アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



チワワを捨てないで!

わんダフルなクリスマスもすぐそこに~。
雑多なことで忙しい日々のなか、こんな可愛いワンちゃんみっけ!



「あのぉ~、おかちゃん? ちょっと・・・」


ショッピングをサッサと済ませて帰ろうと思ったら、
案の定・・・ワンコたちと遊んじゃった!





(解説)おかちゃん~とは、グリーンスムージーが子供の頃、
    お母ちゃんといえなくてつかっていた言葉^^


       DSC02250_convert_20091211034040.jpg


犬の電飾ディスプレイ。30ドル(3000円)ほどのお値段。
胴体と脚、首、尻尾、耳の組み立て式ですが、
みんなにいじられたらしく、この子達の耳や尻尾、そして首がバラバラ。
尻尾や耳が2つ3つと、床に落ちていたり、首が垂れ下がっていたり、
ご本人のものと思われる部品を拾ってレスキューしちゃったよ!








レスキューといえば、

動物愛護のことで憤慨するニュースが、流れたアメリカです!!
カリフォルニア州の動物愛護団体に、
何とチワワの捨て犬がどっさりなんだそうですよ。




          Help me!

        DSC02270_convert_20091211085015.jpg



小型犬の中でも、とりわけ大人気のチワワ。
ところが、12月9日の
ロス・アンジェルス新聞によれば、
カリフォルニア動物愛護団体がチワワ犬の
里親探しに悲鳴をあげているとのこと。


大ショック!
カリフォルニア州に数箇所ある動物愛護団体。
何と、不要犬の30-60%がチワワとの報告!
今までに例をみないハプニングで、団体職員たちも困惑気味。









なんでチワワを捨てるの?



マスコミの影響から、チワワ犬を生き物の犬というよりも
ぬいぐるみと勘違いしたおろかな人間のずさんさ!!


考えられますか?



    DSC02259_convert_20091211051658.jpg
          キューティー・ブロンド 1&2

ここ数年チワワをテーマにした映画や歌が多いの確か。
2001年と2003年の映画「Legally Blonde」(キューティ・ブロンド)や
1998年、アメリカのファーストフードレストラン「タコベル」のCMチワワ。
それに続き、2002年には、
DJ BOBOの「Chihuahua」(チワワ de こんチワワ)が大ヒット!
ビバリーヒルズの白いセレブチワワ、
ビバリーヒルズ・チワワ(Beverly Hills Chihuahua)も 2008年の大ヒット。



DSC02266_convert_20091211075610.jpg     DSC02263_convert_20091211075820.jpg
   昔、タコベルで販売されたぬいぐるみ。お腹のボタンを押すとスペイン語で歌う仕掛け。


セレブがチワワを連れ歩けば、さらにチワワの人気もさらに上昇!
ヒルトンホテル創業者、バロン・ヒルトン(Barron Hilton)氏の孫、
パリス・ホイットニー・ヒルトン(Paris Whitney Hilton)さんがその人。
彼女の愛犬のチワワ、ティンカーベル(Tinkerbell)との事を綴った本、
The Tinkerbell Hilton Diaries: My Life Tailing Paris Hilton も人々の
チワワに関する興味をそそったのかも知れませんね。


  

2008年1月から、2009年12月までロサンジェルスの
動物愛護団体に捨てられたチワワの数は、
前年の 3,779匹をさらに上まる、4,741匹だそうです。
これって、チワワの原産国メキシコに近いことからの現象なのか、
先日に訪問した、ランシング動物愛護団体には見られません。







キューティ・ブロンドの映画の中で、
弁護士を目指すお洒落なブロンド娘、エル・ウッズと
愛犬のブルーザー(Bruiser)は、可愛らしさの象徴だったのは、確か。
あれを見て、「サンタさん、チワワをください!」
なんていう手紙をサンタのお父さん、受け取ったのでしょうかね?




今年大人気の玩具は、ズーズー・ハムスター(Zhu Zhu)だそうです。
プラスチックのチューブの中を自由自在に動き回るハムスター
一匹8ドル前後の値段もあってか、売り切れが続出。
本物のペットのような楽しさも味わえ、クリスマスプレゼントに超人気とか。



生きたチワワ。
乾電池で動くわけでも、
玩具箱に放置できるわけでもなく、
人間と同じように世話をしなければ
ならないのは当然のこと。
子供へのギフトは、こんな玩具にして欲しいものです!
何だか、憤慨させられたニュースでした。


                  (追記)
       どうしてもチワワを飼いたい??
       いい先生をご紹介しますよ。、「セレブのぼやき」のきゃふさんです。
       とっても楽しい7チワ日記。ぜひ、ご訪問を!




記事がお気に召しましたら応援のクリックをお願いいたします
更新の励みになります!
携帯の方は[画像]というところをクリックしてくださいね。
 ↓  ↓  ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



*Comment

 

動物を簡単に捨ててしまうのは本当に許せない!
自分が同じような扱いを受けたら…って考えて欲しいです。
人気の犬種がブームの数年後に大量に捨てられるっていうのは
日本でも何度も見られる本当に悲しい現象です。。
飼い主や業者は命を預かる責任を持つべきですね。

それにしてもワンコの電飾かわいいー!
バラバラにされてたなんて残酷だけど、レスキューされてよかった♪
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2009.12/10 23:34分 
  • [Edit]

 

うわぁ~ん(涙)
どの映画もチワワが出ているから観ました
すっごくかわいくて・・・

そのブームがこんな結果になっているとは(><)
可哀そうすぎます(==;
どうかこの子たちに 温かい家庭が見つかりますよう!

ブログのご紹介、ありがとうございます
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2009.12/11 02:47分 
  • [Edit]

 

きゃふさんが見たら、びっくりしちゃうね。
可愛いだけじゃ飼えないから、自分はじっと
我慢です。

最後の写真は厚揚げですよ。
でもあの写真は、あの夜食べたものの1/3。
あの夜飲んだものの1/5ですヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2009.12/11 07:57分 
  • [Edit]

 

ブームってなんだか恐ろしいです。
飽きちゃうのかな?
人間って勝手すぎますよね。。。
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2009.12/11 09:58分 
  • [Edit]

 

なんで?って思う。
かわいいだけで飼って、お世話しきれず、躾けし切れず、簡単に放棄しちゃう人!!
101匹が上映された時もダルメシアンが人気で、悪戯もすごいし、躾けも難しい犬種で、その翌年、里親探しに出されてたんだよね。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2009.12/11 11:23分 
  • [Edit]

 

これは悲しい事に日本もそうですね。
昔シベリアンハスキーが流行って
でも大型犬じゃないですか?
世話しきれない人が続出。
あげくのはてには「ハスキーはアホ犬だ」
という人まで・・
その特性とお世話できるかどうか
きっちり検証してから飼うべきです!
ウチの子らも飼いたがっているのですが
我が家の場合アメリカ滞在はあと数年、
帰国しても賃貸になるので
そのことを思うとどうしても踏み切れません。

ハムスターのおもちゃ、私もサイトを見ましたが
私が欲しいです。爆笑
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.12/11 12:14分 
  • [Edit]

 


こんにちは、えいと@です。

こういう話を聞くと、本当に「人間ってなんて残酷な生き物だろう」…って思います。
かわいいから、流行ってるからって安易に飼って、
躾が難しい~お世話できなくなりました~ハイ、さよーならー。ぽい。(怒)

動物にだって命があるんだっ!
責任を持てないのに飼うなんて考えるなっ!
…って、言いたいです。

日本でもチワワやその他のかわいい系のワンコが流行って、
すごい高値で売れるもんだから ブローカーがムリに繁殖させるんですよ。
その結果、奇形で生まれてくたくさんのワンコがいるのです。
かわいそうすぎます。。。

アライグマも人間が飼えるわけがないのに買いたい人が増えた時期があるんですよね。
「アライグマラスカル」がアニメで放映された時です。
アライグマは気性が荒く、大きくなると人間の手におえません。
それで多くのアライグマが捨てられました。
その結果、日本には天敵のいないアライグマは数を増やし、
野生化したアライグマは 日本の固有種の動物をエサにしているそうなんですね。

人間の勝手で飼って、人間の飼ってで捨てる。
ホントに無責任で残酷です!

   えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2009.12/11 19:08分 
  • [Edit]

ちいさん 

不思議なのは、何故多数のチワワがカリフォルニアで???かなり格安で売っているのかも?困ったものですよね。胸が痛みます。
あのワンコがサンキューって^^笑
可愛いよね。売り切れでした!
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/11 22:16分 
  • [Edit]

きゃふさん 

涙ですよね。私もあの映画全部みましたよん!すぐにきゃふさんを思い出したの~ニュース見たときに。あの数だと、里親は無理だそうです・・・。ちょっと、記事にはかけなかった。チワワきっとおもちゃと同じ金額でうっているのかも。他の州にも宣伝すれば、里親見つかると思うんですがね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/11 22:19分 
  • [Edit]

小太郎さん 

そうそう、きゃふさんビックリ仰天でしょう。わたしも心が痛みましたから。でも、あの数じゃ里親にはなれませんね。あれは、やっぱり厚揚げでしたか?そうかなぁ???とも思ったのですが。あまり品がよろしいので。笑 あれからもっと食べた?!でもね、日本のお料理は盛りが小さいから、大丈夫ですよ!
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/11 22:22分 
  • [Edit]

ryonouskeさん 

本当ですね~ブーム。特に、チワワは小さくておもちゃみたいですからね。お互いに、仕事のブームはきてほしいですね。あ~人間って勝手ですね。笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/11 22:24分 
  • [Edit]

reeさん 

101匹のわんちゃんもね~。でも、こんな同種の動物が動物愛護団体に追い寄せるのは初めてだそうです。
いやだね~。私が里親になっても2匹がやっと。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/11 22:26分 
  • [Edit]

おね太郎さん 

日本でもそんなことがありましたか。やっぱり、帰国を考えるとペットは考えますよね。うちも犬はいましたが、新しい子はなぁ~。考え中です。
あのハムスター~私も考えちゃった!お世話しなくてもいいしね。笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/11 22:29分 
  • [Edit]

えいと@さん 

[その結果、日本には天敵のいないアライグマは数を増やし、 野生化したアライグマは 日本の固有種の動物をエサにしているそうなんですね。]
 え?! ↑ マジ??
凄いですね。恐ろしすぎ。アライグマって、農家の作物もあらすんじゃないかな?結局、ポピュラーカルチャーのもたらした、新たな惨事ですね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/11 22:33分 
  • [Edit]

 

こういう事件・・は一番腹がたちます
我が家は柴系のこういう捨てられたり
迷い犬を今まで2匹飼いまして・・
今度の小夏を初めて子どものときから
かったんですが・・
途中で放棄するなんて・・ありえないです
飼うときに相当悩みますし・・
でも一度飼ったらそれは家族ですものね・・

そういう捨て方する人の気がしれないです・・
きゃふさんのブログにもお邪魔させていただきました。
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2009.12/12 01:15分 
  • [Edit]

annさん 

でしょ~、心が痛みますよね!これってカリフォルニアだけなんですよ。チワワかなり安くうる人達がいるのでは?子犬をみればおもちゃみたいだしね。そうそう、犬は子供と同じだから、何故~どうして~捨てられるのか?うちの義理母のように自分さえも面倒見れない老人の場合は別だけど。彼女の犬、うちで面倒みましたもの。きゃふさんのブログ楽しかったでしょ?それで凄くいいお母さん!わんちゃんがうらやましいです。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/12 10:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
