/09 22:14分 
  • [Edit]

 

自家製のしらたまぜんざいが
素晴らしくおいしそうです♪

我が家は、全く作らないのに
アメリカで作ってらっしゃるのに尊敬です!
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.01/10 03:22分 
  • [Edit]

おね太郎さん 

御餅は、もち粉で作ったからブレイスでもOkじゃないかな?もちもちしていないもの。笑
記事の続きは、次回ね。トレジョの枝豆チョコ?あらら~乾燥させてチョコだね。おいしそうだわ。流石、日本人の目は「ニンジン」の細さもみぬいたぉ!笑
アメリカ人にすれば、日本人も韓国人も中国人もみな同じだからね。ディズニーで万歩計付けたら凄そうだ~。体が悪い人、道端でうずくまっているものね。ww
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/10 22:31分 
  • [Edit]

小太郎さん 

飲みすぎでも、楽しくのんでるからいいんじゃないですか?笑 80kgも悪くない、きっと筋肉ムキムキなのかもね^^
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/10 22:33分 
  • [Edit]

ryonouskeさん 

はいはい^^何といっても、自己売り込みの時代でございます。(爆)アジア人は、みな同じなんですよ、ここではね。ぜんざい作ってくださいね。私は、今日で5日間ぜんざい食べてます^^; ゲップ
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/10 22:35分 
  • [Edit]

えいと@さん 

でたでた~えいと@さんの辛口米国論!爆
こんな意見が出ると思ったんですよね~あの雑誌買ったとき。間違い探しというか、あら捜ししちゃいましたよ、私も。肥満とナイスバディーの極端ね。とことがだ、こんな事実もあるんです。日本人の外見は、アメリカ人のように肥満していないけど、成人病はここと同じ位の数字なんです。そして、30年後は、ここと同じ。怖いでしょう。だから、今それを食い止めようと、何かをしたいんですよね、私。お前の力でなにができるかって?なんだろうなぁ、でも力を貸してくれる団体は見つかるでしょうね。祈ろううっと。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/10 22:41分 
  • [Edit]

けいさん 

冬のスープはいいですよね。私も大きなお鍋でスープつくりますよ。スープの煮える匂いっていいもの。でもね、しくじったスープの場合は最悪。爆
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/10 22:43分 
  • [Edit]

きゃふさん 

日本では、ぜんざいが食べたいときに、そこにお店があるでしょ?ここではないからね~作るんですよ。缶詰やビニールパックでもあんこは売っていますが、私は加工物は食べません。バニさんも、あんこ好きですか?
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/10 22:46分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.01/10 23:26分 
  • [Edit]

話題が満載! 

こちらは少しじっくり拝見したい記事ばかりで
だから時間のあるときに伺いますが、たくさんの
話題が満載で・・もったいないほど・・
バービー人形のことも思い出深いので書かせていただきたいけれど・・この記事には逆に思い知らされました。
日本人の生活・・そう・・日本らしく生きないとね・・
そう思いました。今年も七草粥を食べましたが
これもとっても大事ですね!
改めて食生活見直す一年にしたいです
いつも素晴らしい示唆をいただいてます!
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.01/11 00:03分 
  • [Edit]

annさん 

ブログって、一分で読めるくらいの内容にしようかなぁ~と最近考えます。しかも、週末は休刊しようとも思っています。やり始めたけどね(苦笑)
お暇なときにでも、また立ち寄ってくださいね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/11 11:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
