アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



竹製の自転車★クリスマスプレゼントに欲しい!

笹のはさらさら のきばにゆれる♪



     DSC02419_convert_20091222094428.jpg
我が家の庭の竹。自転車は作れないけどね(笹もありますよ)。




日本人と竹!色々な「竹物語」がありますね。

七夕祭りの竹。
旬の竹の子ごはん。
ポコポコ竹馬ごっこ。
背中をポリポリかゆみがとれる孫の手。
コチョコチョ耳掻き。
寺院の竹塀。
かぐや姫。



そして、 バンブー自転車!
ラストチャンスのクリスマスギフトにいかが♪



        DSC02648_convert_20091223041427.jpg    



ニューヨークのバンブー自転車スタジオ(Bamboo Bike Studio)ってご存知?
青年3年が日本の竹に魅了され、竹製の自転車を作っちゃったんです。
何でも、フレームは竹でつくり、べダル、ハンドル、ギヤーなどは
普通の自転車のパーツから付けるんだそうです。
それもDo It Yourselfがモットー。
自分が好きなバーツを組み入れた、自分で作るマイバイクの登場というわけです。
制作費は、約1,000ドル(10万円)。

「バンブーで作るマイバイクは、まさに自分とのコネクションさ!」

とは、オーナーの一人でエンジニアのマーティー・オドリン(Marty Odlin )氏。
出来上がったバンブー自転車を見て、満足げにほほ笑むのがCOOL!
なんだか素敵だなぁ。
年々、ハイテクな自転車が生産される中、
タイムスリップするコンピューター世代の若者たち。
竹をいう植物と金属とのミスマッチを考えちゃうんだね!


  竹製バイクの写真と情報はこちらへ♪
     ↓
   Bamboo Bike Studio







ジャパン好きのアメリカ人がいっぱいのこの国!
ミスマッチ探しも楽しいね。



         DSC02516_convert_20091222095932.jpg

このアンティークなお茶箱。
ニューアイデアで、何に生まれ変わるのかな?
ジャパニーズアニメ世代のアメリカの若者が、
何か面白いことをこと考えそうじゃないですか?








         DSC02544_convert_20091223075246.jpg

HO~HO~HO~♪
今年は、サンタさんもMYバンブーバイクでくるかな?!




今日も「アメリカ健康ジャーナル」ご訪問ありがとう!

*Comment

 

お庭に笹があるんですか!?
いいですね~~
補習校の七夕飾りも観葉植物で代用ですよ。
息子は昨年ラスベガスの日本食レストランで
竹をみて
「これが竹だよね~?」と聞いてきて
前にいた(おそらく日本からの観光客)日本人家族に
怪訝な顔されましたよ。苦笑
ローテクなものって職人芸を感じますよね。
今年はサンタさん用にココアとクッキーを用意して
食べていってもらう予定です。笑
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.12/22 20:17分 
  • [Edit]

 

バンブー自転車???
そんなの作れちゃうんですか(@@)

アンティークなお茶箱もかわいいし
最後のサンタさんが最高です!
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2009.12/23 01:31分 
  • [Edit]

 

竹の繊維を使った着物もあるんですよ。
マイナスイオンを出してくれる天然素材って
いうんだけど…
どうでしょ。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2009.12/23 04:50分 
  • [Edit]

 

写真を見るまでは想像もつかなかったけど
バンブーバイク、全然違和感がないように思えましたっ!
わたし、台湾で自転車を買おうかなぁと思っているのですが
自転車の運転が下手なので、いわゆるママチャリにするかも…。涙
自分好みのバイクで公園の回りとかを走るの、気持ち良さそう♪
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2009.12/23 07:54分 
  • [Edit]

 

写真拝見しました~。。。竹だと丈夫そうですね!
そして手オリジナルな感じがいいな~^^
10万は結構な値段^^;
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2009.12/23 09:19分 
  • [Edit]

 

息子がね、たけのこが大嫌いなの。
だからすぐに息子を呼んで写真を見せたら・・・。
「げ・・・」だって。
なかなか味のある自転車だよね~。
耐久性はどうなんだろう?
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2009.12/23 10:56分 
  • [Edit]

 


こんにちは、えいと@です。

バンブー自転車、違和感ないですねー。
アメリカでだったら普通に乗れそう。
これって全課程手作りなんですよね? 
制作費、10万円ですか~! めちゃくちゃ高級ですね!

そう言えば、竹ってアメリカにも植物としてあるんですかね?
でないと作れないですもんね…?

   えいと@



  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2009.12/23 12:22分 
  • [Edit]

おね太郎さん 

竹はね、ベトナム人の人に、笹は韓国人の人から譲っていただいたの。シカゴに売っているそうですよ。息子さん、竹見たことないのね。竹って都会にはないしね。これから日本に住んで、沢山のカルチャーショックがあるのかも知れませんね。竹の自転車って、何だか明治時代に戻ったような。爆
ココアとクッキーね~お父さんかお母さんか、どっちからたいらげないとね!笑 うちもね、娘が寝た後、クッキーを食べてミルクを飲みましたよ。おまけに暖炉の灰をまいたりね~。懐かしい。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/23 18:53分 
  • [Edit]

きゃふさん 

面白いこと若い人は考えますよね。これが丈夫らしいですよ。アンチーク2点、きゃふさんのお買い上げ!箱は、リボンちゃんに。おもちゃは~誰かな?笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/23 18:55分 
  • [Edit]

小太郎さん 

バンブーの靴した持っていますよ!自然派の人に人気なの。日本に行ったら、面白いもの沢山かってこようかな。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/23 18:56分 
  • [Edit]

ちいさん 

台湾で自転車って、日本のように使いますか?だとしたら、ママちゃりイイかも。運動にもなるし、エコだし。ハートのついたピンクね!私も欲しい!笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/23 18:59分 
  • [Edit]

ryonouskeさん 

あの自転車、見た目クールですよね。あの手の自転車を買うニューヨーカーには、10万はこたえないでしょうね。サイクリングする人には、その値段があたりまえでも・・・私には(@@)ですよ。笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/23 19:01分 
  • [Edit]

reeさん 

竹の子って、アメリカで育った子供たちにはどうだろうね。うちの娘も喜んではたべないなぁ。あのチャリ、竹に何かの加工をしてあるので、耐久性はバッチリだそうですよ!お買い上げですかね? 笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/23 19:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
