アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries

スポンサーサイト


年賀状とバレンタイン!

謹賀新年

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

         

          DSC02763_convert_20100105030603.jpg





今年も、沢山の年賀状を書いたり、また受け取ったり。
年賀状は書くのは大変だけれど、沢山の年賀状を受け取るのは嬉しいもの。
おぉ~今年は200枚だ!なぁ~んだ、たったの100枚か?!
なんてね、この矛盾した気持ち。おかしなものです。



ところで、この虎ちゃんは、寅年のマスコットではなく、
バレンタインデーのプレゼント用のもの。
スーパーのクリスマス用品は75%オフになり、
かわりにバレンタイングッズがあちこちにディスプレーされています。
クリスマスが赤一色なら、今度はピンク一色。
季節をプレゼントの色って、店内のイメージも塗り替えられるんですね!



ところで、日本の年賀状という習慣も大変でしょうが、
この国では、カードを送る習慣というのもあるんです。

クリスマスのカード
イースターのカード
バレンタインのカード
お誕生日のカード
お悔やみのカード
病気見舞いのカード
定年祝いのカード
結婚記念日のカード
婚約祝いのカード
卒業祝いのカード


アメリカのギフトショップ店では、売り場の半数以上も、
こんなカードを陳列する棚で占領されているのも理解できるところ。




ところで、正直なところ、私はこのカードというものが苦手です。
理由ですか?

文章を書くのがいやだというわけではないのです。
ものぐさでもないのです。たぶん・・・。
疲れるんです、この類の「お作法的な慣習」って。
しなければいけないお作法。
子供の頃に慣わされていたお作法教室、「お琴」
この私に、日本の伝統的なお作法を重んじる世界なんて合うわけがない。
あれかもなぁ~この「お作法的な習慣」に対する毛嫌いは。
この自由奔放に生きている私が、そんなパターン化。絶対無理!No, thanks!
そんなことが頭の中でグルグル~いつも葛藤していたりして・・・





        DSC02770_convert_20100105061419.jpg



そんな落ちこぼれの私を救ってくれるのが、アメリカのカード!
筆不精で、ものぐさな私にぴったり。


カードには、ブランクのものもあるなか、メッセージがすでに
書かれていて、後は自分の名前をサインするのみのものが多いんです。
クリスチャン的なメッセージ、ユーモラスなもの、有名人のデザインするもの・・・
カードを手に取り、メッセージを読んでピックアップ!
これなら私にもできる、「お作法的な習慣」んん~やった。落ちこぼれ脱出!








   DSC02767_convert_20100105061646.jpg

アメリカのバレンタインデーは、家族、職場、学校などの間で祝う行事。
プレゼントだけではなく、カードとプレゼントの組み合わせが一般的です。
バレンタインデーで、うちの夫からカードとプレゼントが届かない?!
もし、これがおきたら考えますね、私。
彼は、先日のクリスマスプレゼント分の費用を市に寄付したくらいだから、
今年はもしかしたらプレゼントないかもね。
一応、覚悟はしておきましょう。

コマーシャル的な行事が嫌いで、バレンタインをしないアメリカ人。
確かに、こんな方々も多いです。
クリスマス、新年、バレンタイン、セントパトリックス、イースター・・・
この行事時が夏までに続きますので、しっかりと行進についていかないと、
皆から遅れるんですよ!ついていきたければね~

さてと、どうしようかな?




スポンサーサイト

*Comment

 

カード文化私も慣れません・・。
子どものバースディパーティで会費制でも
カードは必要だったり
これはまだいいけど、プレゼントを買ったけど
カードを忘れて慌てて買いに走った事も何度もありました。(;^ω^)

年賀状はアメリカにきた事で減りましたね~
ちょうどオットのいとこ達が結婚して
子ども達が入園して・・と
枚数がグーンと増えてきた頃でしたから
正直助かったかも?
(滅多に会わないと分かっていても止めにくいものですもんえ。苦笑)
今アメリカ→日本は98セントですが
日本からの封書だと倍以上かかるんですね。
わざわざ送ってくれる人達に感謝です。笑
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2010.01/04 19:42分 
  • [Edit]

 

最近はメール全盛で可愛いカードも
減りました。昔の千趣会のレターセットや
カードは未だに素敵なものは保管しています。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.01/05 09:06分 
  • [Edit]

おね太郎さん 

アメリカのカード文化に、私もなじめないんですよ。正直なところはね。(笑)でも、これをしないことには、いくらアメリカでも義理にかくんですよね。年賀状も、最近ではイーメール式になっていませんか?費用がかかりすぎ。しかし、個人的には、矛盾していても、イーメールでのご挨拶よりは郵便がいい。爆
  • posted by geensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/05 13:26分 
  • [Edit]

けいさん 

イーメール年賀ですね~でも、あれは色気がないですね。そうそう、紙に印刷してある年賀状がいい。「千趣会のレターセット」なんだか、素敵そうですね。今度けいさんのブログでご紹介くださいね。みたい!
  • posted by geensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/05 13:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
