アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



クリスマス in the Air!

Christmas In the Air!

冬の透き通るような寒さのなか、クリスマスがやって来る。

Wellcome!

動物と自然との見事なハーモニーに、息を呑む。



        DSC02497_convert_20091225043155.jpg



















Home for THE Holidays!

クリスマスのイヴの夜。深々と降る雪。

白い雪の結晶が輝いて、家路を照らしてくれる。

皆を安全に「ふるさと」へ届ける為のおまじないだろうか・・・。



         DSC02476_convert_20091225043545.jpg            












Symbols of the Season!

ファッジポップコーン、パンプキンパイ、ラズベリータッフル、シュガークッキー・・・

甘い香りがたちこめるキッチン。

懐かしい。母の匂いがする。

Mom, I'm home!


        DSC02503_convert_20091225050952.jpg















Home sweet Home!

見慣れたベンチ。
遠い子供の頃の思い出がよみがえる。

かあさん、この木箱を取っておいてくれたんだね。
小学5年生の時に、学校の工作で作った箱。
母の日の贈り物だけど・・・
釘がうまく打てなくて、底がぬけたのを覚えている。
急に、胸からこみ上げる熱いものを感じる僕。
かあさん、ただいま♪


         DSC02486_convert_20091225044633.jpg









12月24日 クリスマスの前夜。
アメリカ全土は、クリスマスホリデーのムードで包まれます。
ほとんどの店の営業は、24日の夕方まで、そして25日は休業。
どんなに仕事で忙しい人でも、イヴの夜には実家にたどり着きたいところでしょう。
それは、日本のお正月や盆にも似ています。
あちらこちらに離れていった子供たちが、「ふるさと」を思うときかも知れません。
祝いというのは、家族と共にご馳走を食べること。
各家庭の伝統料理に舌鼓をしながら、朝から晩まで歌って語って過ごします。
このホリデーは、11月の感謝祭と似ています。
ただ一つ違うのは、クリスマスはイエス様の誕生を祝う日なのです。


        DSC02697_convert_20091225061008.jpg

きよしこの夜(聖夜。Silent Night
賛美歌109番「きよしこの夜(聖夜)」

きよしこの夜 星は光り
すくいの御子は 御母の胸に(まぶねの中に)
ねむりたもう 夢やすく(いとやすく)
Silent night, holy night
All is calm, all is bright
Round you virgin mother and child.
Holy infant so tender and mind,
Sleep in heavenly peace,
Sleep in heavenly peace.


Happy Birthday to Jesus and happy holidays to you!

              メリークリスマス



*Comment

 

そちらは、快晴なんですね!
(っても寒いんだろーけど)
こちらは雨の中日系スーパー、ケーキ屋、
コスコにハシゴでしたの・・・。
オットが仕事なんてアメリカ人には信じられないだろーな。ギャハハハ(≧▽≦)

良いクリスマスをお過ごしくださいませね。
我が家は息子が「サンタさんと会うから起きてる!」
と言っております。笑
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.12/24 19:05分 
  • [Edit]

メリークリスマス♪ 

雪景色の中の馬達の写真・・・
済んだ寒さが伝わってくるとともに
クリスマス気分が上昇します

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2009.12/25 01:02分 
  • [Edit]

 

メリークリスマス!
この季節一人でも多くの子供が夢見る楽しみを味うことができるといいですね。
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2009.12/25 07:23分 
  • [Edit]

 

一面の雪。
日本の雪とは違った趣がありますね。
やっぱり、さらっとしてる。
聖なる感じがします。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2009.12/25 09:29分 
  • [Edit]

 

Happy Holidays!!
ホワイトクリスマスですねー!きれいっ。
こちら京都では寒さがやわらぎました。
そして台湾では20℃を越えております。

素敵なクリスマスをお過ごしください☆
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2009.12/25 12:02分 
  • [Edit]

 


こんにちは、えいと@です。

夕べはどんなイブでしたかー?
たくさんのお料理に囲まれてにぎやかに過ごされたんでしょうね~。

クリスマスはクリスチャンの方々にとっては特別な日でしょうね。
感謝祭とはちょっと違う感覚で、皆と笑いあいおしゃべりをするのでしょうね~。

アメリカの北国はホワイトクリスマス~♪
でもBUFは曇っちゃってますー。どんより~~~。

   えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2009.12/25 13:14分 
  • [Edit]

おね太郎さん 

きゃ~ご主人お仕事でしたか?ご苦労様です。
あのケーキもお刺身もおいしそうだったもの。うらやましかったなぁ。この写真は、先週撮影したものね。スノークリスマスにはなりませんでした。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/25 21:44分 
  • [Edit]

きゃふさん 

あの幻のカメラが手にはいえれば、綺麗な写真が撮影できるのでしょうが、今はこれだけ。日本の皆様にアメリカのカントリーをお見せしたかったのでした^^
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/25 21:46分 
  • [Edit]

ryonouskeさん 

そうそう子供のときしか、夢はみせないのですからね。沢山の子供たちにサンタさんが来たことでしょう。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/25 21:47分 
  • [Edit]

小太郎さん 

ですね、サラ~って感じかな。小太郎さんも、撮影に着てね。でも、私のデジイチのデビューもお楽しみに。(苦笑)
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/25 21:49分 
  • [Edit]

ちいさん 

台湾で20度?あらら~そうなんですか。先日、日本の友人から便りがありまして、台湾へ3泊旅行したそうです。素敵なところなんでしょうね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/25 21:51分 
  • [Edit]

えいと@さん 

この写真撮影は先週のもので、ミシガンはホワイトクリスマスになりませんでしたよん~。まぁ、そのうち雪にうんざりするのでしょうが。(苦笑)
クリスマスのイヴは普通の食事ですが、大きなディナーは25日のクリスマスなんです。クリスマスは、やはり宗教的な意味を忘れたくない私ですかね~サンタさんは大歓迎だけど(笑)
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/25 21:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
