アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



スキーをはいたサンタさん♪

サンタさんがやってきた!
今年は、不景気らしくトナカイもソリもなし。
ましてや、クッキーの食べ過ぎらしくコレステロールを気にするサンタさん。
それにしても、スキーはどうかなぁ?



        DSC02543_convert_20091225140613.jpg






クリスマスの朝だけは、子供たちは誰よりも早く目を覚まします。
だってね、サンタさんからのプレゼントがあるから。
パジャマのママ、クリスマスツリーのところまで
ぬきあし、さしあし、 しのびあし・・・tiptoe tiptoe・・・♪

しぃ~~~~♪


サンタさん、私が置いておいたクッキーとミルク喜んだかな?
ソロソロソロ・・・あ!クッキーもミルクもないよ。


次の瞬間に、娘の歓声が聞こえるんです!



プレゼントが届いてる!わぁい~~~~~~~♪
マミィ~♪ダディー♪サンタさんがプレゼント持ってきてくれたよ!
みて~~可愛いお人形。本もある。ぬいぐるみも~凄いなぁ。
やっぱり、私のお手紙読んでくれたのね。
ヤッタ!ほらぁ、マミィーとダディーへのプレゼントもあるよ。
ちゃんと、サンタさんにお手紙だしたからだよね。
でも、どうしてマミィとダディは、プレゼントくれないの?





ナイトウエアーのままで、みんなでプレゼントをあけるのって、
これがまた楽しいんですよ。
ビリビリィ~♪ あぁ~これ欲しかったんだ!
嬉しい~サンキュー!
クリスマスの音楽や降り積もる雪をバックグラウンドにしながら、
包装紙とリボンが山のように床にたまるのを見るのもね。





これが、我が家恒例のクリスマスの朝でした。
子供がサンさんに出した手紙を、郵便ポストから抜き取って
彼女が欲しいものをお店に探しに行くんですよね。
これが、実に楽しい作業でしたね。
親だから、子供の喜ぶ顔が見たいというのと同時に、
サンタのファンタジーを大人も楽しんでいるのもあると思います。


イエスキリストの誕生を祝うクリスマスとサンタさん。
これを反対する人達も多いんです。
つまり、クリスマスは事実を基にした宗教的な祭典で、サンタは架空の人物を
作り上げた商業的なお祭りであるという理由ですが。
確かに。クリスマスにサンタクロースを持ち込むことによっての
多少の混乱はありますが、ホリデーの一つの楽しみということで
私たちは楽しんでいます。












12月25日、多くのビジネスはストップします。
会社関係は、遅くとも23日、店などは24日の夕方には閉まります。



               DSC02695_convert_20091225141316.jpg

クリスマスの日に仕事をしている人達は、
警察、病院、マスコミ関係者くらいでしょうかね?
コンビニを残して、ほとんどのレストランやスーパーマーケットは閉店です。
食料の買い置きをしておかないと、悲しいクリスマスになりますよ!




DSC02606_convert_20091225143507.jpg DSC02623_convert_20091225142535.jpg DSC02615_convert_20091225142743.jpg


クリスマスホリデーといえば、教会もしかり。
クリスマスに関する行事のコンサートや劇は、12月の初旬から始まります。
牧師はむろんのことより、教会のスタッフメンバーも休暇をとりからですね。
皆それぞれの故郷に向かって、「家路」につくのが楽しみなんですよ。
アメリカ人が、いかに家族を大切にするかが理解できますよね。






            DSC02508_convert_20091225145315.jpg

12月24日クリスマスイヴサービス終了後、
クリスマスの日は教会もCLOSEとなります。










             DSC02707_convert_20091226100616.jpg
   
クリスマスディナーですが、基本的には感謝祭とかわりません。
人によっては、ターキーをハムにかえたり。
それに温野菜などのサイドディシュとデザート。
このクリスマスのデザートは、パイやクリスマスモチーフのケーキが多くなりますね。
そして、もちろん沢山のクッキーやナッツなどのスイーツ。
スパイスのきいた飲み物もクリスマスらしくて、楽しいかな。


いくら私が忙しいといってもピザだけは、食卓にだしませんが・・・
ご覧のようにマイペースでいかせていただいております。
カニですよん!
実は、数日後に家族全体のクリスマスパーティーを、我が家で行いますので、
今日のディナーは私好みスペシャルとなりました。
コーンスープ、酢豚、カニ、温野菜、マッシュドポテトがメインです。





クリスマスのプレゼント!
ちょっとだけ、レシピーのお話を。


  DSC02711_convert_20091226100119.jpg DSC02714_convert_20091226100217.jpg
   The Tasha Tudor Cook Book $24.95

こちらにターシャ・テューダー(Tasha Tudor)という絵本作家のレシピーブック。
今日のマッシュドポテトは、このレシピーで作ったんですよ。
牛乳とバターという平均的な味とは違って、高カロリーですが
アメリカの伝統的なお味に舌鼓。
興味がある方は、ぜひお試しあれ!



*用意するもの
a) ジャガイモ (4)
b) 牛乳(1/4カップ)
c) 無塩バター(4tbs、1/2スティック)
d) クリームチーズ(4 tbsp)
   好みにより塩コショウ

*作り方
1)ジャガイモを柔らかくなるまでゆでる
2)小さな鍋にb、c、dを入れ弱火で暖める
3)茹で上がったジャガイモに(2)を加えミキサーにかける。




ところで、ジャガイモのゆで汁は、捨てずにとっておきましょう。
カリウムが豊富なジャガイモ(芽が出ていないものをよく洗浄のこと)の煮汁は、
心臓疾患に効果的です。
(Prescription for Nutritional Healing by Phyllis A. Balch, CNC、p,812)。
この煮汁は、デトクスなどの体内洗浄時の栄養素にもなるのですが、
私はこれをスープとして活用します。




まだまだ続くホリデーシーズン。
日頃のちょっとした注意で、健康は保てるはず。
4つの基本栄養素の水、炭水化物、プロテイン,脂質を上手にとりましょう。
心と体を大切にね!







*Comment

 

Merry Christmas!!

食べ過ぎてお腹いっぱいです…。
そして明日もパーティなので食べすぎ確実(笑)

サンタクロースってキリスト教からではないのですか?
旦那がみんなに物を配る聖人が由来だって言ってたのですが…。名前は忘れちゃったけど。

茹で汁だけでも心臓疾患に効果があるんですね!
いいこと聞いた!!
うちもこれからはスープに利用します。
  • posted by yutori 
  • URL 
  • 2009.12/25 22:15分 
  • [Edit]

 

素敵な食卓♪
自分好みでこんなに素敵な食卓になるのが
センスの良さですねv-221
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2009.12/26 04:01分 
  • [Edit]

魅力的 

なんて素敵なんでしょう
そんな月並みな言い方になってしまいますが
私は憧れます!アメリカの少女小説を読んでいると
キリストに関する教えや歴史が詳しくあって・・
それに伴った行事に対してお料理もディナーの様子も
いろいろ想像しました。
ターシャの絵本も色々もっていますので
実際の様子もよくわかって・・・暮らしを
もう一度見直したくなりました。
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2009.12/26 09:20分 
  • [Edit]

 

商業的なクリスマスは賛否両論あって当然でしょうね。
でも、クリスマスの根源は
イエスさまの誕生日というのははっきりとは確定していなくて、冬至がそもそもの起源だ。という話もあるので
宗教は宗教として聖典の民ではないものも尊重して楽しめればいいのではない?と個人的には思っております。
最近は「イエスさまのお誕生」も知らない若者も多いとか・・これでは、ましてやムスリムにも関係あるなんて夢にも思わないでしょうね。苦笑

我が家はこれから数年は子ども達との攻防戦でしょう。
ファンタジーの維持も大変だわ。ギャハハハ(≧▽≦)

  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.12/26 12:06分 
  • [Edit]

yutori さん 

クリスマスのお料理沢山作ったものね。おいしそうだったわ。ところで、サンタさんは、Saint Nicholas of Myra をモデルに作った伝説。フォークです。お話が始まったのはヨーロッパ、やはりキリスト教から離すことはできないにしても、イエスキリストの誕生を祝うクリスマスとは違うものなんですよ。私もサンタさん好きだけどね^^ ポテトのスープは、リサイクルね!
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/26 22:50分 
  • [Edit]

きゃふさん 

え?これがセンスいいんですか?えっと、どうもありがとう。
でも、写真とるのうまかったかな。苦笑 最近、手抜きをよしとすることに決めたんですよね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/26 22:52分 
  • [Edit]

annさん 

歴史の世界には、食物の歴史。あるいは、カルチャー的な食物史があって、これが面白いんです。私が、キリスト教を書いているのは、これが西洋だから。小説を理解するには、これも大切な勉強ですよね。インドなんて最高に興味深いカルチャーですよ。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/26 22:55分 
  • [Edit]

おね太郎さん 

イエスさまの誕生は、夏という説が高いですね。でも、時期がいつであろうが、それは一つの神様がイエスさまを地球に送ったという象徴のお祭り日ですね。
でも~私はサンタさんもいいと思うの。お子さんたちとの楽しい「クリスマス合戦」楽しんでね。笑
あれはね、大人になると、親にうそをつかれたと恨むこともはいないそうですよ。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/26 22:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
