アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



季節のハヤリものあれこれ♪

ハァ~~クション♪
風邪ひきさん3日目。
おかげさまで元気はとり戻したものの、
あたりはこのように真っ白しろ!
背筋もゾクゾクするけど、外をみているとさらに寒くなるね!
冬の雪はつきもの~まさにこれも「季節のハヤリもの」かな?!



        DSC02453_convert_20091220084544.jpg


おやまぁ~お気の毒なグリーンスムージーさん。
空気が澄んで気持ちのいいお天気じゃないの。
ワタクシのシーズンだわ!



       DSC02449_convert_20091220084256.jpg

こちらのお方・・・この寒空のなか、
ご主人様のお帰りをスーパーの入り口でお待ちでした。
ハスキーですよね?
それにしても寒くないのかな~このお嬢様。
ふわふわのコートに可愛い笑顔。
お見かけしたところ、まだベイビ~♪
まわりの人にペロペロって愛想を振るまいていたりして、
番犬にはならないだろうなぁ。
でも、この方のシーズン到来。
これも「季節のハヤリもの」でしょうかね?!






ハックション~ション♪

ハヤリ物でもいらないのが、風邪!

「のんではいけない薬」の著者、浜六郎医師いわく、

毎年、マスコミや医師会、厚生労働省あげて、「インフルエンザこわい」
キャンペーンが繰り広げられ、ワクチンの接種が薦められています。
「インフルエンザで老人が死亡」「インフルエンザ脳症で小児が死亡」というように、
インフルエンザの怖さが表徴され、「インフルエンザにかからないためにワクチンを」
「かかればすぐに病院にいって検査をして特効薬を」と、薬を使わせるキャンペーンは
凄いものです。しかし、ワクチンが予防に効くというデータはありません。

(p.34-35)


ミシガンでのH1N1における死亡者数は、
10人とも70人ともいうレポートを耳にする昨今。
これが全米となると、数字が意味するものが何であるのか、
まったく理解ができないワタクシ。
政府発表のH1N1感染者表によれば、第5区にあたるミシガン州、イリノイ州、
インディアナ州、オハイオ州、ミネソタ州、ウイスコン州の感染者数は
全米でもトップの18,288人。
一体全体、この数字はどうやってはじき出されたデータなのだろうか・・・。
インフルエンザのワクチンがミシガン住民全員分用意万端ときく。
何だか、恐ろしいプレッシャーな気が・・・。





         DSC02466_convert_20091221022308.jpg

ところで、私は風邪薬飲んでいません。
免疫系を上げるサプリメント、ハニーのホットドリンク、
そしてこんな暖かい鍋かな?!




ところで、インフルエンザに関する浜六郎医師のアドバイス曰く、

インフルエンザ歯、閉鎖した空間で、くしゃみや咳で飛び散った飛沫の中
のウイルスから空気感染します。真冬に流行するのは、ウイルスは冷たい
場所でよく増殖し、高温では増殖できなくなるためです。流行時に寒い
ところに長居は禁物。電車や狭い教室内でマスクをするのは、くしゃみや
ウイルス位置の飛沫をばらまかないためと、飛散したウイルス入り粒子が
鼻や口に入り込みぶくくし、喉をひやさないため効果のある方法といえます。


冬はもちろん、夏でも冷たい食べ物よりも、暖かい鍋ものをふふしながら
少し汗をかくほど食べ、喉や体を温めることで、冷たいところが好きな
インフルエンザやかぜウイルスを追い出すことになるはずです

(p.39)


この本に関してのレビューは他にも何点かありますが、
取り合えず、今宵はアツアツキムチ鍋で暖まることに決定!
この記事を読んでくださっている風邪引きさん、どうぞお大事に~♪
あなたもアツアツ鍋を食べて、ゆっくりと静養してくださいね。





               DSC02446_convert_20091220090206.jpg
                 杉のいい香り。スーパーで売り出されていた
                 ちょっと粋な感じのフラワーリース 
                 14ドル(1,400円)



どうせ季節のハヤリものなら、
こんなフラワーリースの方がいいよね!





*Comment

インフルエンザ 

そうですね・・からだからあたためる
この方法は日々できますから
いいですね・・キムチ大好きです
昨日は友人のブログから見た
白菜をしょうがとにんにくで炒めて
ツナと一緒に煮込んで・・という料理に
はまりました・・とろみもつけて
最高に美味しかったです。
記事にしたいことがいっぱいありますが
とりあえず年末の細かい忙しさに
取り紛れてしまってます
こちらに寄らせていただくのを
リラックスして知識を増やす・・気持ちで
居ます。今日もありがとう!
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2009.12/20 20:56分 
  • [Edit]

 

フラワーリース、とてもステキ♪
センスの良さがバッチリですね

キムチ、ご自分で漬けてらっしゃるの?
驚きです(@@)
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2009.12/21 02:03分 
  • [Edit]

 

体調がだんだん回復されてるみたいで良かったです♪
お医者さんや薬はなくてはならないものだと思うけれど
やっぱり自分の治癒力を伸ばさないとっ!って思います。
体を温めるのはとってもいいですよね。
キムチ鍋おいしそうー!
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2009.12/21 06:13分 
  • [Edit]

 

キムチ鍋はお薬より効果ありそうですね^^
温かくお過ごしくださいね。
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2009.12/21 09:37分 
  • [Edit]

 

風邪ですか~
大事になさってくださいね。
統計ってのは数字のマジックでもあるので
どう取るかは個人次第と思います。
特にアメリカの場合医療保険を待たず
病院にかかれない人が沢山いますよね?
処方箋も高価だし・・
(私は抗ウィルス剤と抗生物質で$80の支払いでビックリしました)
だから尚更アテになんないと思います。
インフルエンザは飛まつ感染ですから
人混みは行きたくはないけど
仕方ない場合も多いし
結局は自己免疫でしょうねぇ。。
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.12/21 10:31分 
  • [Edit]

 

私ね、ハスキーが大好きなんですよ~。
でもここじゃ暑過ぎて飼えないの。
この子はどっちかな~、マラミュートも同じ感じなんだよね~。
キムチチゲが食べたくなって来た・・・。
今日は義母がいるから、明日のランチにしようかな。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2009.12/21 13:02分 
  • [Edit]

annさん 

キムチ鍋おいしそうですね。
こんな感じの記事だけですが、どうぞ起こしくださいね。年末は気ぜわしいのもありますよね。どうぞ健康にご注意を。
  • posted by greesnmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/21 16:09分 
  • [Edit]

きゃふさん 

ごめんなさ~い、記事を書き足しましたが、これはお店で売っているものでした。でも、綺麗な色ですよね。笑
紫というのが凄い。キムチは時間がかかるのですが、自家製が一番ですよね。ウスターソース、トマトケチャップ、にんにく、ハーブ~自家製って結構あるんですよ。
  • posted by greesnmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/21 16:12分 
  • [Edit]

ちいさん 

元気っぽいですよ~まだ体内で菌がうごめいていますが。お気遣いありがとうございます。
キムチ~台湾でも食べますかね?なかなか新婚さんだと二人が食べないと~ちょっとね。苦笑
免疫を高めるのに、今回は朝鮮ニンジンのサプリメントやビタミン剤使っています。かなり効果がありますね。
  • posted by greesnmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/21 16:15分 
  • [Edit]

ryonouskeさん 

自家製キムチですから、たっぷりの栄養をいれてあります。免疫力アップには、食物とサプリメントですね。
ryonouskeさんも、この時期外での写真撮影にはご注意をね。ハワイとか沖縄なんていいですね。笑
  • posted by greesnmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/21 16:18分 
  • [Edit]

おね太郎さん 

本当に人ごみには行きたくないですよね。でも~行かないといけないときもあるし~ってな感じ。健康保険うちはあるからいいけど、不景気で皆さん大変ですよね。薬高いですね!!!義理は母、キャッシュなんですよ~泣
それんしいても、風邪菌がまだ体内のどこかに潜んでいますよ。いやだわ。お気遣いどうもありがとうございます。ブルブル~。
  • posted by greesnmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/21 16:22分 
  • [Edit]

reeさん 

やった!寒い国にもたまにはいいことあるのね。そちらでは、ハスキー飼えませんか?あの体じゃ、暖かいところはきついでしょうね。キムチ鍋ランチね。ところで、キムチ入りのお好み焼きもおいしいのね。
  • posted by greesnmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/21 16:25分 
  • [Edit]

 

スムージーちゃんも風邪ですか。 私も風邪ひいてます。 熱は出なかったけど、どーもせきが止まらない状態。エコネシアとエルダベリーのハーブで治療中。 
ミシガンは雪が急にズトンと積もったよね。
ホワイトクリスマスはいいけど、お互い体に気をつけましょう!
  • posted by もみじ饅頭 
  • URL 
  • 2009.12/23 21:33分 
  • [Edit]

もみじ饅頭ちゃん 

風邪は3日で回復しましたよ。熱もせきもなし。このお休みの間に、ゆっくりと静養して風邪をなおしてね。そのハーブいいよね。お大事に。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/24 23:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
