アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



アメリカにある日本でサバイバル★

曇り空で気温2度のミシガン。
今夜はマイナス5度に下がるとのこと・・・。
この寒さの中でも枯れない笹って凄いですよね。




     DSC02417_convert_20091219070610.jpg


ハックショ~~~ン♪


寒さの中でも強い笹ともいかず、どうも風邪気味のgreensmoothie.
こんなときって、やっぱり日本食。



  DSC02368_convert_20091219071301.jpgDSC02371_convert_20091219071405.jpg

自分で食事が作れない風邪ひきさんには、
こんなお手頃パックがあるんですよ。
こちらは、ご近所のヘルスフードストアー。
普通のスーパーマーケットでも日本食は揃っていますが、
アメリカのヘルス思考者の間でブームのせいか、
棚にはアジアンフードが並びます。
インスタント自然食のご飯と味噌汁。
お値段もお手頃で、300-400円程度。
醤油、味噌、米さえあれば、なんとなく和食になりませんか?





       DSC02363_convert_20091219071949.jpg

移民で形成されている国、アメリカ。
そして、その主な移民国は、

ドイツ、アイルランド、イギリス、インディアン、インディアン、メキシコ、
イタリア、ポーランド、フランス、インド、スコットランドがトップ。
アジア系は、中国が20位、フィリッピン22位、韓国29位、そして日本の33位。


人種的には、白人が79.8%, 黒人12.8%、アジア人 4.5%。

この割合からすると、アジア人の数が極端に少ないのは明らかでしょう? ね?!
でも、アジアンブームは、静かに全米に広がっているんです!








      DSC02366_convert_20091219071646.jpg
          乾燥させた海草フレーク、ダルス。7ドル(700円)
          ビタミン、ミネラル、プロテインが豊富。
 

以前にも書きましたが、
ここ数年でアメリカにおける、日本食ブームは急速に進んでいます。
日本が長寿国として発表されて以来、数々の大学でもリサーチが
行われていることも理由にあげられるとも思われます。
まぁ、中には上の写真の商品のように、
和食なのかアジアンフードなのか理解できないものもありますが・・










   DSC02376_convert_20091219071501.jpg    

ヘルスフードストアーに並ぶ、ジャパニーズヌードル!
そば(小麦)、うどん(玄米、小麦)、ラーメン(小麦)で$1.89(200円弱)
あれだけ高値だった日本食が、ここでも手に入りやすい価格に。
以前から、和食というイメージで、マクロバイオテックがアメリカのヘルスブームに
なっていましたから、こんな形での変化もおかしくないのでしょうね。
事実、この日本麺類は、日本食品店よりもヘルシーで安いですよ!
ビックリ仰天です!
新たなカルチャーショックかも・・・・。


英語でNoodleではなくて、
日本だったら、ここをLOVEとかくところでしょうが、
この漢字がアメリカ人には受けている様子ですよ。

アメリカ風なお洒落なパッケージで、ますます日本の文化がアメリカに
広がることって素敵。ワクワクしますね。





みなさんのブログ訪問が遅れています。申し訳ありません。

風邪引きさんに応援のクリックヨロシク
今日は、早めに休みますね。皆さんも、風邪にご注意を!
 ↓  ↓  ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

*Comment

 

パッケージに「愛」の文字・・・
素敵ですね♪
アメリカならではの計らいですね

日本なら「蕎麦」「うどん」って書かれてますから(笑)
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2009.12/19 02:37分 
  • [Edit]

 

めちゃくちゃ麺好きな小太郎です。
蕎麦のお味はいかがでしょう?
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2009.12/19 07:32分 
  • [Edit]

 

体調、いかがですか??
寒くなるとついつい体が弱くなっちゃうのか風邪ひきますよね。
どうかお大事になさってくださいね。

アジア人の移民が思ったよりずっと少なくてビックリ。
地域や時代によって偏りがあるんでしょうか。
日本食はやっぱり人気がありますよね♪
外国人の友達が日本食が好きっていうのを聞くと
とってもうれしい気持ちになります!
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2009.12/19 10:45分 
  • [Edit]

 


こんにちは、えいと@です。

風邪をひかれちゃったんですか~。大丈夫ですか?
温かくしてゆっくり休養してくださいね~。

日本食はいいですね。
カロリーは高くないし、オイリーでもない。
ホントに健康にはいい食品がいっぱいです。
アジア系のスーパーが少ないBUFでは、米系スーパーで日本のモノが手に入るようになったことはとてもうれしい。
味噌が売ってた時には感激でしたしね~。

そば、うどんはBUFではまだ高いんですよね~。
ちょっとしか入ってないのが2.5~3ドルくらいしちゃうんですよー。(涙)
でも、やっぱ日本人。おそばやおうどんを食べたくなります。
一時帰国した時には持って来ますけど、重いんですよ~~~。
へいこら言いながら運びましたよー。(笑)


   えいと@



  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2009.12/19 13:53分 
  • [Edit]

きゃふさん 

この「愛」という漢字でSOBAが売れていたりしてね。笑 お洒落ですよね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/19 18:25分 
  • [Edit]

小太郎さん 

SOBAおいしいですよ!4つとも買っちゃった。何といっても好奇心の少女ですから(爆)
私もヌードルなら何でもすきなんですよね。糸こんにゃくまで(韓国のヌードルおいしいですよね、マングビーンズなんですよ)
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/19 18:27分 
  • [Edit]

ちいさん 

体の中で、ただ今病原菌が戦っています~てな感じかな。苦笑 寒くてゾクゾクしています。お気遣いありがとうございます。アジア人きっともう少し多いんですよ。でも、これは市民権を取っている人だから。アジアからは、移民規制があったから少ないんです。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/19 18:30分 
  • [Edit]

えいと@さん 

どうもありがとう~寒いんです~~~~@
あと一日で、体調を戻す予定(苦笑)
そちらの和食やお酒は、高めですよね。税金の関係かな?あのオーガニックヌードルでさえ、2ドル以下。中国と韓国のものは、めっちゃ安です。これは手作りするしかないですね。簡単ですよ。持参するのは重いですよね。日本のはおいしいけど。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/19 18:34分 
  • [Edit]

 

じゃあ、白滝もくずきりもイケマスネ。
いつか、鍋でもやりましょ♪
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2009.12/20 09:23分 
  • [Edit]

小太郎さん 

おぅ!(爆)
私は和食党ね!信じられないでしょう?
ニンニクのたまり漬け、シソのしょうゆ漬、蕗のキャラブキ、キムチも自家製です。和食は健康食だもの。楽しみだなぁ~小太郎さんときゃふさん+7ちわには絶対お遭いしたいんです。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/20 10:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
