アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



アンチークショップでジングルベル♪

 ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る~♪
                  「クリスマスあれこれお話特集1」


もうちょとで楽しいクリスマス!
ジングルベルの歌を口遊みながら、郊外までドライブ。
こんな楽しいものを見て遊んじゃった~♪




DSC02542_convert_20091221132046.jpg DSC02528_convert_20091221131823.jpg


昔のおもちゃの数々。サンタさんも色々あって楽しい。
あれ?これって日本のおもちゃ?
この年代だと、中国製に混じって、日本のおもちゃも沢山
あったでしょうね。サンタさんの顔を見ていても、
アジア人が想像する西洋人っぽかったりしてね。
それにしても、色々なイメージのサンタさんがいっぱいあるよね♪







DSC02535_convert_20091221130327.jpg DSC02536_convert_20091221130428.jpg


おもちゃの中で、私が特に好きなのは、ブリキのものかな。
乾電池ではなくて、ゼンマイをギュギュって巻くのね。
で、手を離すと、コントロールできなくてあっちこっちにいっちゃうの。
これが面白い!だって、子供はここで考えるでしょう?
沢山ゼンマイをまいたほうがいいのか、それともゆるめたほうがいいのか?
友達と競争になるんですよね~これで。
考えてみたら、今のコンピュータ世代の子供たちよりも
私たちの世代の方が夢があって楽しかったかもね。




ガラスの向こうのおもちゃを見ていたら、
子供の頃にかえっちゃって、頭の中で遊んじゃた!
同世代の方にはおわかりかも^^;









DSC02510_convert_20091221125915.jpg  DSC02513_convert_20091222024020.jpg


今日の訪問先は、畑のど真ん中にあるアンチークショップ。
広大な建物の中には、キッチン用品、家具、家庭雑貨、洋服、
宝石、玩具、本など、沢山のお宝やジャンクでいっぱい。












        DSC02635_convert_20091222025022.jpg

今日のお買い上げ!全部で13ドル(1,300円)
おもちゃだと思ったでしょ?
高価なおもちゃじゃ遊べないし、
現実的には、やっぱり自分の一番好きな本が一番。





       ほら~これです!
     1ドル(100円)で見っけた本。
       一緒に読もう♪

          ↓



          ↓



          ↓



          ↓





絵がいっぱいの本、大好きなんです。
私が省略した翻訳ですが、こんな
クリスマスの楽しいお話はいかがでしょうか?!



       DSC02636_convert_20091222025947.jpg

ジングルベル キャサリーん・ダリー著 (Jingle bells by Kathleen N. Daly) 
           オリジナルのクリスマスキャロルからのアレンジ







       DSC02641_convert_20091222052036.jpg


走れソリよ~♪ 
パパ、ママ、2頭のあかちゃんの熊さんファミリーがそりでやってきた。

ウサギの村でホップ~ウサギさん姉妹も乗り込んだ。
子豚ちゃん、子猫ちゃん、タヌキちゃん、オットセイくん、

チョウくんも~みんなおいで!ソリにお乗りよ。





       DSC02642_convert_20091222051358.jpg

みんなで乗るソリって楽しいね。
あれ?白いおひげに真っ赤なお洋服。あの叔父さんは誰?

「おぉ~い助けておくれ!
ソリを引いてくれるトナカイが風邪ひいちゃったんだよ。」

サンタさんだよ!
もちろん、いいですよ~どうぞどうぞお乗りください!










          DSC02645_convert_20091222051546.jpg

「あぁ~間に合ったよ。これで子供たちにクリスマスプレゼントが届けられた!」
ホッとしたサンタのおじさん。
みんなをクリスマスディナーにご招待したよ。
わぁ~い、ご馳走だ!
ターキー、プラムプディング、お魚は、オットセイくんと子猫ちゃんに。
ニンジンはウサギさん姉妹へ。コーンは子豚ちゃんへ。
みんなで楽しく、どうぞ召し上がれ!
みんなで楽しいクリスマス♪


        (翻訳&略:greensmoothie)



    ジングルベル♪

1857年、アメリカの作曲家、ジェームス・ピアポイント
(James Lord Pierpont、1822-1893)氏によるもの。
この曲は、ピアポイント氏が、オルガン奏者だった
ジョージア州、サバナの教会でサンクスギビング用
の曲として作ったそうです。世界で一番ポピュラーな
クリスマスソングかも知れませんよね。


大きな声を出して歌うと気持ちいいですよ



Dashing through the snow, in a one-horse open sleigh,
  走れそりよ 風のように

O'er the fields we go, laughing all the way.
  雪の中を 軽く早く

Bells on bob-tails ring, making spirits bright,
  笑い声を 雪にまけば

What fun it is to ride and sing a sleighing song tonight.
  明るい光の 花になるよ


Jingle bells, jingle bells,
Jingle all the way!
O what fun it is to ride
In a one-horse open sleigh.

  ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
  鈴のリズムに 光の輪が舞う
  ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
  森に林に 響きながら




クリスマスストーリー、いかがでしたか?
ちょっとお疲れ気味のあなたへ、私からのクリスマスプレゼントです。
今日も「アメリカ健康ジャーナル」ご訪問ありがとう
 

*Comment

 

素敵な記事でした・・今日も・・
絵本がまたいいですねえ・・
こちらですっかりクリスマス気分です!
外国・・アメリカ・・クリスマスの時期に
行きたくなりました。
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2009.12/21 16:20分 
  • [Edit]

 

アンティークには全然興味がない私ですが
駐在奥様に人気ありますよね~~苦笑
ぜんまいじかけのおもちゃ、味があっていいですよね。
そういえば見回しても電池ものばかり・・・。
電池まで日本のモノの方が持ちがいいから実家から送ってもらっているのに(苦笑)
子どもが休みに入ると毎日のように
「電池がきれた~~変えて」とやってきます・・・ε- (-●_-`o) ハフ-ン…
あ~~英語の本読みの宿題があった~~~
娘はいいけど息子のがぁ~~ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.12/21 18:05分 
  • [Edit]

 

素敵なクリスマスプレゼントをありがとう♪
疲れ気味の心が癒されました

ブリキのおもちゃ・・・
大好きですv-238
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2009.12/22 00:44分 
  • [Edit]

 

こちらよりずっと書籍が安い感があります^^
読めなくても^^;みてるだけでも楽しめそうです^^
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2009.12/22 08:42分 
  • [Edit]

 

ダンナの実家に子供達が遊びに行くと、ダンナがかつて遊んだブリキのおもちゃで子供達は遊んでるの。
義母、ちゃんと・・・って言うよりMrs.Keeperなので、色々取って置いてて、この前は1950年発刊の料理の本を発見。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2009.12/22 10:38分 
  • [Edit]

annさん 

記事を読んでくださってありがとうございます。
絵本気に入られましたか?絵本って可愛いですよね^^
全ストーリーを載せるわけにもいかないので、かなりカットされていますが^^;クリスマスまで絵本あと少しご紹介しますね。この時期のアメリカは、ファミリークリスマスばっかりですよ!
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/22 18:22分 
  • [Edit]

おね太郎さん 

あのファイヤーなんちゃらかんちゃら~ですね(笑)
私はウインドーショッピングをするだけで買わないのですが、見ていると楽しい。日本でもゼンマイじかけなんてないでしょね。バッテリー充電器って便利だけどね。
何の本を読むのかな?楽しそう。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/22 18:25分 
  • [Edit]

きゃふさん 

絵本お気に召しました?良かった。ブリキのおもちゃ~可愛いよね。これで7チワも遊ぶかもね(特に、リボンちゃん)笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/22 18:28分 
  • [Edit]

ryonouske さん 

絵本ってどの国の言葉でもいいかも。だって、文字が読めなくても絵だけでも可愛いね。この値段は、中古価格ですよ。実際、この新本は400円くらいかな?
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/22 18:30分 
  • [Edit]

reeさん 

義母さま凄い!私もベースメント片付けしているけど、60年近く前のものまでとって置けるかな?でも、にんにんチャンたちが、お父さんの使っていたおもちゃで遊ぶのっていいね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/22 18:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
