アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



83歳、鳥のごとく飛ぶ!

ガァ~ガァ~ガァ~♪
列をなして大空を飛ぶ渡り鳥。
いいなぁ~、あんな風に空を飛べたら!




         DSC02426_convert_20091218011548.jpg


何考えるんだろう、中年の叔母ちゃんが・・・。
大空を飛ぶ鳥を見ながら笑う私。

「お嬢ちゃん~♪」

「はぁ?」周りをみわしてもお嬢ちゃんはいないし・・・

「Ms. Greensmoothie、83才の私が大空を飛ぶ夢をかなえたのよ!
 あなたなんか、まだまだお嬢ちゃんよ~♪
 年なんか関係ないよ~夢をかなえなさい!」


そうなんですよ!
ノースカロライナ州在住のアン・オスマー(Anne Osmer)さん、
80才のときに空を飛ぶことを考え、
訓練の末、ついに単独で大空を飛ぶ夢をかなえたんです!
83才のお見事なフライトでしたね。

      DSC02306_convert_20091218013007.jpg


アンさんのコメントで、特に印象的だったのは、

「そりゃ、83才という年齢はかえられないし、60才の人と比べれば、
 反射神経も記憶力も低下してるでしょ。
 でもね、自分の目標を定めて、今やっていることに集中することよ!」



凄いですよね。これはアメリカという、
個人の自由が許される社会だからできる
ということもあるかも知れませんが、
やはりアンさんの健康だと思います。
この年齢になると、多くの人は何らかの病を持ち、
行動をすることに対して臆病になります。
特に、新たなことを実行に移すなんて。
いくらアメリカの女性はいっても、
これは気が強く何物にも屈しないというあれ~豪気ですよ!
まさにヤンキーなアメリカン娘のアンさん。



「積極的に生きれば脳細胞は壊死しにくくなる」
とは、鈴木隆雄医師が著書の「健康の基準」で指摘されてること。
「神経細胞の巨大な集積所」の脳。加齢とともに、少しずつ萎縮するとはいえ、
認知症を防いでいくには、アンさんの例ように
積極的に生きることが大切なんですね。
脳の神経細胞を活発に活動させる為には、
日記や好きな記事のスクラップ作りも良いとも鈴木医師は書いています。
そして、旅行や社会参加なども認知症を防ぐ良い手段だとも。


「アンチエイジングよりもサクサスフルエイジング」を!

女性の場合は、見える部分のスキンケアーやりも健康な骨を保つこと。
より良い老後を過ごすには、30-50代に健康を築くこと。
年がいくつになろうとも、夢を追い続けるのは素晴らしいことですよね。
健康があってこそかなえられる夢!





      DSC02102_convert_20091218072422.jpg
         


第二の人生と夢、といえばこの方も!


60才の定年後、健康食を召し上がり、
仲間とともにテニスやハワイアンミュージックを
エンジョイされる素敵な男性、Kathyさん
しかも、ハワイアンのサークル仲間と老人ホーム慰問までされています。
こんな方が、私の目標です。
ポジティブに生きる60代、何て素敵なのでしょう!
Kathyさんを見習って、私も来年は、
脳の活性化をはかるため、音楽にチャンレンジしようかな?



あなたも来年は、何か新たなことにチャレンジしますか?!










*Comment

こんにちは 

お国柄の違い・・・
国民性の違いですね
日本だったら、車の運転さえも
家族からやめるように言われてしまいますよね(==;

「目標を定める!」

自分の目標って、ないんじゃないのかと
今、そう思っちゃっています(==;

  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2009.12/18 01:04分 
  • [Edit]

 

年齢じゃないのね~。。。
パワフルに生きるにはやっぱり健康あってのことですね。
今できること。。。毎日しっかり運動&カルシウムを取ろうと思いました^^
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2009.12/18 08:44分 
  • [Edit]

きゃふさん 

そうですよね、お国柄。でも、こんな女性は、この国でも超珍しいですよ。普通は、やっぱり危ないからやめよう~でしょ。目標はゴールがないと決めれないね。そうだ、それを決めてみましょう~まだ10日近く残っているし (笑)
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/18 09:02分 
  • [Edit]

ryonouskeさん 

そそ^^年齢とは一概には言えない。基本的には、健康ですよね。健康じゃなければ、まさか空を飛ぼうなんて思わないものね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/18 09:06分 
  • [Edit]

 

こっちに来たばかりの時、英語教室に行ってたのね。
そこに、ドイツから来たと言う、74歳のおばあちゃんがいたの。
勉強はいくつになっても楽しいもの、と言ってた彼女の言葉を思い出しました。

うん、そもそも私はお肉をあまり食べず、どちらかと言うと野菜ばっかなの。
でもここに来て食べるようになったから、ダンナの病気を境に、お肉を減らしたの。
あとはエクササイズだわ~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2009.12/18 13:31分 
  • [Edit]

reeさん 

学ぶことは、楽しいですよね。そして、この国にいるとそれは可能。健康って壊してから、わかるのね。私は健康を害したわ~、ここに来てから。本当に、ここにくると肉食やカロリーの高いものが多いね。エクササイズ、簡単にはじめられるものから見つかるといいね。そこは暖かいからウォーキングもできていいね!
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/18 19:22分 
  • [Edit]

加湿器を使って早めに寝ま 

どうもくしゃみがとまらないと思ったら、ミシガンでうわさをしていましたか(笑)。

健康に気をつけていたはずなのですが、不覚にも風邪症状が・・・。
熱も咳もないけど、声がガラガラ。
乾燥した空気にやられたようです。
実は明日、今年最後のステージで歌わなくてはいけません。
体を温めて、加湿器を使って早めに寝ますかね。
おやすみなさ~い。
  • posted by kathy 
  • URL 
  • 2009.12/19 06:28分 
  • [Edit]

Kathyさん 

おやまぁ~ステージですか。風邪で喉やられてないといいですね。この私でさえ、かなりの不調です。
あのね、この記事を出す前に、Kathyさんにコメント送ったの。でも、表示されてなかったわ~。不思議だった。やっぱり私のPC固まったりして調子悪いからかな?お伺いしないですみませんでした。でもね、私はかthyさんのような人生って素晴らしいと思うのです。皆さんにシェアーしたいですよ。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/19 18:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
