アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



足五本の指を鍛える!

寒~いミシガンを脱出して、この週末はお隣の国、
アステカ帝国までちょっと行ってきました!
アステカ帝国(Azteca)って、中米メキシコ中央部に
栄えたメソアメリカ文明の王国。
1325年から1521年までは、さぞかし
煌びやかなところだったのでしょうね。
このお方もきっとアステカの女王様かも?

          

     DSC02396_convert_20091216005132.jpg

観光案内はこちらから♪
  

  ↓

   

  ↓



  ↓


  


  ↓




  


 
  
  ↓


なんちゃって^^;ごめんなさい。
実は、こんなところで一人遊びしてました。


  DSC02397_convert_20091216010930.jpg


ここは、ミシガンで有名な靴屋さんの店内ディスプレイ!
靴屋さんといっても普通の靴じゃなくて、スポーツシューズ。
ミシガンで数々のジョギングイベントを主催したり、
スポーツクリニックといって脚の怪我などのアドバイス、
ジョギングトレーニングなどもしてくれます。
このビル、もとはスーパーマーケットで、
広い店内は面白グッズでいっぱいなんです。










でねぇ、ほらぁ~♪

こんな楽しいシューズを発見しちゃった!



DSC02400_convert_20091216012407.jpg


ファイブフィンガーズというニューコンセプトのシューズ。価格80ドル (8,000円)
そういえば、これを履いている外人のお兄さんを
オリエンタルマートで見かけたことがあったけ。
あの時は、てっきり日本大好きアメリカ人が、
地下足袋を履いているのかと勘違いしたっけ。

「地面を裸足で歩いているみたいで、気持ちいいよ!」

あのお兄さんの言っていた意味が、これで納得~♪





    DSC02401_convert_20091216012627.jpg  



シューズの裏は、こんな感じ。
マリーンスポーツにも最適。
素足感覚で脚を鍛える効果があるそうで、sounds good!




    DSC02402_convert_20091216012734.jpg

ソックスもシューズと同じように5本指。
履いても履かなくてもOKのようですが、足袋とも違うユニークさ。






足は第二の心臓!




腰痛、肩こり、頭痛、足の指先の痛みやしびれ、外反母趾、
足の裏やふくらはぎがつる、ひざや股関節の痛み
糖尿病、血管性による血液のつまりなど・・・
思い当たることはありませんか?




私の場合、昔の交通事故の後遺症のせいか、
最近、親指の痺れがあるんです。
やはり、更年期のお年頃は、色々と体に故障もおきるかも。




いやいや~そうはなりたくないから、脚のトレーニングを開始するんですよ!
本日、ここに来たのも、ランニングのクラスをチェックする為。
永遠の29才~頑張るぞ★



あのね、実は、ここだけの話。
私は長距離の新記録をもっていたんですよ!
何時って?
ええええええ~~~と、むかしむかしの大昔、恐竜がいた頃の、中学生のころでしょうか・・・。



人間の足の骨は22、関節33、筋肉20。
これらのコーディネイトを保つには、やっぱり
エクササイズをするのがベストのようですね。
昔の人と比較して、現代人は、歩かない。
だとしたら、こんな寒い国に住む私は、もっと歩かない。
しかも、裸足であるくことなんてないですね。
ところが、この裸足で歩くことが、健康の秘訣。

足の筋肉やコーディネイトを保つことが、つまりは、
体全体のバランスを保つ秘訣というのは驚きですね。
かといって、まさか裸足で外を歩くわけにもいかず、
そこでこんな風に5本の足の指を開き、
足全体の筋肉をつかえる靴がいいのかも。

これも現代に生きる者の知恵ですかね?



これだなぁ、自分へのクリスマスプレゼントは
あの幻のカメラ、デジイチが欲しいけど・・・。
取り合えず、脚を鍛えておくことにしましょう。





*Comment

 

そういえば大昔に香港で足つぼマッサージをしたときに、押されるところ全てが痛かったという思い出があります…。
日本にいた時は結構歩いてたと思うんだけど、こっちにきてからはその頃の10分の1くらいしか歩いてないかも!?
外は寒いし、モールは人ごみだし…。
ルームランナーかバイクが欲しいなぁ。
  • posted by yutori 
  • URL 
  • 2009.12/15 23:08分 
  • [Edit]

 

こういう靴がアメリカにはあるんですね(@@)
以前、5本指ソックスを購入したんだけれど
履くのが面倒くさくて(==;

せっかくだから引っ張り出して履いて
足の指を広げたりして動かします!
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2009.12/16 01:23分 
  • [Edit]

 

一度履いてみたいですね~
日本でも売ってるかな。
ハイキングによさそうです♪
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2009.12/16 08:39分 
  • [Edit]

 

面白いシューズがあるものですね!
まさに足は第二の心臓ですよね。

ふくらはぎをもっと鍛えたいryonouskeです!(笑)
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2009.12/16 09:28分 
  • [Edit]

 

五本指ソックスは日本ではよく見るけどシューズとはっ!
これは面白グッズですねー!
足の指が短かったり長かったら合わないのかな…?
靴下だと伸び縮みするからいいけど靴はそうはいきませんよね。
でもピッタリだったら何だか気持ち良さそう!
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2009.12/16 09:48分 
  • [Edit]

yutori さん 

足のつぼは、内臓と直結。自分の体を知ることって大切よね。それここでもやってもらえるよ。リフレックストロジーで探してね。モールもオープン前にいくと、ウォーキングできるの。老人会のようになっているけどね。今日の記事でお宅簡単エクササイズを紹介しますね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/16 11:20分 
  • [Edit]

きゃふさん 

私もそう思います。あの5本指のソックス、はくのめんどくさそう。足の指をきゅ~~~って広げてみたりするのもいいらいいですよ。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/16 11:28分 
  • [Edit]

ちいさん 

私も同感。白人、黒人、アジア人、ヒスパニックと足の形違うもの。でも、指を広げるということに関しては、指の関節のところの骨は同じくらいなのかもね。日本でまだ売っていないのが不思議。え~それあるよ!って言われるかと思ったよ。笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/16 11:31分 
  • [Edit]

小太郎さん 

日本でもあるじゃないかな?
これね、最初は一時間くらいで試すんだそうですよ。でも、写真とりながら足の健康もゲットできそうですよね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/16 11:32分 
  • [Edit]

 

実家の亡き父が、5本指ソックスの愛用者でね、理由は水虫だったんだけど・・・。
えぇ~、この靴を履いて外出はしたくないなぁ。
足の指ジャンケン、子供達とやったら、足の指がつりました。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2009.12/16 11:35分 
  • [Edit]

ryonouske さん 

動物園を歩き回るからといっても、やはりじ~~~とあの可愛い動物のしぐさの瞬間をまっているんですよね。これは筋肉トレーニングですね!一緒に頑張りましょうね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/16 11:35分 
  • [Edit]

reeさん 

ソックスね。あれ水虫にいいのか~。知りませんでしたよ。小さなお子さんは、やっぱり骨も筋肉も柔軟性があるんだね~。私も引きつるわ。笑
この靴ね、わたしは室内で履くつもりなの^^少しの時間よ。またバレーシューズもはくぞ~来年ね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/16 11:39分 
  • [Edit]

 


こんにちは、えいと@です。

わはは~~~。
ホント、直足袋みたいー!
こういうの、うっかり石を踏んだりしても痛くないのかな。

この5本指の靴下、履いてる友人がいるんですけど、
気持ちよくて手放せないって言ってましたよ。
えいと@は5本指のではないけど、親指だけが別れてる靴下を何枚か持ってます。

足って健康のバロメーターって言いますよね。
足壷マッサージをしてもらって痛いところに該当する内臓が弱い~とか。
えいと@はもう痛いとこだらけ。(苦笑)
どーしましょ…って感じです。

   えいと@


  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2009.12/16 11:46分 
  • [Edit]

 

そうそう!この間Justice でも五本指ソックスを見つけて「アメリカでも認知されたんだ~」って思いました。
だって、ティーン向けの店だもん。
日本ではお父さん方が病みつきになっている場合が多いですけどね。笑
シューズだと自分の足に合わないと難しいかも?
どうなんだろう??
この靴屋さんRainforestみたいですね~~
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.12/16 12:20分 
  • [Edit]

すごい! 

すごい・・すごすぎます!
これ見つけたら・・これ以上の値段でなかったら
夫が買いそうです・・
このコンセプトに大賛成
靴下は良く履いています・・・
ちょっと探してみたくなりました。
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2009.12/16 17:22分 
  • [Edit]

5本指~ 

5本指ソックスは、日本ではいてましたよー!
冷え性に良いとか、健康に良いと聞いたので。
でも、こっちにもあるんだー、しかも靴まで。でも靴は履く勇気ちょっとないな。。。(笑)

それにしても日本の地下足袋って、考えたら
本当に実用的かつ健康的なものだったんですねー。
日本の文化はホントすばらしー!!
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2009.12/16 20:00分 
  • [Edit]

暖かくなってから探します 

右足首を痛め、テニスはもちろん、歩くのも辛かった2年前の話。

近くの整形外科の医者A「ま、加齢からくる変形関節症ですね。痛み止めを出しておきます」

筑波大のスポーツ整形の医者B「またテニスしたいんでしょ。だったら、言うとおりにリハビリすれば、再びスポーツできるようにしてあげます」

当然、医者Bのところへ通いました。結果、半年後にテニスがまたできるように。
B医者の言
「人間がはだしで歩いていたときは、手のように足の指でも物がつかめたが、靴を履いて足首を固定するようになってからこの機能がどんどん退化した。あなたの場合は、さらに足の平と足の甲の筋肉のバランスの崩れている」
そして教えてくれたのが、足指、足首の柔軟性を高める体操でした。

たぶん、このサンダル(靴?)もそんな考え方から開発されたのでしょうね。
興味津々ですが、モモヒキにハイソックスをはくくらいの寒がりには凍えそうな靴なので、ちと暖かくなってから探しますかね(笑)。
  • posted by kathy 
  • URL 
  • 2009.12/16 20:35分 
  • [Edit]

えいと@さん 

地下足袋ですよね!やっぱり日本の文化は素晴らしい。
えいと@さん、足のつぼ押しで痛いところありますか?
空き瓶を素足で転がすのも気持ちいいですよ。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/16 22:25分 
  • [Edit]

おね太郎さん 

ティーンのお店でも5本指靴下ありますか。ターゲットでも見ますね。恐らく、5本の足を開くのがこの靴のポイントかも。この靴屋さん、おね太郎さんのご主人が気に入られること請け合い。クリニックもしてくれるし、シューズの徹底アドバイス。履いた後でも返品もOK.森になっていて鯉も泳いでいるの。楽しいよ。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/16 22:29分 
  • [Edit]

annさん 

ご主人が気に入られる?そっか~日本でも見つかるといいですね。ありそうだ~^^色々と、考えるものですよね。笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/16 22:30分 
  • [Edit]

Juncoさん 

日本のリサーチもよく引用される昨今。私もアメリカで暮らすようになってから、初めて日本のよさを実感しました。地下足袋は利に叶っているんですね。仕事場で履く? 笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/16 22:33分 
  • [Edit]

Kathyさん 

股引~~~あははは。って、人のこと笑えない。股引じゃないけど、ジャージはなせないもん。自宅が仕事場になっちゃったから、朝から晩までジャージ。これって股引と同じだよね。爆
そんなにリハビリされたんですか?やっぱり、Kathyさんは偉い。音楽のレッスンと同じで、根気がいきますよね。でも、その後は目標の達成感ね。じゃぁ、あの靴でウクレレひけば???人気出ること間違いなしかもよ!笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/16 22:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
