アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



アメリカ式お歳暮シーズン到来!

HO~HO~HO~♪

あ!トナカイさんだ!



     DSC01665_convert_20091220010814.jpg

面白いでしょ?
フラワーショップで見つけた観葉植物。
お値段は?????さて~これ売り物かな?







ところで、
アメリカにもお歳暮ってあるんですよ。
「これ気持ちですが~どうぞ!」
日本では、高級な贈答品にもそんな風に言うでしょ?


でも、当地での 「気持ちばかりのクリスマスプレゼント」 はこんなの!



   DSC02437_convert_20091220012927.jpg
このサイズ(30cm×12cm程)のシュトレンでしたら、恐らく30ドル(3,000円)くらいはするでしょうか。



夫の一番上の姉からのお歳暮。
毎年、この時期にクリスマス郵便で届きます。
クリスマスギフトともいいますが^^
クリスマス・シュトレン((Christ stollen)って言ってドイツのお菓子なんです。
お味のほうは、クリスマスカラーのドライフルーツたっぷりの甘いパンかな?
昨日の記事でも明瞭のように、
この国の移民ナンバー1、ドイツなんですよね。こんなスイーツがあるはず。

      

このドイツのクリスマスシーズンのスイーツ、シュトレンは、
パン屋が司教に献上する「白い棒パン」とも、
馬小屋で生まれたイエス様がくるまれた白い布ともいわれているようです。
細長いパン、シュトレンにまぶされている白いパウダーシュガーが
それに見立てられているということですよね。
夫の家族はアメリカ生まれでも、ドイツの血を引いていますので、
こんな形で故郷を懐かしむのかもしれません。




レシピーですか?



シュトレンのレシピー


材料)
1 tablespoon(tbsp) イースト
2/3cup 暖めた牛乳 (110 degrees F/45 degrees C)
1 卵(大)
1/3 白砂糖
1/2 tbsp 塩
1/3 cup バター(室温)
2 1/2 cups 小麦粉
1/3 cup クラント
1/3 cup レーズン
1/3 cup チェリー(乾燥)
2/3 cup シトロン(citron、乾燥)
170g マルチパン/マジパン(marzipan)
   (マジパンは煮詰めたアーモンドのシロップをペースト状にしたもの)
1 tbsp 粉砂糖
1 teaspoon (tsp) シナモンパウダー
(ラム酒を入れるレシピーもありますね)


(作り方)
1.小ボールにイーストと暖めた牛乳を入れ、クリーム状になるまで混ぜ合わせる。
2.大ボールに、(1)と卵、白砂糖、塩、バター、小麦粉(2カップ)を入れよく混ぜ合わせる。
 1/4 カップずつ小麦粉を加え混ぜる。パン生地が練りあがってきたら、小麦粉をまぶした平台にのせ、
 ドライフルーツ(クラント、レーズン、チェリー、シトロン)を入れこね合わせる。約8分。
3.大ボールの内側に軽くオイルをまぶし、(2)のパン生地を寝かす。濡れふきんをかぶせ
 パン生地が2倍の大きさに発酵するまで待つ。約1時間。
4.軽く油を塗ったクッキングシートに、小麦粉をまぶしたパン生地をのせる。
 マルチパンをパン生地の中心に収まるようにしながら、パン生地を完成させる。
 パン生地を止めた箇所が舌になるようにして、ベーキングシートに乗せる。
 さらに、パン生地を濡れふきんでくるみ、倍の大きさになるまで待つ。約40分。
  (*オーブンを350°/F (175℃にセッティングする).
5.オーブンで10分焼いた後、温度を下げ(300°F /150℃)30-40くらい程よい色になるまで焼く。
 クールダウンさせた後、粉砂糖とパウダーシナモンをまぶして出来上がり。



  (参考)Christmas Stollen




DSC02439_convert_20091220013029.jpg

手作りクッキーのプレゼント。
こちらが、アメリカの一般的なクリスマスギフトかな?
この時期になると、ベーカリーかと思われるような
大量のクッキーを焼く女性が多いんですよ!
ベーキングが上手な女性が好まれるお国柄でしょうが・・・
正直、私の苦手な分野。
不健康なこと極まりないですからね。
え?!だれがお皿半分以上のクッキーを食べたのって???

きゃぁ~鋭い観察!
犯人は、家族のもの他2名も共犯ですが・・・
いやぁ~、おいしかったなぁ~^^
だから、自分ではこんな恐ろしいもの焼かないんですよ!
チョコレート、バター、白砂糖、ココナツ、ウォールナッツ、etc.....
クッキー1個でどのくらいのカロリーだか・・・
リバウンダー30分ですかね?
風邪が治ったら頑張りまっす!







*Comment

 

こんにちは。
いつもためになるお話を書いていただいているので、とても参考になります。

昨日、私の英会話の先生がシュトレンを作って持ってきて下さいました。
ドイツ系の移民でした。一番多いのですね。
一度作ってみたいと思っていたので・・・レシピがありがたいです。
コピーしてとっておきます。
ありがとうございました。
  • posted by sakuramom 
  • URL 
  • 2009.12/19 21:02分 
  • [Edit]

 

本当にトナカイさんの角みたいな植物ね(@@)

風邪の方は少しずつ良くなってらっしゃるようで
良かったです
無理なさらず、栄養つけて体を休めてくださいね
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2009.12/20 01:51分 
  • [Edit]

 

シュトレンはどちらかというと
菓子パンですよね。
こちらの作り方を初めて見ましたが
二次醗酵なしで一時間醗酵で
耐糖イーストでなくてこの量で膨らむんだ?
かなり甘めですよね?
小麦粉の割合に対してイーストも少なめですよね?
私は砂糖はキビ砂糖+ハチミツですね。
小麦粉はオールパーパスですか?
うーん。やっぱり全然違うな~
って日本人ってすべて日本人にあうように
変えちゃうからきっとコチラの方が正式なレシピでしょうね。笑
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.12/20 09:21分 
  • [Edit]

 

最近は気持ちですがとかいう表現は
使わないようになりました。
思い切りうんちくを語れる品物を
贈り物には選んじゃいます。
日本も変わってますよ♪

お大事に、ね。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2009.12/20 09:26分 
  • [Edit]

sakuramom さん 

戦争時にドイツ人が日本人のように収容所に行かなかった一つの理由わかるでしょ。沢山いるんですよ!
このレシピーは、ほんの一例にすぎないので、英語のサイトで検索されてからシュトレン焼いてもいいかも。
記事を読んでくださってありがとうございます。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/20 10:36分 
  • [Edit]

きゃふさん 

剥製の鹿の角を飾るよりいいですよね。あれは嫌だ~@@ ハイ!おかげさまで99%復帰です!風邪には鍋ですね。免疫系をUPして風邪を完治するように、キムチ鍋やサプリメントをとっています。効きますね~♪
病気のお気遣いありがとうございました。<m(_ _)m>
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/20 10:42分 
  • [Edit]

おね太郎さん 

このレシピーは、参考にも載せておきましたが、そちらからの英語のものを皆さんのご参考になるかと思い翻訳をしました。このほかにも色々なレシピーはあるのでしょうね。日本の炊き込みご飯でも色々ありますものね。
2 1/2 cups bread flour~と本文にはかいてありますね。オールパーポスでもいけるでしょうか。I got this recipe while I was head baker at London's Dorchester Hotel. It's packed with dried fruit and filled with a marzipan surprise." だそうですよ。ラム酒が入っていないんですよね、このレシピー。ちょっと不思議でした。日本在住の方は、これで手に入りにくいものが多いので、アレンジしないといけないのでしょうが~。皆さん、お料理上手みたいでご報告が楽しみです。おね太郎さん、シュトレン作ったら教えてね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/20 10:50分 
  • [Edit]

小太郎さん 

え!駄目ですよ~「つまらない物ですが~お恥ずかしいものですが~」ここまでいってくれる日本人じゃないと!爆 日本には日本の良さがあるんです。でも、うんちくのあるもの~いいなあ。
おかげさまで、3日目の朝、風邪はほとんどOKになりましたよ。やっぱり若さだね^^;笑
お気遣いのお言葉ありがとうございました。<m(_ _)m>
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/20 10:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
