アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries

スポンサーサイト


祭りのあとは・・・南の島へ?!

いやぁ~またまたクリスマスパーティーをしておりました!
家族総動員でのパーティー準備。
夫がチキンを焼き、娘が料理や掃除を手伝い、私は残り全部。

祭りの後の本日は、こな雪が吹雪くミシガン。プレゼントで頂いた水着用スカーフ、
ココナッツのペンダント、バブルバスでも持って、南の島へでも行きたい気分です。
アロハ!いいなぁ~♪




           DSC02732_convert_20091229033255.jpg


人の賜物というのは凄いもので、30人いる家族や友人グループで
色々なことが楽しめちゃうことに感動です!
夫の友人がピアノを弾き、子供たちが子供用のゴスペルを歌えば、
今度は大学で声楽を専攻していた友人が、高~い声でガスペルを歌う。
子供たちのゲームは、我が家族で教員免許を持っている者4人の誰かが受け持つ。
実際、夫はその昔のこと、ガスペルグループ活動をしていた人。
レコードもだし、トランペットやピアノを弾く人です。
この方、音楽には物凄くうるさい人。
たった、こんな小さなコンサートをするのに、
一体どのくらいの時間と費用をかけているのか・・・唖然とする妻。
6時間続いたパーティーは、竜巻のごとくあっという間に終了。
アメリカ人は、話好きですから、もちろん竜巻の中でも
おしゃべりに花が咲く~~と!ホォ~~♪





            DSC02728_convert_20091229033354.jpg


アメリカの料理が、こんなパーティーでは並ぶのですが、
自分用の料理を一点つくるのが私流の忍法「お楽しみ術」なり♪
当然、自分を「甘やかす」わけですね。
さて、これは何でしょう?






日本人なら、これを見た瞬間に見当がつきますよね。
「串かつ」です。一つは豚肉のみ。もう一つは、豚肉と玉ねぎ入り。
上にも書いたように、自分への褒美用の一点ですが、
これは以外にアメリカ人に受ける日本の味です。
ポークをチキンに変えたほうが良いかも知れませんが、
アメリカ人に受ける日本料理の一品です。
実際、このレシピーはドイツでも見ましたよ。
オリジナルは、恐らくあちらでしょうね。




           DSC02729_convert_20091229033538.jpg DSC02730_convert_20091229033640.jpg

同じ肉料理でも、食べ方の差でカルチャーがでるようですね。
トンカツといえば、日本だったら千切りのキャベツに
トンカツソースじゃないですか?
つまり、細く刻んだキャベツの上に揚げたてのトンカツをのせる。
そこに、好みでからしやソースをかける!



アメリカでは、肉は熱い物なので別の皿。
生野菜は、冷たいものなので別の皿に。
特に、サラダはサラダ用のドレッシングをかけて食べる。
トンカツと同じソースをかけてたべることは考えられないのですね。
何故って?
そんな習慣がないからです。
ないなら、その習慣を教えてやればいいのでしょうが、
それは無理。押し付けは、どの世界でも嫌がられるものです。



ソースですが・・・
あなたなら、写真左と右のどちらを使いますか?
この二つのチョイスなら、日本人だったら右じゃないですかね?
左はトマトケチャップとバーベキューソース。右は、ご存知ウスターソース。





問題発生


アメリカ人はね、基本的に単純なものが好きなんです。
ということは、伝統的なアメリカ食から外れたものを
トライするのに時間がかかるんですよ。
つまり、「信用」しないんです。



これは何?

えっとぉ~、ポークの揚げ物で、肉だけのものとオニオン入りの二つです。

シーフードは、入っていない?SUSHIじゃないよね?

(おぃおぃ~どうやって寿司が揚げ物になるんだい?・・独り言)
シーフードじゃなくて、ポークのブタさんね。豚~♪

で、このソースは何?

えっとぉ~ケチャップのような野菜と果物入りのソースよ。

これは辛いの?

えっとぉ~甘いかな?ちょっとだけ、味見してみたら?ほらぁ~どう?

Oh~デリシャスね!

でしょ?!
(だから、そういったじゃん♪勘弁してね~そのソース5ドルするのよ、アメリカでは)


この会話30人にしたら、いい加減疲れません?
ウスターソースをテーブルに並べようかどうしようか迷ったんですよ、一応は。
この反応がわかるからね。
まぁ、次回トンカツを作る際には、アメリカ人なら皆知ってるというソースがいい。
しかも、ソースボトルのままかな?




DSC02731_convert_20091229033730.jpg

この夏収穫したトマトで作った、自家製のウスターソース。
ブルドックソースに対抗して、「チワワソース」と命名したくらい自慢の品。
もちろん、これはパーティーのテーブルには出していません。
ケチャップなどのボトルで売られているものに比べ、
チワワソースには一切の添加物はナシ!
100%安心食品です。
このソースを使った人が、たった一名。
さて、その幸運な人は誰でしょうか?




                         
スポンサーサイト

*Comment

 

チワワソース(@@)
ネーミングだけも虜になってしまいましたよ♪
ユニークですね(^^)
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2009.12/28 23:47分 
  • [Edit]

 

たしかにとんかつソースです!
ウスターはまた別にあると思っていたのですが
とんかつソースが好きです!
とってもお腹がすいてきてしまいました・・
↓のヒツジは最初に始めたミクシーという
会員制のものでした・・かつての名前です・・
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2009.12/29 07:58分 
  • [Edit]

 

アメリカの方って食においてはなんでもトライというより
保守的なのですね!せっかくなので色々試してみればいいのに~とつい思っちゃいました^^
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2009.12/29 09:29分 
  • [Edit]

 

起き抜けはいつも腹ぺこ。
朝食に分厚い豚カツOKの小太郎です。
できれば、ご飯の代わりにビールですが…

アメ食、とっても合いそうです。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2009.12/29 09:33分 
  • [Edit]

 

大家族なんだね~。
母方がそうだったから、その中で育った私は、ダンナのこじんまりに未だ戸惑ってるの。
うちは義母もとんかつソースかけて食べるよ!
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2009.12/29 11:09分 
  • [Edit]

 

家族が多いと食事の用意も大変ですよね。我が家もクリスマスの日は義母と二人で頑張りましたよ~☆

確かにアメリカ人って食べたことのないものには結構慎重になりますね。あとは自分の育った家庭環境によっても色々だし。渡しの周りは意外と何でもトライする人が多いかな。
自分用に一点何か用意するっていいアイディアです!それがあることによって何か安心するというか。。。
こちらの食生活に慣れてきた私の子供達もたまに食べる和食が安心出来る「味」みたいです。
  • posted by MIQ 
  • URL 
  • 2009.12/29 12:48分 
  • [Edit]

 


こんにちは、えいと@です。

うわ~~~! トンカツ! 串カツ! おいしそう~~~!
これって日本の料理ですよね~~~。
こういうの、食べたいですー。
もちろん! トンカツソースでっ!
アメリカってアメリカ製のトンカツソースってないですよね?
アメリカ人好みの味だと思うんですけどねー。
なんでないのかしら???

アメリカ人ってはじめて食べるモノに対してものすごい警戒心を持ちますよね?
これってすごーっく不思議なんですよね~。
日本人は好奇心おう盛なのか、いろんな料理にトライしません?
勧められたらまず食べてみますよね?
アメリカ人って勧めても「これは何?」「どんな味?」って質問攻め~~~。(笑)
自分で味を確かめたらいいのニーって思います。


ところで…。
例の教授ですけどね。夫に聞いたんですけど…。
奥さま、娘さんの自宅に行っちゃってるそうです。(笑)
つまり、旦那さまである教授をほったらかして、娘さんのお家でクリスマスパーティ。。。。(汗)
やっぱ、アメリカ人でしたぁ~~~~。(爆笑)

   えいと@


  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2009.12/29 14:50分 
  • [Edit]

きゃふさん 

それだけチワワが流行していることと、ブルドックソースからのジョークね。ぜひ、すご~~くお暇なときにでも作ってね。笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/29 23:29分 
  • [Edit]

annさん 

とんかつソースの分類は、ウスターソースらしいですね。このお手製ソースおいしいけど、手間がかかりすぎ。ミキシー~そうですか。聞いたことあるなぁ、それ。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/29 23:32分 
  • [Edit]

ryonouskeさん 

そうなんですよね。食べてみればわかる!って思うんですよ。でも、アメリカ人は駄目ですね。これが大都会の若者だと違うかも。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/29 23:34分 
  • [Edit]

小太郎さん 

あははは 大笑いしましたよ。分厚いとんかつが朝ごはん?でも、アメリカに朝食は、かなり軽いですよ。シリアルやパンとか。それにビールね・・・汗
ビールは、確かに12本いりでも600円かな?48本いりでいくらだっけ?安いですよ。メーカーにもよるけど。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/29 23:37分 
  • [Edit]

reeさん 

個人的にとんかつソースを説明するならば楽なんだけど、パーティーではめんどくさいかも。ご実家は大家族?それいい。ということは、実家に帰ると賑やかじゃないですか?!USでは、こじんまり~まさに理想。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/29 23:40分 
  • [Edit]

MIQ さん 

義母さまとお食事を作ったのね。パーティーの参加者は多かったですか?小さいこともや老人~これがうちなの。大変ですよ。そうそう、和食の一品ぜひトライしてね。私は夜になってから、タヌキそばを作って食べたら安心しちゃいましたよ。笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/29 23:43分 
  • [Edit]

えいと@さん 

とんかつソースの隠し味は、醤油。アメリカでは作らないかもね。でも、BQソースで結構似た味もあるかもね。とんかつソースね、普通のスーパーで売ってるよ。ブルドックの輸入物。
日本人が異国のものをトライしたがるのは、やはりその歴史的な背景かも知れません。何せ、鎖国の時代が長かったから、異国の味に餓えているのかな?爆
やっぱり、そうだ!奥さんはどこかに行っていると思いましたよ。クリスマスの時期は、自分の実家に行くもの。それも妻の方。子供が成長したアメリカ人の夫婦はね、必ず夫婦一体になるの。それで旅行とか色々楽しむ。それがなければ、離婚じゃ。(こればっか)爆笑
えいと@さん、頑張るのよ^^一緒にブログチャットね。笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/29 23:49分 
  • [Edit]

 

大変ご無沙汰しておりました!楽しいクリスマスを過ごされたようで何よりです!それにしても、超南国風のプレゼント、ミシガンで、この発想はすばらしい!!
パーティーでの日本食に関するやりとり、笑いました。
わかります、わかります!アメリカ人ほど非国際的な人種はいないんじゃないかって思ってます。
日本は本当においしいく豊かな食文化ですよね。私は、肉類に嫌気が差し、日曜の夜はタイ料理レストランに行きました(爆)
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2009.12/30 19:47分 
  • [Edit]

Juncoさん 

あらら~本当にお久しぶり!お元気でしたか?
記事に同意してくださってありがとう。笑
パーティーに誰がくるかで、メニューもかえるけど~あまり素敵なものを作っても張り合いがないのよね。こちらが日本人だから、SUSHIとなるんだもの。爆
タイレストランいいじゃないですか?!最近、レストランいかなくなったなぁ。
あの腰巻ね、10月にハワイにいったからそのおみやげ。お土産で渡さないで、クリスマスまでとっておくのもアメリカ人的かもね。笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/30 23:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
