アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



リンゴ酢ドレッシングで痩せる?!

「クリスマスツリーもう飾った?」

「置くところないもん!」



じゃ、こんなBONSAIツリーはいかが?
本物のBANZAI ツリーだよ!



     DSC02348_convert_20091215121737.jpg

アメリカ人が盆栽のことを、
「ばんざい」って言うのを聴いてこけたのは、私だけかな?

相手は真剣に「万歳つりー」って言うわけで・・・笑うわけにもいかないよね。






    DSC02405_convert_20091215121156.jpg

日がたつのは早いもので、あと10日でクリスマスイヴ!
日本では、さらに忘年会やお正月がくるし、まぁ大変。
もしかしたら、体重の心配なんてしませんか?






じゃ、

リンゴ酢ドレッシングをかけて
    野菜サラダをたくさん食べましょう! 痩せるよ★



    DSC02356_convert_20091215123532.jpg

我が家では、メインの食事の前にたっぷりの野菜サラダを食べます。
食べ物を良くかむことでエンザイムは生まれます。
サラダも30回よく噛んでね!
何て、家族に言っても誰も聞いてくれません。
で、こんな風にメインの食事と野菜サラダ(プラス果物)
を分けて食卓に出すことになった我が家です。




このシステムってね、
野菜サラダを先に食卓に出すんです。
みんなが時間をかけて食べれるように、
ポテトサラダとか、葉っぱだけではなくて
手をかけたものを添えると大成功。
たかだサラダ、されどサラダ~みんなこれで
結構エンジョイしちゃうんですよ!
メインコースは、最低その20分後でOKね。
メインコースを先に持っていくよりも、
エンザイム豊富な野菜サラダを先に。
これって健康にもダイエットにも効果的です。



ところで、
ドレッシングは、リンゴ酢、醤油、ごま油、
いりゴマ、塩、おろし生姜(胡椒好みで)。
玄米酢などにかえたり、ニンジンを使ったりと
アレンジをするときもありますが、
これが大体の基本かな。仕事で忙しいので、
シンプルがモットーなんです。






An apple a day keeps the doctor away!

アメリカの諺で、
1日1個のリンゴで医者要らず!

リンゴは、昔のアメリカで民間療法として活躍したのでしょうね。


    DSC02414_convert_20091215133739.jpg


玄米酢、米酢、赤ワイン酢、バルサミック酢・・・。
この中で、私が一番使うのは、リンゴ酢(生)。
だってね、リンゴ酢(生)ってね、酢酸、リンゴ酸、クエン酸などが含まれ、
何と、脂肪を中和するという作用があるんですよ!




ダイエットには、サラダのドレッシングの他にも、
1日3回、食前に飲むのが効果的のようですよ。
私の場合は、コップ1杯の水にリンゴ酢(大匙1)
と蜂蜜(小さじ1)がベストかな








ちなみに、こちらはリンゴ酢でポピュラーな、
Bragg Apple Cider Vinegarからのインフォメーションです。




リンゴ酢の効用
病原性の生物による感染を防ぐ、免疫系(Immune system)の向上。
体重(あるいは減量)の維持
消化、またはphのバランス(酸性とアルカリ性)を助ける
酵素とカリウムが豊富
喉の乾燥を予防
体内の毒素除去
若々しい美肌と健康体づくり
スポーツなどの筋肉痛の予防




豊富なミネラルにより、血行を促進して新陳代謝を促進させるリンゴ酢。、
ペクチンによって腸内のお掃除や脂肪燃焼の効果もバッチリなんですよね。
栄養もあって、さらに痩せる効果もあるリンゴ酢。
クリスマスはもとより、年末年始のパーティに備えて、
ぜひリンゴ酢ダイエットを考えてみたいですよね!






*Comment

こんにちは♪ 

りんご酢ですか?
我が家はほとんど使ったことがないんです(^^;

でも、すぐに手に入るから
使ってみますねv-221
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2009.12/15 01:23分 
  • [Edit]

りのご 

そうです りんご・・冬はとてもこの果物に
助けられています。毎日食べています。
りんご酢もちょうど買ったところ・・
こちらは本当に学びの庭です・・
素晴らしい・・いつも何かの答が
ここにあって・・支えられます。
ありがとうございます!
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2009.12/15 03:43分 
  • [Edit]

 

りんご酢とハチミツ。。。美味しそうですね!
いいな~と思ったことは何でも試してみますね^^
情報ありがとうございます♪
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2009.12/15 08:23分 
  • [Edit]

 


こんにちは、えいと@です。

リンゴ酢~~~。
一時、飲んでましたよ。
普通の酢でもいいんだけど、普通の酢ってうすめてもけっこうきついじゃないですか?
リンゴ酢だったら飲みやすいし、蜂蜜を入れたりしたらさらにいいもんね。
…体にいいってわかってながら続かない えいと@…。(苦笑)
リンゴ酢、どのくらい飲んだかなー? 半年くらいかなぁ~。(汗)

そういや、リンゴダイエットもやったことあります。
3日間、リンゴしか食べないっての。
あれはきつかった~。
しばらくリンゴを見るのもイヤになりましたよー。
やっぱ無理はよくないですね。

この時期、太っちゃいますよねー。
ちょっとダイエットしないとダメかなー。うーむ。。。

   えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2009.12/15 09:01分 
  • [Edit]

きゃふさん 

どんなレシピーができるか楽しみ。
私はファイバーと一緒に朝飲みますが、かなり薄目ね。
ぜひ、ご感想を~♪
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/15 09:47分 
  • [Edit]

annさん 

お褒めのお言葉サンキューです^^
記事というものは、新しいことはないのがほとんど。だって、民間慮法は昔からあったからね。それをアングルをかえて書いているだけ。でも、皆さんへのちょっとした健康メモになればいいなぁ~と心がけています。呼んでくださってありがとうございます。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/15 09:51分 
  • [Edit]

ryonouskeさん 

朝はファイバーとリンゴ酢を水で飲むのが日課です。ディとクスになっていいですよ。健康って、毎日のちょっとしたことを継続することなんですよね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/15 09:53分 
  • [Edit]

えいと@さん 

なんでもバランスですよね。りんごだけとか、バナナだけとかのダイエットはちょっとね。体に良いことを、毎日継続するかなぁ~。お互いに冬の厳しいところに住んでいると、運動不足になるから体調に気をつけましょうね。あぁ~私だね^^;トランポリンやってるよ。苦笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/15 09:57分 
  • [Edit]

 

うちの実家の食卓も、サラダもりもりで始まります。
お魚プラスしてカルパッチョにしたり、海藻+和風ドレッシングにしたり。
色んなお野菜をミックスして食べるのがいいですねぇ。
リンゴ酢ドレッシングはダイエット効果があるんですねー。
少しだけ体重を落としたいのでやってみたいです!
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2009.12/15 12:09分 
  • [Edit]

 

りんご酢って飲みやすさもあるものね。
あと朝のりんごも健康にいい、って言わなかったっけ?
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2009.12/15 15:02分 
  • [Edit]

りんご酢♪ 

日本にいた頃、一時(今もかなぁ?)お酢ダイエットや健康法流行りましたよ。
リンゴ酢、黒酢、バルサミコ・・・
こっちにもリンゴ酢あるんですね!わからなかった!
さっそく買いに行くわ~♪マイヤーに売ってる?
私はね、胃が酸に弱いので、飲むのは無理だった。
酢の物も実は苦手。だけどお料理やドレッシングに使いますー。

このサラダを先に食べさせるってさ、ホント実行したいのよね!でも、夫も娘もなっかなかできないわけ。
なんってったって、野菜が嫌いだから一番最後よ。
意味なーい!
しかも、我が家では、まずサラダを出してから、
その後メインなーんてお上品なことは無理そうだな。。。

そうそう、トラックバック送ったんだけど、もしかしたらうまくいってないかも。。。
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2009.12/15 19:31分 
  • [Edit]

 

私は実は酢って苦手なんですが
ココ最近はまっているパンケーキ屋さんの
サラダに柑橘系の酢?と思われるものが入っていて
この間トレジョで柑橘系の酢を発見して即買いました。笑
アメリカにくるまでは私は野菜は火を通す派でした。
ソッチの方が多く食べれて柔らかくなって
子どもも食べやすいし。
アメリカにきてからサラダが多くなりましたね。
野菜の違いか。。
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.12/15 21:00分 
  • [Edit]

ちいさん 

そうそう、飽きのこないサラダの食べ方って、そんな風にバラエティーにとんだメニューですよね。リンゴ酢はダイエットというよりも、デトクスになっていいですよ。特に、朝の空腹時。これからの生活のために、健康な体作りはいいよね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/15 22:43分 
  • [Edit]

reeさん 

うんうん、リンゴ酢は比較的のみやすいね。私は大匙に一つだけ。果物はね、朝一番がいいの。それは、酵素と果物は野菜よりも消化がいいからね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/15 22:45分 
  • [Edit]

Juncoさん 

リンゴ酢売ってるよ!RAW買ってね。
あの↑の人が、本をだしたりしてリンゴ酢は一躍人気をあげたの。私も酸が強いのはだめ。だから、本当に少量を蜂蜜と一緒にね。
こんなのどうかな?小皿でサラダを出すの。トッピングには、ご本人の好きなものを少しだけ乗せるの。
例えば、ベーコン、おせんべい(これが結構おいしいんだよ)など。これで、サラダを習慣づけをしておいて、そこから次は中皿。やってみる?
出せたよ!気がつかなくってごめりんこ♪
何だか、ヘルスチームのようで、これいいね。先日も、Annさんがブログで紹介してくださったの。病気を防ぐための食事計画を広めることが私の夢。
これからもどうぞヨロシク!
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/15 22:54分 
  • [Edit]

おね太郎さん 

あのトレジョいいよね!でも、あそこに行くとお金使いすぎちゃって^^楽しすぎ。それなんていうドレッシング?ブログで、ぜひ紹介してね!
漢方では、体を冷やさないように生野菜は食べないけどね。確かに、アメリカでは温野菜もあるけど、サラダたべるなぁ~。でも、これには酵素がたっぷりあっていいですよね。ドレッシングで味も変わるし。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/15 22:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
