アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



蜂蜜とシナモンの効能って凄いね!

誰にでも、一つくらいの健康問題はあるものですよね。

さて、あなたの場合はいかがですか?




例えば、

1)心臓疾患
2)神経痛
3)膀胱炎
4)コレステロール
5)風邪やインフルエンザ
6)消化器系
7)長寿
8)ニキビや吹き出物
9)肥満
10)癌
11)虚弱体質
12)口臭
13)毛髪(脱毛症など)
14)歯痛




あらら・・・私の場合は、4つ以上かな?!
冬のミシガンは肥満注意警報がなりっぱなしだし、
お肌も髪も綺麗になりたいし、
それに、コレステロールも気になります。






そこで朗報です!
こちらのお方が、おいしい健康法を提供してくれますよ。



    june+11+2009+007_convert_20090612225105_convert_20091210061421.jpg


この夏、私のガーデンにやってきたミツバチさんです!

蜂蜜は、ビタミンやミネラルも高く、
さらに抗酸化作用や抗菌力の優れた食品なんですよね。
近頃人気のマヌカハニー(Manuka Honey)は、蜂蜜の4倍の効果が
あるのですが、価格や入手方法の問題からすると、
手頃なお値段で手に入る蜂蜜を、
もう一度見直したほうが良さそうです。



                     マヌカハニー記事のバックナンバー
                     マヌカハニー♪風邪なおるかな?!実行編                    
                           「風邪ひきさん」~差し入れです!




           DSC02237_convert_20091210013835.jpg
         オーガニック・ローハニー(生の蜂蜜、オーガニック)$3.50,
            ローマヌカハニー(生、オーガニック)$20,
            シナモンパウダー(オーガニック)





蜂蜜とシナモンパウダーを使ったレシピーですが、
蜂蜜の驚くべき効能とともに、
シナモンの樹皮も、お料理などのスパイスにや、
消化不振や冷え性などの漢方治療と幅広く活躍するハーブです。


蜂蜜とシナモンの家庭療法は凄いですよ~こんなに沢山あります!





1)心臓疾患
朝食のトーストに、蜂蜜をシナモンを振りかけて食べると、
コレステロールを下げ、心臓発作の予防に効果的。

2)神経痛
蜂蜜とシナモンを混ぜ合わせ、それを神経痛の患部に塗って
マッサージをする。

3)膀胱炎
ぬるめの湯に蜂蜜とシナモンを入れて混ぜ合わせたものを飲む。

4)コレステロール
茶さじ(2)の蜂蜜と茶さじ(3)のシナモンを
熱い湯(または、お茶)で混ぜて飲む。

5)風邪やインフルエンザ
茶さじ(1)の蜂蜜と茶さじ(4分の1)のシナモン
をぬるま湯で混ぜ、1日回飲む。

6)消化器系
蜂蜜とシナモンを混ぜたものを食前に飲む。

7)長寿
やかんに茶さじ(4)の蜂蜜と茶さじ(1)のシナモンを
3カップの水をいれ沸騰させたものを用意し、少しずつ飲む。

8)ニキビや吹き出物
茶さじ(3)の蜂蜜と茶さじ(1)のシナモンを
クリーム状に混ぜ合わせたものを、睡眠前に患部につける。
翌朝は、暖かい湯で洗い流し、2週間ほど続ける。

9)肥満
朝食の30分前と就寝の前に、蜂蜜とシナモンを
にお湯を注いで飲む。これを毎日繰り返すこと。

10)癌
1日3回、茶さじ(1)の蜂蜜と茶さじ(1)のシナモンをなめる。

11)虚弱体質
茶さじ(半分)の蜂蜜を水の入ったコップで混ぜ合わせ、
そこにシナモンをふりかけて飲む。

12)口臭
茶さじ(1)の蜂蜜とシナモンをお湯で混ぜ、それでうがいをする。

13)毛髪(脱毛症など)
茶さじ(2)の蜂蜜、茶さじ(1、)シナモン、暖めたオリーブオイル
を混ぜ合わせ、それを頭皮にパックする。
お風呂の前に、この頭皮パックをし、15分たってから洗い流すと効果的。

14)歯痛
蜂蜜とを混ぜ合わせたものを、患部に塗る。


電子レンジ使用により、蜂蜜の酵素を殺しますのでご注意を!






さて、「蜂蜜とシナモンの効能情報」をどう思われますか?
食品の中でも腐らないのは、蜂蜜のみ!
しかも、薬のように副作用もない。
蜂蜜とシナモン、どちらもさほどのお値段でもないので、ぜひお試しあれ!
私は、さっそく減量にチャレンジします!
結果は、またご報告しま~す♪




(参考)
The Complete Book of Ayurvedic Home Remedies Vasant Lad著 $15.95
Body Mind Spirit Guide , December 2009









*Comment

 

蜂蜜は大好きなんですが・・・
シナモンが
子供のころから苦手なんです(汗)
健康のために克服しなくてはなりませんねv-91
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2009.12/10 01:50分 
  • [Edit]

 

両方ともうちにありました(笑)偶然ですぅ。。。
パンにシナモンとはちみつは一番てっとり早く実行に移せそうかな?
今のところ14個クリアーしてます^^
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2009.12/10 08:39分 
  • [Edit]

 

あ、自分も3つ、です。
特にダイエットは課題なんですよ。
歩くときには25kmくらいは歩くのですが…
それ以上に飲んじゃうんですねヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2009.12/10 10:24分 
  • [Edit]

きゃふさん 

あらら・・・シナモン苦手ですか?私もバニさんと一緒で(え?!年が違うって?笑)、駄菓子屋が大好きだった子供なんです。そこで、ニッキ棒(肉桂)という味付の木が売られていて~大好きでした。あれなんですよ~シナモン!ずっと後になってわかりました。でも、自分の嫌いなものはねぇ~難しいけど、もしトライするなら、パウダーよりもスティックのほうが味うすでいいかも。レシピーで言うと、サツマイモを軽く煮て、味付けは蜂蜜とシナモン???これでたべれるかな?
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/10 11:23分 
  • [Edit]

ryonouskeさん 

おぉ~14個クリアーですか?!さすが若い!
トーストにハニーっておいしいですよね。これ凄いエネルギーのパワーだということですよ!シニアセンターで、実験済み!長時間の撮影のときにいいかもね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/10 11:26分 
  • [Edit]

小太郎さん 

あぁ~お友達だわ!でも、私は正直言うと4つ以上ね。でも頑張りまっす^^でも、25キロ歩くんですか?
それ凄い。お酒のおつまみをかえてみるとか?枝豆や冷奴とかでお腹をいっぱいにしてから、お刺身とかは?ひゃぁ~アンナお店でのめるんだもんね、無理かぁ^^;
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/10 11:31分 
  • [Edit]

 


こんにちは、えいと@です。

蜂蜜は健康によさそうですよね!
日本ではレンゲの蜂蜜がメジャーだけど、アメリカの蜂蜜って何だろう~?

シナモンはあまり好みじゃないんですけど、
先日、コーヒーにシナモンを入れてみたらおいしかった!
サングリアにもシナモンを入れるといい感じになりますよね~。

アメリカの北国の冬って、ホントに運動不足で肥満になっちゃいそうですよね。(汗)
食事でちょっとでも健康にしていかなきゃーって思います。


   えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2009.12/10 12:39分 
  • [Edit]

 

私は2項目かな。
ダンナは6項目も・・・。
蜂蜜は大好きだけど、シナモンが私は苦手なの。

あ・・・応援逃げするつもりがしっかり読んじゃった。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2009.12/10 15:03分 
  • [Edit]

 

ハチミツは我が家も常備品です。
主にパンの作るとき糖分として使っています。
でも、シナモンは子ども達が苦手ですねぇ。。
こちらはとうとう一日マイナスの温度です。
これでは何かしないと運動不足ですね。苦笑
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.12/10 15:39分 
  • [Edit]

 

蜂蜜とシナモン、色々とすごい効果があるんですね!
ビックリ!
私は両方とも大好きです~。夫は蜂蜜が苦手。。。
これからもせっせと蜂蜜とシナモン取ります!
シナモンはパンやお菓子などに入れて焼いちゃうと
効果ないのかな?
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2009.12/10 15:51分 
  • [Edit]

えいと@さん 

あぁ~あのサングリアおいしそうでしたね!何故か、シナモン苦手な人が多いのに、今回は驚きました。パウダーよりも、スティックのほうが香りが弱いからいいかも?アメリカでも、クローバーが多いですが、お店によったら色々な種類をおいていますね。
運動ですねぇ~。私は、早速空腹時の朝と就寝前にハニーティーを飲み始めましたよ。んん~食べすぎなんだよね^^;爆
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/10 21:58分 
  • [Edit]

reeさん 

神経痛はね、甘いもの、肉、運動不足などからもおきる場合もあるよ。実は、私もこれ。交通事故にもあっているんだけどね。だから、注意しているの。ご主人にもこの蜂蜜ティー効果あると思いますよ。でも、reeさんがシナモン苦手なのね。じゃ、マヌカハニーだな。高価だけど。うちの娘、席をしていたから、これなめさせたのね、即効でした。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/10 22:03分 
  • [Edit]

おね太郎さん 

蜂蜜をパンを焼くときに使っているの?それっていいですね。パンが焼きあがったときに、ぷぅ~んって甘い味がしそうだわ。シナモン苦手かぁ~残念。あのマヌカハニー、特に風邪には効きますけどね。
私は、スポーツクラブに行く気もせず、家の中でエクササイズ。でも、ハニードリンク早速はじめました!
凄い体重オーバーしてますので。恥
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/10 22:07分 
  • [Edit]

Juncoさん 

蜂蜜はマヌカハニーよりも効果は落ちるけど、お値段が手頃だね。我が家の風邪は、これでバッチリよ。シナモンをお料理に使っても、それは大丈夫。消化を助けてくれるよ。カレーライスにも入れるのよ~私。ハーブはね、中国とインドが基本。インドの香辛料は、健康にいいね。ターマリックとかね。これらは全てが薬です。電子レンジはだめね!電磁波で栄養素を破壊するから。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/10 22:12分 
  • [Edit]

 

本当に素晴らしい情報をありがとうございます。
今はちみつ大根を毎日作っていますが
シナモン・・・大好きですので・・
様々に使わせていただきたい情報満載

私のブログの方もリンクしてくださること
感謝いたします。
私の方は是非こちらの記事についてご紹介
させてください・・次の記事でこのはちみつとシナモンのお話を
健康にまつわる今の記事の続きに書かせていただいていいでしょうか・・
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2009.12/11 02:02分 
  • [Edit]

annさん 

記事を読んでくださってありがとうございます。
はちみつ大根もいいですよね。私も作ってみようっと!
は~い、もちろんこんなつたない記事ですが、よろしかったら皆さんにシェアーしてください。
今後ともどうぞヨロシクお願いいたします。<m(_ _)m>
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/11 22:53分 
  • [Edit]

 

我が家には蜂蜜もシナモンもた~くさんあるので絶対試してみます!旦那ご自慢のはちみつだから、子供達も大好きなんです。こんな素晴らしい情報、本当にありがとう!!

 

こんにちは♪
わぁこんなに素晴らしい効果があるんですねぇ~
はちみつは 柚子に混ぜたり
バルサミコ酢や醤油と煮詰めてソースにするのに
いつも すぐなくなっちゃうくらい使いますが
シナモンは なかったです
是非 試してみたいと思いま~~す。
素晴らしい情報で 有難いです☆
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2009.12/12 21:20分 
  • [Edit]

さりすけさん 

ご主人のスペシャルハニー?何かな?きっと凄くおいしいんでしょうね。蜂蜜でも花によって色々ありますものね。エンジョイ~ハニー&シナモン!
コメントありがとうございました^^
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/13 13:03分 
  • [Edit]

marimariさん 

marimariさんの素敵な手料理(いやぁ~プロですよね)のレシピーに、ぜひ蜂蜜とシナモンも参加させてくださいね。シナモンが日本人の口に合うように、marimariさんなら何か作れそうですね。あと、シナモンスティックって、クラフトにもよく使うんですよ。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2009.12/13 13:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
