アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



迎春ー食べ過ぎにご注意を!

アメリカのミシガン州から世界の皆様へ

       あけましておめでとうございます。

Happy New Year! ・Bonan Novjaron ・Bonne annee
Ein gluckliches neues Jahr ・Eutychismenos o kainourgios chronos
Hauoli Makahiki hou ・Boldog uj evet ・新年快楽・・・・
               



                                              もっとあるある世界の元旦
                                                     ↓
                                              世界のA Happy New Year♪


         P1010456_convert_20100101034233.jpg
           夏に撮影のミシガン湖 (Lake Michigan) 。
           世界では6番目の面積をもつ淡水湖で、面積は58,016km²なんですよ!
           ゆるやかな波を素足に感じながら散歩する美しいビーチは、最高です。






          DSC02752_convert_20100101031804.jpg


10,9,8,7、6、5、4、3、2、1 A Happy New Year

今年も、ニューヨークでのカウントダウン無事終了。
2010年の幕開けですね。
アメリカではクリスマスの飾りを正月までするくらいで、
特にこれといった新年のデコレーションはありません。
で、こんなエコ正月飾りを作っちゃいました!
門松は、ガレージセールで買ったものですが、
鏡餅のかわりにオレンジね^^
んんん~いい香り♪

私はこんなんでもハッピー!





            DSC02744_convert_20100101032040.jpg

こちらも新年用のお飾りです。
古い絵の上に布を張り、そこにご覧のような装飾をしました。
「和」のものとは、何も日本にあるものだけが
その称号を与えられるわけではないようです。
必ずしも梅でなくても、桜でなくても、
チェリーアップルの可愛らしい花を、そんな風に思い込むのが私流。
そして、アメリカにあるリボンや花をあしらえば、
立派な「和」のお飾りが出来上がったりしてね。
フラワーアレンジメントのライセンスですか!
私の流派でよろしければ・・・
ただ今、門下生大募集ちゅう!





ただし、こちらは「てきとう流」でございます。
まぁ、自分の家ですから、自分がハッピーになれればそれでOKかな。









ところで、ホリデーシーズンって、おいしい誘惑でいっぱい!
飲むまい、食べるまい。とおもいつつ、
ついつい自分の胃にブレーキをかけるのを忘れがちでしょ?




そこで、胃薬を頼りにする前に、消化を助ける食べ物
のことをちょっとだけお話しますね。



若いときにはお酒も脂っこいものも大丈夫だった私ですが、
最近、胃のもたれが気になるんです。
そこで、ハーブ、ビタミン剤、ハニー、アップルビネガーで治癒。
何をやっても思わしくなく、最後にトライしたのが~


大根おろし


大匙のスプーン3つくらいを食前に食べればOK♪
そのままでも、好みでレモン汁(アルカリ食品)
と醤油を数滴たらすとおいしさアップ。
食事前に、大根おろしを食べ忘れた場合でも、
食後に食べればよろしいでしょう。



この「消化を助ける」という大根。その成分の中で、アミラーゼやプロテアーゼ
と呼ばれる消化酵素が大活躍するんですよ。アミラーゼは、でんぷん質の消化を、
そしてプロテアーゼはたんぱく質の消化を促進させてくれます。凄いでしょ!


もっとも、大根おろしだけに頼るわけにもいかず、
やはり暴飲暴食は避けたいですよね。
また、消化の負担になるような高脂肪、食品繊維の多いもの、
カフェイン飲料の取りすぎにも注意したいものです。
少量のものを良くかんで、消化酵素のエンザイムをしっかり出すことも
忘れたくないものです。







最後のおまけ


DSC02741_convert_20100101032254.jpg

お隣のご主人の雪かきをしているお姿を激写!
この方ね、特別なんです。
何と、93歳!自力で芝刈りや雪かきをしちゃうんですからね。
アメリカ人の性格の一つに、「頑固」という言葉がすぐ浮かびますが、
このお隣さん、まさに頑固一徹!実に、お見事な限りです。
ご自分の「プライド」を守っているアメリカ魂を、
今年の私の抱負に加えさせていただくことにしました。
運動をして筋力アップをしますよ!


Best wishes for happy and healthy year!




*Comment

 

あけましておめでとうございます。

自分で雪かきをする93歳!!
素晴らしいですね~

私も80までは仕事をしたいと思ってま~す。
  • posted by キミコ 
  • URL 
  • 2010.01/01 06:16分 
  • [Edit]

 

おめでとうございます(^^)
もうすでに胃がもたれてます^^
冷蔵庫に1本大根が~。。。早速試してみますね。

93歳でもバイタリティーありますね。
体を常に動かしてできることは自分で!
長生きの秘訣かな?


今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.01/01 09:20分 
  • [Edit]

今年もどうぞよろしくお願いします。 

昨年の出会いに感謝しています。
手作りのお正月の飾り・・こういうものに弱い私です。
今年の抱負は手作りです!
大根おろしはホントにいいですね!
私はあの汁までしっかりいただきます。
ちょっと食べ過ぎ傾向です
良い示唆
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.01/01 09:43分 
  • [Edit]

伊豆の空から「おめでとうございます!」1 

初めまして! いろいろな方のブログを読ませていただいているうちに、ここにたどり着きました。しかもニューヨークにお住まいの方とか・・。ニューヨークからの「あけましておめでとうございます」に、親近感です!そして、世界の皆様へ!のスケールの大きさに、こういう方とお知り合いになれたら・・なんて思って、コメントさせていただきました。また立ち寄らせていただきますね♪ よろしくお願いします。
  • posted by デイブママ 
  • URL 
  • 2010.01/01 09:56分 
  • [Edit]

A Happy New Year!! 

あけましておめでとうございます!
去年はブログでの良い出会いに恵まれた年でしたが、今年も引き続きよろしくお願いします!
あ、万が一またチケットが手に入ったときのために、Secretでメルアドを送りまーす(爆)
いや、本当にお会いできるチャンスがあるといいな~と願ってます。

ちょっとブログをさぼっておりましたが、やっと新年のご挨拶をアップし、アメリカでは情緒がないなんて書いちゃいましたが、さすがスムージーさん、ちゃーんと「和」を取り入れているじゃあありませんか!
すてきです~♪
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.01/01 14:21分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.01/01 14:26分 
  • [Edit]

暴飲暴食で幕開け 

A Happy New Year!

今年も暴飲暴食で幕開けです。
「わかっちゃいるけどやめられない」正月の悪い癖(笑)。

すごいですね、お隣の93歳。
頑固と言うより、体力、気力が図抜けているのでしょう。
北海道の96歳の母や同居の92歳の義母は、あっちこっち痛がって半分はベッドの中。

kathyはまだ64歳の「若造」だけど、いろいろとガタがきており、いつまで楽器を弾いて歌えるのか・・・。

ま、こんなこと考えていてもしゃあないので、体力を鍛えるために4キロ先のお寺まで徒歩で初詣に行ってきますかね(笑)。

今年もよろしく!
  • posted by kathy 
  • URL 
  • 2010.01/01 22:12分 
  • [Edit]

キミコさん 

あけましておめでとうございます。
お隣のご主人、この間まで屋根に上って枯葉の掃除していましたよ。ビックリ仰天!ガッツありますよね。キミコさんは、80歳まで働きますか?私は死ぬまで働きますよ。そのほうが、脳の活性化になってぼけないかと^^;
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/01 23:44分 
  • [Edit]

ryonouske さん 

忘年会とおせち料理で胃もお疲れでしょうね。大根おろしを食べるときも、よくかむといいですよ。唾液が消化を助けます。お隣の方は、奥様のハンディーをカバーしているで、さらに独立心が強いのかと。アメリカの男性ってこうですよ。私も頑張ります。笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/01 23:48分 
  • [Edit]

annさん 

こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね。
手作りのものが、家にあるとそこが明るくなって好きなんですよ。どんなにへたっぴいでもね。笑
大根おろしのジュースに栄養があるんですよ。義父様にも、ジュースとか作ってあげますか?体にいいですよね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/01 23:52分 
  • [Edit]

デイブママさん 

はじめまして^^そして、新年あけましておめでとうございます。ブログはされてますか?次回は、ぜひURLも残してくださいね。
私はミシガン州在住なんですよ。海とか空とかをみていると、世界は一つって感じしませんか?デイブママさんも伊豆でしたら、海のそばですよね?伊豆は、父が仕事で出張していたところなので懐かしいですよ。また、お越しくださいね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/01 23:56分 
  • [Edit]

Juncoさん 

お嬢さんが風邪だったんですね。どこかにバケーションかと思いましたよ。今年は、移動を沢山するつもりなので、あなたにもきっとお目にかかれるでしょう。楽しみです。メールを後で、送らせていただきますね。どうもありがとう!
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/02 00:00分 
  • [Edit]

Kathyさん 

今年もどうぞよろしくお願いします。音楽デビューしますからね。楽器だけは沢山もっているんですがね。お琴も^^♪お琴をハワイアンで弾こうかな?!爆
やっぱり、酒飲みにはお正月はたまらないですよね。まぁ、Kathyさんなら健康管理はバッチリでしょう。
え?!妹さんが、お母様と義母様のお世話をしておいでなのですか?それは大変ですね。さっきも、義母が我が家に遊びにきておりましたが、世話は夫ね。義母が夫との時間を喜ぶから。64歳なんて青春よ!まだまだ、色々なことにチャレンジしてくださいね。あの蛇三味線も楽しみ~にょろにょろ出てくるよ。怖い。  笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/02 00:07分 
  • [Edit]

 

ジュース・・野菜を中心に創りますよ
大根ははちみつと一緒です。
ほんと腸にすごくいいみたい
最近はりんごですね!
良い示唆をいつもありがとうございます!
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.01/02 02:24分 
  • [Edit]

 

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

お正月、ついつい暴飲暴食しちゃいますよね。
わたしも食べ過ぎで、胃は平気なんですが体型がどうなることやら…怖いよー!
ちょっと運動もしないとダメですねぇ。とほほ。
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.01/02 12:34分 
  • [Edit]

annさん 

ジュース飲まれておいでですか。それはよかったです。一応念の為に書かせていただきました。ジュースにすると、かなりの量の野菜や果物がとれていですよね。お通じをみるとわかる。ちなみに無臭のやんわりと~これ。苦笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/02 16:36分 
  • [Edit]

ちいさん 

明けましておめでとうございます。そちらは、お正月の気分バッチリでしょうね。
ちいさんは、まだ若いから新陳代謝やエンザイムは高いんです。だから大丈夫よ。おおいに青春をエンジョイしてね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/02 16:38分 
  • [Edit]

 

お餅と大根おろしとしょうゆで食べるといいって聞きますね。お腹にもたれないんだそうです。これやりましたが、食べすぎてしまって、よく分かりませんでした(笑)ホントにこの時期は油断していると体重が...

今年も宜しく♪
  • posted by Liberty Blue 
  • URL 
  • 2010.01/03 03:16分 
  • [Edit]

Liberty Blue さん 

明けましておめでとう~Liberty Blue ちゃん。
人間お知恵で、大根おろしとお餅との関係は知られていたのでしょうね。大根おろし(ジュースにしてもOK)のみを胸焼けしたときか、食事の前に食べると効果があるよ。もっとも、食べすぎとか個人差にもよるよね。色々とトライしてみてね。NHK見れるの凄いよ~Liberty Blue ちゃん。FC2に戻してくれない?あのブログ~コメント残せないのよ~ごめんね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/04 01:55分 
  • [Edit]

明けましておめでとう 

USでは 静か~な新年の幕開けでしたか?
今度 このURLを僕のプロフに張らせていただきました。^^
http://bookmarks.yahoo.co.jp/ma_chan_q
たぶんここから入れると思います。
試に見てくださいね^^
では 今年一年も元気でがんばりましょう~♪

adamさん 

明けましておめでとうございます。本当にしず~~~~かな幕開けでしてね、自分の笑い声以外は。笑
ブログを開設されたのかと思いましたよ。写真をだせばいいのに♪
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.01/04 12:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
